プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

タイカブラ量産

金曜日、土曜日と飲み会が続いた。
しかも夕べはしこたま飲みすぎたので、今日は二日酔い
昼過ぎまで寝てしまった。

というわけで、今週の釣行は無しである。

せっかくの休日を寝て過ごすのはもったいないので、先日から少しずつ作成しているタイカブラを完成させることにした。



まずはフックから。

IMG_1117.jpg

わしは、オーナー針のPEうたせ真鯛をシーハンターで結んでいる。
うたせ真鯛はよく「伸びる」とか言われるが、わしは今まで経験が無い。
それよりも、とても刺さりがいいので気に入って使っている。

上針に12号、長い方に11号を使用


シリコンラバーをカットしてネクタイを作り、ラバースカートやテンセルとともに組上げていく。

ネクタイは細身にカット
この方がよく泳ぐのである。

IMG_1120.jpg

全遊動式のバージョンⅡである。
今回は、サルカンとネクタイの結合方法に少し工夫をしてみた。
これで、いい動きをするはずである。


こんな感じで完成

IMG_1136.jpg



バージョンⅡのロングを中心に、前回の岡山県宇野沖での釣行でよくアタリがでたカーリータイプも充実させる。

IMG_1141.jpg


カブラでの釣行は少し先になりそうだが、これで準備は万端である。

そしてテストに2年間を費やされたロッドが、間もなく仕上がってくる。
がきカブラとの相性も抜群のはずなので、今から楽しみである。




ついでにわしの作業部屋をちらっとお見せしよう。

IMG_1112.jpg

ごちゃごちゃと釣具をいっぱい置かれているので、整理しろとよく怒られるが・・・
わしにとっては憩いの部屋なのである。


夕方に・・・
親戚のまっちゃんから「鮎食べる!?」という連絡があった。

もちろんありがたくいただく。

IMG_1198.jpg

瑞々しい魚体にいい香りを湛えた初モノ・・・
それは初夏の香りである。

もうすぐ夏!!






おしまい・・・




夏といえば・・・
今年も節電の夏になりそうであえる。
ようやく大飯原発3、4号機の再稼動が決まりそうである。
しかし、計画停電も現実味を帯びる中、相変わらず動きが鈍い。
福島の原発事故での被災者のことを考えれば、諸手を挙げて喜べないが・・・
個人的には再稼動には賛成である。
稼動させることによるメリットとデメリット
稼動させないことによるメリットとデメリット
原発に替わるエネルギーが無い現状を考えれば、脱原発が尚早なのは子供でも分かる話である。
結局この一年間、何の対策も講じてこなかったので、この事態は予測できたはずである。
事故を教訓に、安全性を更に高める。
これが真の意味での危機管理なのである。
みなさんはどうお考えだろうか?
しまった・・・
また語ってしまったぜぇ~(^^;
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2900: by タルタル on 2012/06/11 at 10:31:48

今年は今のところ丹後では鯛カブラが不調です・・・
餌では釣れてるのですが・・・
釣行時が潮が動かない日ばかりなので参考にはなりませんけど・・・

がきさんの憩いの部屋、羨ましすぎます
仕上がってくる鯛ラバロッドの感じを是非また教えてくださいね

2901: by ショット on 2012/06/12 at 21:02:55

いやいや、ウチの作業部屋に比べたらキレイやし片付いてる方ですや~ん!
自分の部屋はもう作業部屋とゆーより工場か倉庫に近い状況でして、
子供達も絶対に入ってきません(爆)

しかし、鮎も良い季節ですなぁ!
そろそろ夏の魚も釣りに行きたいですね!

2902:タルタルさま by がき on 2012/06/12 at 22:06:43

丹後ではまだタイカブラやったこと無いので、今度落としてみます!
今週は、ラスト青物を狙いに行く予定ですが、そろそろ終盤なので、根魚狙いになるかも(^^;

2903:ショットさま by がき on 2012/06/12 at 22:08:00

実は写真に写っていない部分が・・・
梅雨が明ければ、いよいよ夏ですね!
今年はどんな釣ができるのか楽しみですね♪

2904:すごい部屋 by YOSSY on 2012/06/13 at 01:48:48

うちより道具が多いかも(笑)

2905: by AGA on 2012/06/14 at 18:15:55

チョット、待ったァ~~~~~~~

もしかして、釣り道具部屋?

ギャッハハハ

こりゃ~~~~スンゲ~~~~

御見それしましたぜ~~~ <(_ _)>

2906:YOSSYさま by がき on 2012/06/16 at 09:57:15

そんなわけ無いでしょ(^^;
これでもロッドやリールを大分処分したんですが、ぜんぜん片付きません。

2907:AGAさま by がき on 2012/06/16 at 09:58:36

釣り道具とパソコンとサーフボードが置いてあります。
ここでコツコツと仕掛けとかを作成しています(^^v

▼このエントリーにコメントを残す