閑話

2012.05.04(21:07)

大型連休中である。
今やわしの休日もカレンダーどおりのなので、もちろん大型に休んでいる。

あちこちから、連休を利用した遠征の話も入ってくる。
しかしわしは大型に休んでいるだけである。
家族サービスと言うものからも開放された今、人ごみに出掛けるのが億劫なのである。
妹家族の接待や地元の飲み会とバーベキュー以外に特に予定は無い。


あまりにも暇なので、米源釣具店さんにソルティガのラインを巻いてもらいに行ってきた。

IMG_1023.jpg

ソルティガ4500H

このスプールは、PE3号を400メートルのキャパを持つが、もったいないのでそんなに巻かない。
だから下巻きを入れるのだが、米源釣具店のM本副店長のライン巻きは絶妙である。
いつも見事にきっちりと巻きあげてくれる。
「下巻きの目安はどないして決めるん?」と聞くも「適当や」という答え
確かにちゃんと計っているようには見えないが、まさに職人技である。

ついでにこんなものも仕入れてきた。

IMG_1025.jpg

ソルティガサクリフェイスⅡ スローナックル
(確かスロージギングなんかやらんと言っていたはずだが・・・)

まぁ、ものは試しである。



さて、話は変わるが・・・

少し前の話だが、某船長のブログでお客とのやり取りが紹介されていた。

「鯛カブラでマダイ一人何匹ほど釣れますか?」
「行ってみないとわかりませんが 坊主~3匹ぐらいですかね?」
「坊主は困るんで絶対に釣れる日に行きたいんですが?」
「自然相手なので絶対釣れるとは言えません。 例えば今日100匹釣れてても明日は丸坊主はありますので」
「釣れる保証がないならやめときます。」


毒舌船長がかなりオブラートに包んで書かれていたが・・・

確かにお小遣いをはたいての釣行なので、状況がよくない時は無理して行かないのも一つだと思う。
しかし、相手は自然である。
今日ダメでも明日は爆発するかもしれない。
それが釣りという遊びである。

わしは、アングラーは究極のプラス思考を持てる人種だと思っている。
釣れなくても「次は必ず釣ってやる」と闘志を高める。
釣れても「次はもっと釣ってやる」と欲望を剥き出しにする。

それでいいのである。

「釣れる保証」を求めるような者は釣り堀にでも行けばよい。



さらに、別の船長からこんな話を聞いたことがある。

予約していたお客が前日に「明日は雨が降りそうなのでキャンセルしたい」という電話をしてきたらしい。

・・・・・

それってどうなのだろう?
わしに言わせれば「明日は暑くなりそうなのでキャンセルしたい」と言うてるのと同じである。

そんな者は、快適な部屋の中で釣りゲームでもやっていればよい。

土日祝は、どの船もなかなか予約が取れない。
ほかにも乗りたいお客がいっぱいいるのである。
船長が出ると言えば、少々悪天候でも行かなければならない。
本当に状況が悪ければ、船長が「どうする?」と言ってくれるのである。
(確かに昔、大丈夫かなと思いながら出船し、悪天候のためにポイントに着いて何回か流して撤収。それで通常料金を要求された船もあっが・・・)

船長達はそれで生活をしているのである。
決して自分勝手な理由でドタキャンをしてはいけない。
皆さんは、どう思われるだろうか?






おしまい・・・




チームGACHIのエース中ちゃんが単身対馬に乗り込んでいるらしい。
しかし、昨日は丸ボウズ・・・
凄腕を持つ者でさえ、しかも対馬でもボウズを喰らうことがある。
これが釣りである。
これがジギングである。
雄大な自然が相手の遊びなのである。
だから釣りはオモロい。
ちなみに他人の貧果は、なおオモロい(^^
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村



コメント
AGAチャンの夢

ソルティガで、、、ライトトローリング

そして、、、。

4500、、、これが、、、夢です。 <(_ _)>

それ以上は、必要なし、、、400m

欲しい です。
【2012/05/04 22:25】 | AGA #- | [edit]
この釣りに保証を求めますか~

自分から言わせてもらうなら全くナンセンスですね!
上手な人が必ず釣れると保証されたら逆に全く面白みが無いですよね
昨日釣れなければ、当日が厳しければそこで釣りあげる事に価値があるように思えます
もちろん全てが博打であり何の保証もありません

だからソルトは面白いんだと思います

上手だから釣れる?
良い道具を揃えたから釣れる??
そんなん面白ないですわ

ド素人がベテランをあっさり凌駕する事にこそこの釣りの醍醐味があると思います

ホントは地球が割れても勝てる事が無い筈の人にひょっとすると泣きを見せてやれるかもしれない
そう思えばこそロッドをシャクル手に力がこもるものだと思っています!!
【2012/05/05 00:04】 | jigger #- | [edit]
『釣れる保証がないなら止めとく』???
そんな シャバ憎(ビーバップ風)は 遊漁船に乗る資格はありません。
予約の取ることのできなかったお客さんや船長にも迷惑です。
小生もあのオブラート毒舌船長のブログを見て
腹が立つを通り過ぎ呆れました。

頑張れ毒舌船長!小生も一度お邪魔したい一人です!

TVで前以上に有名になり 良い面も悪い面もで こちらは負の効果ですね...

多かれ少なかれ 何をするにもリスクは付きものなのにね

【2012/05/05 12:02】 | カチカチ大魔王 #- | [edit]
スローピッチはやりません!

僕の芸風ではないんで(笑)

釣れるのなら似た事はしますけどね
【2012/05/06 05:30】 | YOSSY #USufH/tE | [edit]
やっぱり4500の巻き上げ感が一番しっくりきます。
ライトトローリング!?
それはいい!!
【2012/05/06 09:19】 | がき #- | [edit]
ご賛同いただきありがとうございます。
長く釣りをしてると。
時にジギングで真っ赤な反応のど真ん中にジグを落としてもかすりもしないことなんか日常ですからね。
でも海の状況や魚のやる気は、沖に出てみないと分かりませんからね。
いつもいきなり爆発することを夢見て行くんですよね。
まぁ「雨が降るから・・・」なんていう理由は言語道断です。
船に弱いものが荒れても吐きながらしゃくってる姿は立派ですよ!!
【2012/05/06 09:24】 | がき #- | [edit]
そもそも「坊主は嫌だから」っていうのはありえないですね。
そりゃもちろん皆嫌ですよ。
こんなことを平気で言う者は「あした絶対釣れる」といえば来るんでしょうが、万が一釣れなければ平気で船長のせいにするんでしょうね。
某船長は正直な方ですよ。
話すといろいろと勉強になります。
是非一度ご乗船くださいね(^^
(自分もなかなか乗れませんが・・・)
【2012/05/06 09:29】 | がき #- | [edit]
自分も芸風じゃありません(^^
でも根魚ポイントでは一応落としてみようかなと・・・
多分数投で飽きるのは分かってますが。
スローナックルの開発には関わっておられないんですね。
【2012/05/06 09:31】 | がき #- | [edit]
いや、ほっといたらどこへ行ってしまうのかわからないので、テストデザイン等は全部やりました。

しゃくりあげで横を向いて、フォールで30mほど横を向いてフラッシングしながら堕ちていきます。

フォールで釣れるかは知らない(爆)そういえば僕はしゃくりあげでしか釣ってないです。
【2012/05/06 14:27】 | YOSSY #FVoAf0cY | [edit]
なるほどなるほど!
いろいろ試してみます。
そういえば根魚にもスピードジグCVを使われてますね!
効きそうですね!
【2012/05/06 16:23】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/312-d6346a48
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ