プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

それでは、美味いものをドド~んと紹介!!

早速昨日の釣果をいただいてみた。

アコウは薄造り炙り

IMG_1160_20120603200826.jpg

これから旬を迎えるこの魚は、文句なしに美味い。
個人的には炙りよりも薄造りの方がアコウの旨みをより感じることができると思う
ただ、もう少し熟成させた方が旨みが出たかもしれない。

次はマダイの湯霜造りタタキ風

IMG_1175.jpg

これは美味かった!!

産卵を終えるこの時期のマダイは、「スポンジのよう」という不名誉な評価も聞く。
生憎わしはスポンジを喰ったことがないので比較のしようが無いが、要するにカスカスで水っぽいという表現である。

しかし、一日寝かせて旨みがでたマダイの皮目を湯霜にし、たっぷりのポン酢を振りかけていただけば
むちゃくちゃ美味かった。
個体差はあるだろうが、不名誉な評価を一蹴するだけの味である。

魚を捌いていれば、大体その魚の味を予測することができる。
後はそれに応じた調理をしてやればいいのである。
調理に魚を合わせるのではなく、魚に調理を合わせるのである。
そうすれば、不味い魚など存在しないのである。


そして、いよいよメインが登場



素材はこれ

IMG_1155_20120603200825.jpg

児島産の天然鰻

もちろん釣ったものではない。

実は、昨日お世話になった幸友丸の船長は鰻漁師もされている。

最近は漁獲高が減り、高騰している天然鰻だが、
その中でも児島湾一体で獲れる鰻を「青江のアオ」とか「シャコ鰻」と表現される。
かつて「どっちの料理ショー」でも特選素材として紹介されたこともあるらしい。

児島湾の汽水域に住み、砂の中に住むシャコを食べて育つ鰻は皮が薄く、肉厚の身には脂が豊富なのである。

ネットで調べてみると、その値段は蒲焼に加工されたもので、何と驚愕の150グラムで4000円!?
まさしくそれはブランド鰻

その鰻を船長に1キロ分お願いしていたのである。


早速、目打ちして背開きにし、適当に切って焼き上げる。

もちろん炭火である。

IMG_1167_20120603200824.jpg

IMG_1168_20120603200823.jpg

皮からは、じゅうじゅうと脂が滴り、香ばしい匂いを漂わせる。

これで白焼きの状態

IMG_1171_20120603200823.jpg

蒲焼は、ここからタレを塗っていく。
塗っては返し、塗っては返しを繰り返して完成

IMG_1173_20120603200822.jpg


その味は・・・

・・・

何ともいえない上品な味わい
脂が乗っているのにとても淡白で・・・


美味い!!


決して大げさな表現ではない。

白焼きを山葵醤油で

蒲焼を熱ご飯に乗せ、焼いた中骨からとったダシを煮詰めたタレを廻しかけて鰻丼
(一気に喰ったので写真を撮り忘れた・・・)


養殖の鰻では絶対に味わえない旨みと香りが凝縮されている。

これが、特選素材の味なのである。


極太で活きのいい鰻を捌くのには少々コツが要る。
興味がある方は、またわしにお尋ねいただきたい。






おしまい・・・




どれもほんまに美味かった。
しかし実は、この話には続きがある。
船長お土産に用意してくれていたコロコロのスズキをいただいた。
前に喰ったスズキの身がやや水っぽかったのであまり期待せず、
味噌漬けにでもしようと思い捌いてみると・・・
ん?
んん!?
あまりのコンディションの良い魚体なので少しだけ刺身にして、山葵醤油でいただいてみると
美味い!!
とても美味いのである。
しっかりとした歯ごたえの身には、見事な脂が乗っている。
しかも旨みが凄い。
アコウよりもマダイよりも・・・
何よりもこの刺身が美味かった。
これにはわしも驚いた!!
それはわしに、決して魚の味を決め付けてはいけないということを教えてくれた(^^
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2894: by AGA on 2012/06/04 at 12:16:01

それでは、、、いただきま~~~~~す

って、、、、

参ったな~~~~~

最後の白焼きなんか、、、、

身もだえしちゃう~~~ 美味いでしょ?

絶対うまいハズ。。。。 趙(超)羨ましい。。。

2895:クーラーBOX by カチカチ大魔王 on 2012/06/04 at 19:23:20

がきさんも ガッツリ アコウ GETしてますや~ん!
鯛、鰻、アコウ 毒のある美味しい魚ばかり
『青江のアオ』初めて聞きました。インプット完了です

幸友丸のHPでも チャンピオンの後方に しっかり
おNEWのクーラーBOXが登場してますね

2896:鰻 特に旨そうですね! by キッコリー on 2012/06/04 at 19:34:31

旨そげな料理の数々
魚への愛が滲み出てますねっ♪

鰻の血抜きも完璧ですねっ
香ばしく焼けたアオウナギ

鉄板の旨さだった事でしょう!

「くぅ~喰いてぇ~」

2897:AGAさま by がき on 2012/06/05 at 21:10:09

美味かったです。
天然鰻って、こんなに味が濃いのを始めて知りました。
少し焼きすぎましたけど・・・

2898:カチカチ大魔王さま by がき on 2012/06/05 at 21:11:26

よく見てますね~
お恥ずかしい(^^;
釣果はしょぼかったけど、お土産一杯でした!!

2899:キッコリーさま by がき on 2012/06/05 at 21:13:23

当たり!!
むちゃくちゃ美味かったです。
養殖鰻を食い慣れてたので、味の濃さとしっかりとした身の旨みに悶絶しました。
また食いたいなぁ~
次回は丸ごと串を打って焼いて見たいと思います。

▼このエントリーにコメントを残す