プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

丹後産メジロと塩麹の相性

今丹後のメインのベイトは子イカである。
トビウオもぼちぼちと入っているようだが、まだトップではあまり反応しないようである。

子イカベイト・・・
これを喰ってる青物は、あっさりというか身が水っぽい個体が多い。

先日の青物もどちらかというとスリムなボディ

実はこれを待っていたのである。
もちろんわしは、脂ノリノリのヤツが好きなので変な話だと思うかもしれないが、
試したい調理法があったのである。
それにはもってこいの素材である。

早い話が、刺身の塩麹漬け



では早速紹介しよう。

まずは、容器に薄く塩麹を敷き詰めてその上にキッチンペーパーを敷く
そしてサクに切ったメジロの身を並べ、さらにキッチンペーパーで包んだ上から
塩麹でコーティング

IMG_1049.jpg

そのまま蓋をして冷蔵庫で半日寝かせる。

そうして取り出した身は、キュッと引き締まり、艶々と妖しい光沢を放っている。

うんうん、イメージどおりである。

それを刺身に切り分けるとこうなる。

IMG_1051.jpg

IMG_1054.jpg

分かるかなぁ~?

普通の刺身とは違い、とても艶やかなのである。


これに醤油ではなくて、柚子胡椒をちょぼっと付けてそのまま口に放り込む。

うんうん

そうそうこれもイメージどおり。
塩麹に漬け込むことで締まった身は、何とも言えぬ旨みが充満している。
ほんのりと香る塩味に柚子胡椒の風味が交錯して・・・

美味い!!

これは本当に美味い!

次はスダチをキュッと絞り、そのまま口の中へ


これも・・・

美味い!!

おそらく塩麹の塩分によって身が締まり、麹によってその旨みが引き出されているのだろう。
麹には、たんぱく質を分解して旨み成分であるアミノ酸(グルタミン酸)を作り出すといわれている。

これが魔法の調味料の実力なのである。

普通の刺身に飽きたら、是非一度お試ししただきたい。


ちなみにこれは、明石産の脂の乗った青物には適さないと思う。






おしまい・・・



え!?
メジロ?
そんなん釣ってないやんと言う無かれ。
「がきさん、メジロ1本貰って!」という心の温かい方も居るのである。
それは当日の竿頭!!
ありがとう、さくこのパパさん!!

そうそう、先日開催されたチャリティー大会の模様が
今月24日(木) 22時からサンテレビのビッグフィッシングで
紹介されることが決まった。
うっしっし(^^v
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2854: by AGA on 2012/05/17 at 22:58:41

孝次 agaの名前、、、、

麹じゃ無いです。。。。。 (^O^☆♪

日本では麹がブームらしいですね。

健康に良く、しかも相手は美味くなる

鬼嫁が一言。 ダイエットにもいいぞ、、、、

確かに、いつもの刺身より 輝き 照り

違うような気がしますね。

こんな時は無性に日本へ帰りたくなります

2855: by ひとスィー on 2012/05/18 at 19:43:47

塩麹流行ってるようですが、刺身に使われるとは!
昆布締めならぬ麹締めなんでしょうか
脂が無い方が良いんですね?今度小物(しか釣れない)で
試してみたいです(^_^;)

↓チャリティーの成功おめでとうございます。
やっさんも参加されてたのですね!
そんな中、司会もされるがきさん凄過ぎです!

2857:AGAさま by がき on 2012/05/18 at 20:54:20

塩孝次!?

そうやったんですか(^^

いかにも美味そうで健康に良さそうなネームです。
確かにダイエットにも・・・・
真偽の程はわかりませんが・・・

2858:ひとスィ~さま by がき on 2012/05/18 at 20:56:18

美味そうでしょ!?
どこかのサイトで見て、一度試したかったんですが
イメージどおりの味でした。
確かに白身とか昆布締めなんかで美味い身質の魚なら何でもいけそうです。

ジギング大会、応援ありがとうございます!!

2860: by AGA on 2012/05/18 at 23:04:10

ギャハハハハ

変ねコメントで、、、、、すいませんでした。

次回はまともな、、、

頑張ります。 (^_^)

2869:美味しそう♪ by さおり on 2012/05/24 at 22:41:42

がきさん 
はじめまして♪
あまりに塩麹の使い方が斬新やし
美味しそうやしで・・・
コメント書いてしまいました(笑)
釣れた時 私も真似させて頂きます♪

2870:さおりさま by がき on 2012/05/24 at 23:48:31

思わずのコメント、ありがとうございます。
書かせてしまったわしの勝ちですね(^^

でも、ほんとうに美味いので、是非お試しください。
白身で味の弱い魚
昆布締めが合う魚なんかでも美味いと思います。

今後とも、よろしくおねがいいたします。

▼このエントリーにコメントを残す