美味いお魚を求めて! がきの釣り日記

魚が好き! 美味い魚が喰いたい。 それならば、自分で釣って、自分で捌いて思う存分喰らう! ここは、日夜美味い魚を求めてさまよう者の日記である。 そして、たまに脱線する。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岡山宇野沖のタイカブラ 

前回釣行で、タイカブラのシーズンにINしたわしらは、再び沖へ。

メンバーは、前回と同じくミキオちゃんS藤君K先生である。

前回は、それ程いい釣果ではなかったものの、楽しくタイカブラ開幕を飾ったので、
今回も期待充分である。

釣果はともかく、また笑いまくり、喋りまくりの釣行になるのは間違いない。

今回は、S藤君の紹介で、岡山県玉野市より出船する幸友丸さんにお邪魔した。

先週は、S藤君K先生で2桁の釣果を揚げ、K先生にあっては5回連続タイカブラのアタリもなしという地獄からめでたく脱出されたゲンのいい船なのである。


今日も曇天だが、風は無くて海は穏やかである。
(ということは・・・)

一瞬嫌な予感がよぎったが・・・
いやいや、名手揃いだし、とてもマダイのストックの多い海域なので心配は無用である。

少し改良を加えたがきカブラを試すには絶好のシチュエーションである。

幸友丸さんは、船は小さいがその分小回りがきき、ピンポイントを攻めることができそうである。
何より船長のやる気がいい。

「今日は、タイカブラカブラ大会やりましょか! 優勝者にはプレゼント差し上げますよ!!」という提案で、わしらのやる気を煽ってくれる。



今の時期は、イカナゴベイトに付く魚を狙うので、ベイトの反応を探してポイントを選択するという責め方
イカナゴの反応が浮き上がればチャンスである。
サゴシも入って来ているというのでジグも準備

最初のポイントでは、良型のアコウにメバル、マダイ、タイリクスズキ、グチと賑やかなである。

何よりアコウの巣に入ったようで、ひと流しごとにアコウがあたってくる。


IMG_1148.jpg

しばらく流して反応が無くなったのでポイントを移動

ここでは全体的に水深は浅く、15~30メートルぐらいなので、カブラも10号で充分である。
ネクタイは、前回実績を上げたオールオレンジと、ピンクのカーリータイプを交互に使用

しかしこの後は沈黙・・・

反応が出ても沈黙・・・
アタリもあまり出ないので、船長も首を傾げる場面が多くなってくる。

何かヤバイんちゃいます?

いやいや、このメンバーなので大丈夫!
まだまだこれからですよ!!
などと言う会話を交わしながら、でも依然として沈黙・・・

このままでは・・・


そして遂に「この流しでラストにします」の声が。

マズい・・・


「9回裏 ツーアウト満塁でバッター新井って感じやな!」

「あかんやん! ゲームセットやん!!」



しかし・・・


新井打ちよった!!

IMG_1151.jpg


今まで音なしで迷宮を彷徨っていたくせに・・・

船中一気にテンション上がるも、これで終了


カブラ大会のチャンピオンは、ミキオちゃん


IMG_1154.jpg
(船長から○ン○ン玉がプレゼント)



そして、これが全員の釣果

IMG_1153.jpg

ニューユニット「HINKA4」結成の瞬間である。


果たしていい釣果なのか、ショボイ釣果なのか・・・

それを判断するのは・・・ 貴方である。






おしまい・・・


天気良くて釣果は・・・
またしてもこのジンクスを打開することができなかった。
「HINKA4」
ひとりひとりを見れば、皆腕は確かである。
ということは誰かがマイナスオーラを出しているのか!?
来週は、わしは所要で参加できないので、わしを除いたHINKA3の釣行
いよいよ犯人探しが始まるのである(^^;
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

Name - AGA  

Title - 

ぎゃっははははは

仲間がいて、美味しい魚が釣れれば、、、、

釣果は良好です。。。。


海外釣行のポッチ、、、当分、日本ブログ村に、、、、

変なメッセージがきたもので、、、、

替えました。。。 いますね。変な方が、、、、
2012.06.03 Sun 00:06
Edit | Reply |  

Name - 幸友丸  

Title - ありがとうございました^^

この度はご乗船ありがとうございました^^

色々と勉強させていただいたことを糧に
今後も新しい釣り!の開拓に努めたいと思ってます!

チーム・ガチ!陰ながら応援させていただきます^^
2012.06.03 Sun 19:39
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - AGAさま

はい。
いい釣果だということですね(^^

ブログって、公開している以上いろんな方がご覧になってるから・・・
でも、AGAさんをはじめいろんな方や思いがけない方からいただいたコメントに
とても励まされたりもしますからね。
やっぱりブログやってて良かったと思います。
2012.06.03 Sun 19:50
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - 幸友丸さま

船長!!
コメントいただきありがとうございます。
腕は確かとか言いながら、外してしまって申し訳ありません。
船長の「絶対釣らせてやる!」と言う気迫はひしひしと感じていました。
とても魅力的なフィールドですね!
次回お邪魔するときは、船長に「そんなに釣ってどないするねん!」と言わせるぐらい
釣らせていただきます。
よろしくおねがいいたします。
(児島産のウナギ、むちゃくちゃ美味かったです!!)
2012.06.03 Sun 19:53
Edit | Reply |  

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。