美味いお魚を求めて! がきの釣り日記

魚が好き! 美味い魚が喰いたい。 それならば、自分で釣って、自分で捌いて思う存分喰らう! ここは、日夜美味い魚を求めてさまよう者の日記である。 そして、たまに脱線する。

スポンサーサイト 


GACHIチャリティージギング大会in丹後 

チームGACHI主催 東日本大震災復興支援チャリティージギング大会が、
多くの方のご支援とご協力を得て無事に終了した。

少し長くなるが、その様子を報告しよう。


当日は、7時集合の予定であったが開催を待ちわびた参加者が6時過ぎから続々と集結

ありがたいことに、このブログにいつも遊びに来てくれる漁神さんたちも駆けつけてくれた。


順次受付で参加費用を支払って参加賞とオークション入札用紙を受け取る。

受付



皆が思い思いに準備しながら、開会を待つ。

120513_GC0014.jpg



その間、わしは船長達と打ち合わせ

打ち合わせ



そしていよいよ7時、開会セレモニーの開始である。

メインMCわし
日頃からどうでもよいことはべらべらとよく喋るのだが、果たして大丈夫か・・・

説教
(決して皆に説教しているわけではない。)


まずは大会実行委員長であるチームGACHIAN会長挨拶
(流石に今日は少し緊張気味?)

会長開会挨拶

会長閉会


その後、参加艇のアングラーズ1艇近江船長ビーナス艇古橋船長の紹介
協賛いただいたブリッジ下山代表米源釣具店高橋さんの紹介と続く。


そして、本日のスペシャルゲストはこの方!

すぺしゃるゲスト


わしもテンションが上がり、紹介するときに
「みなさん御馴染みの、安田明彦さんことやっさんです!!」と言ってしまった。

逆である・・・

しかし、優しい皆さんはそっと流してくれた。


海猫道さんから大会ルールオークション要領について説明
無料乗船券GACHI賞の進呈方法は、もったいぶって帰港後に発表することにした。


皆で記念撮影を済ませていよいよ乗船

集合1

最初は皆硬い表情だったが、海猫洞さんのトークで緊張が解けたのか、いい顔になった。

日頃はただの毒舌オヤジだが、流石にプロのカメラマンである。
絶妙なトークに思わずパンツまで脱ぎそうになった。


そして8時、皆それぞれの思いを胸に2艇揃って久美浜を出港

何とか第一段階をクリアである。

沖は波もなく、快晴の中とても気持ちがいい。
前日は夕方に白石が良かったということなので、西のポイントを叩きながら東進していく。

しゃくり2

しゃくり1


間人沖あたりで、ハマチにメジロをがろぽろと上がる。
誰かがメジロクラスと掛けると、皆から「ヘイヘイヘイ~!!」と激励だか野次だか分からない声が飛ぶ。

非常に楽しい。



これはとても嬉しかった。

うれしいねぇ~

後姿にこのイベントに賛同いただく心意気を感じる。
みんなのハートは本当にアツい


そうしているうちに、朝から経が岬に入っている船から鰤、メジロが上がったとの情報を得て一気に経が岬沖に移動

しかし、この日は小さい群れが移動しているらしく、広範囲にどてらで流していく。

うまく群れに遭遇すれば釣れるのだが、船中でも時折誰かのロッドが曲がる程度でなかなか活性が上がらない。


これといったラッシュが無いまま14時頃にストップフィッシング

結局全体の釣果は、鰤1、メジロ20本ぐらい、マダイ、ヒラメ、アコウなどである。
(残念ながらボウズも方も・・・)



帰港後に、早速入賞者の発表
プレゼンターはやっさんにお願いする。


まずは、大物賞から

見事唯一を釣り上げられたこの方
(お名前聞くのを忘れた・・・)

大物1

大物2

おめでとうございます。
商品としてブリッジジェネラルシャフトLJ・SS61Lを進呈



続いてGACHI賞

65センチのヒラメを釣り上げたのは魚神さん
この時期のヒラメには毒があるので・・・と言うも、「とても美味い毒でしょ」と返された(^^

GACHI賞

商品は、お米5キロ
漁神さん、お見事です!


その後、無料乗船券の争奪戦

参加資格は、この日ボウズ(GACHIメンバー除く。)の皆様
競技方法はじゃんけんである。

じゃんけん

無料乗船

おめでとうございます。



AN会長の閉会の挨拶を経て、再度記念撮影

集合2

みんなとてもいい笑顔である。


そうして閉会

参加いただいた皆さまには楽しんでいただけただろうか。

拙い進行で皆さまにはいろいろとご迷惑をお掛けしたが、こうして無事に大会を終えることができた。
協賛いただいた両船長ブリッジ様米源釣具店様
そして参加いただいたすべての方に心より御礼申し上げたい。
AN会長、海猫洞さんをはじめチームGACHIメンバーの皆さん、お疲れさま!
そしてお疲れさま、細やかな心遣いを見せながら、またなかなかのMCぶりを発揮したわし




【義援金報告】
参加者:29名
義援金:77390円(義援金58000円・チャリティーオークション19390円)

ご協力ありがとうございました。

集まった義援金は、海猫洞さんにより本日振込みを完了している。

領収書

詳細は、チームAGCHIブログのと海猫洞にて報告






おしまい・・・




やっさん






個人的にはとても楽しんだ一日であった。
しかし、皆はどうなのかと気を結構揉んだ。
内輪だけで盛り上がるのはダメだと思い、船中をまわって参加者に積極的に話しかけるようにした。
そんな中、「楽しめましたか?」の問いに「ありがとう!」と笑顔の返答にはとても癒された。
よかった・・・
そうそう、サンテレビでお会いできる日が決まれば、またお知らせする。
「MC噛み噛みやんけ!」とか突っ込まず、どうか暖かく見守っていただきたい(^^v
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

Name - 海猫洞  

Title - 

相も変わらず文章にキレがありますね!
素晴らしい。
これがMCに活かせたら良かったんですが。
残念!
お互い打上げの時にきっちり反省しましょ!
今度はパンツ脱がせます。
ホントお疲れ様でした。
2012.05.14 Mon 22:06
Edit | Reply |  

Name - 漁神  

Title - 

このたびは、お世話になりありがとうございました。


一緒に行った子たちも大変楽しんでいました。

ヒラメ旨かったですよ!!
2012.05.15 Tue 07:03
Edit | Reply |  

Name - jigger  

Title - 

お疲れさまでした~(^^)

過去の大会やバスツアーは平日開催で人数を集めるのに苦労してましたんで
集合写真を見てビックリしてしまいました!!

企画から準備、実行とかなりご苦労があったんじゃないでしょうか?
でも、最後の集合写真を拝見すると皆さんええ笑顔されてるんで大成功ではないでしょうか


それにしても師匠が緊張するところは是非見たかったですね
ちょっと想像できないですから(^_^;)
2012.05.15 Tue 08:43
Edit | Reply |  

Name - カチカチ大魔王  

Title - 

危ぶまれた天候にも恵まれ、今回は神様がちゃんといることを
確認させて頂きました。

素晴らしいメンバーによる 素晴らしい企画、賛同された皆様に脱帽です。

2012.05.15 Tue 13:08
Edit | Reply |  

Name - AGA  

Title - 

お疲れ様でした <(_ _)>

最後から〆まで、しっかりした会ですね。

準備なさった方、ご苦労様です。

又 大事なことは継続した支援。

2012.05.15 Tue 14:41
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - 海猫洞さま

お互い良く頑張りました。
チームの露出が増えればそれだけ目立つので、ちゃんとケアが必要だと思いますよ。
その辺は他のメンバーにも意識して欲しいところです。
それより・・・
何が一回り以上年上じゃ!?
知らん人が聞いたらホンマやと思うやろ!!
2012.05.15 Tue 20:31
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - 漁神さま

参加いただき本当にありがとうございます。
嬉しかったです。
何より楽しんでいただけたので良かった!!
またよろしくおねがいいたします。
2012.05.15 Tue 20:32
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - jiggerさま

そうですね。
バスツアーの幹事でご苦労されてましたもんね。
何とか大会の形になりました。
ゲストさんたちに楽しんでもらおうと実行委員会はわざと魚を釣らないようにするのが
難しかったです(^^v
2012.05.15 Tue 20:35
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - カチカチ大魔王さま

天候は問題無しでした。
何より今年は「天気良くて釣果・・・」ですからね(^^
皆さんの協力を得ていい大会になったと思います。
機会があれば一緒に行きましょね!
2012.05.15 Tue 20:37
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - AGAさま

結構充実した疲労感があります。
まぁ元々お祭が好きなので苦にはなりませんけど。
釣りのオマツリは嫌ですけどね(^^;
2012.05.15 Tue 20:40
Edit | Reply |  

Name - キッコリー  

Title - ありがとうございました!

はじめまして。

本当に偶然 大会に参加させていただいたのですが、
何時も釣りだけを楽しんでいる私にとって
「同じ釣りを好きな人にも立派な考えを持って具体化する人達がいるものだなぁ~!」
と ただただ感心いたしました。

釣行後には何時も以上に清々しい気分を味あわせていただきました!

「楽しませていただきました。ありがとう」


天候にも恵まれ良かったですねっ

2012.05.15 Tue 20:43
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - キッコリーさま

ありがとうございます!
会長から「がきちゃんのブログにええコメント入ってるで!」と教えていただいたのですが、まさかキッコリーさんが参加いただいてたとは・・・
早くに知ってたらいろいろとお話したかったのです。
突然巻き込んで、しかも落札までしていただき、ほんとうに感謝です。
何より暖かいコメントに涙が出そうになりました。
一気に報われた思いです。
会長も御礼言うといてくれと申しております。
また機会があればよろしくおねがいいたします。
そして今後ともよろしくお願いいたします!!
2012.05.15 Tue 21:26
Edit | Reply |  

Name - アナゴ  

Title - 

チーム・ガチ御一同様

震災義捐金、ありがとうございました。
私、岩手県出身で学生時代は宮城県仙台市で過ごしました。
今は勤務先の都合で広島市に住んで18年になりますが、全国の皆さんの東北に対するご支援、感謝しております。
あれから一年以上たって、私自身も忘れそうになるのですが、関西の皆さんがこうして忘れないでいてくださるのを目にして泣いてしまいました。
ありがとうございました。
2012.05.18 Fri 20:43
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - アナゴさま

コメントありがとうございます。
そうやったんですか!?
そう行っていただけると報われます。
確かに小さな支援しかできませんが、この震災は息の長い支援が必要なのだと思います。
全国の皆様に神戸を、関西を助けていただきました。
だから少しずつできることからお返しをしないといけないと思います。
少しでも早く東北の皆さんに笑顔が戻ることを祈念しています。

自分もアナゴさまのブログ、いつも拝見しています。
いつも美味そうな魚料理をされているので、かなり参考にさせてもらってますよ!
今後とも、よろしくおねがいいたします。
2012.05.18 Fri 21:01
Edit | Reply |  

Add your comment

