プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

丹後沖スプラッシュ

無理やり仕事を休んで、春季最後の青物を狙いに丹後沖に行ってきた。

お世話になったのは、おなじみのアングラーズ1さん
メンバーはチームGACHIAN会長ミキオちゃんである。

好天のもと、久美浜湾から出船
この日は久しぶりに西へ向かう。

IMG_1199.jpg
(あまりにも天気がいいので、まさか釣果は!?と一瞬よぎったが・・・)


やっぱり平日は、船が少なくプレッシャーが低くていい。
あちこちで鳥山ができてメジロクラスが顔を出している。

近江船長は、抜群の読みと操船でナブラの進行方向に船を付けていく。

IMG_1202.jpg

「12時から3時の方向に感度!!」のアナウンスに一斉にキャスト!

しかし、ベイトが合わないのか全然口を使わない。

午前中の時合いでは、ミキオちゃんが1本掛けただけ(これは抜き上げ前にバラシ・・・)

まぁ魚は多いので、夕方は喰うやろということなので期待は充分である。

その後、浅場でヒラマサの誘い出しをしたり、インチクやカブラで根魚を狙ったり・・・

わしはインチクで良型のアコウを釣ってお土産確保

IMG_1203.jpg


そのままビール飲んだり、昼寝したりとまったりとした時間が流れていく・・・


「そろそろ青物行こか」と言うことで朝のポイントへ

海面がざわざわとしており、鳥も飛び回っている。
いかにも出そうな雰囲気である。

感度を見つけて船を回しこむ。

キャスト!

出た~!
乗らん!!


出た~!
乗った!!


それにしても厳しい

プラグに反応して出るのだが単発
良い時は、何匹もの魚がルアーを争うように追ってくるのだが・・・

どうもベイトが合っていないようで、興味だけで追っている様子
足元までルアーに付いて来ても、見切ってUターンしていくシーンが多かった。
出てもモソっとした感じが大半で、ティップをひったくって行くようなアタリは皆無

ジギングでは更に厳しいようだが、同船の某メーカーのテスターさんは、
流石に上手く、極小のジグを駆使して2本獲られていた。

わしもたまにジグを落としたのだが、そんな時にトップでヒット!
こうしちゃおれんとプラグを投げれば、底に大感度が入りジギングでヒット!

どうもチグハグである。

結局わしは4バイトでノーキャッチ
釣果はアコウ3、ガシラ2と、完全にインチクおじさんと化していた。

AN会長は、何とかトップで1本
いつも元気なミキオちゃんは寝不足がたたり、ガシラ1の超ド貧果である。

船中6人で、トップでは4本のみ
これだけの名手が集まりながら残念な釣果だが、晴天の下で1日たっぷり遊んだので満足である。

いつものように、シルク温泉に入って王将でギョーザセット喰って帰宅





そうそう、重要なお知らせがある。


今年の4月から、ライフジャケットの定期点検制度がスタートしたのをご存知だろうか?
意外と知られていないが、国土交通省の通達により1年に1回ライフジャケットの機能を点検することが義務付けられたのである。

点検方法は、いたって簡単
手動起動用のヒモを引っ張って、無事に膨張すればOKである。





こんな感じ・・・


IMG_1204.jpg


さぁ、皆さんも点検してみよう!!






おしまい・・・




それにしてもこの春季の青物はしょぼかった。
3回の釣行でハマチ1本のみ・・・
青物のアタリを忘れそうである。
そんな中、居合い斬り君はVWPジギングトーナメントで
6.4キロを釣り上げて見事20位(飛び賞)入賞!!
えっちゃん自らが商品を届けてくれたそうである。
羨ましい。
いとも簡単に弟子に抜かれてしまった。
氏のジギングに対する直向な姿勢が鰤を釣らせたのだろう。
心からお喜び申し上げたい。
わしもこれからは・・・
真摯な態度で真鯛、タコ、サバ、青物、タヌキメバル、マイカに精進したい。
海猫洞さんも9.3キロで丹後ジギングトーナメントで現在3位
このまま逃げ切れば、賞金でわしらをマイカ釣りに招待してくれるそうである(^^
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2908: by AGA on 2012/06/16 at 14:08:05

了解しました。

ライフジャケット12点、、、すべて点検いたします <(_ _)>


船まで、、、行けてないのですが、、、(T_T)

2909:AGAさま by がき on 2012/06/16 at 21:10:36

ぜひお勧めします!
それより台風は大丈夫ですか?
気をつけてくださいね。
でも、こっちに向かってますね・・・

2910:水産資源保護 by カチカチ大魔王 on 2012/06/16 at 23:17:16

丹後に出撃されてたんですね!

今年のがきさんはアコウ年!
やっぱり いかり虫 付いてましたか

このブログを見てライフジャケットの点検を実施する人が
出ることを期待してます!(もしや 紐を引っかけましたね)

そろそろ明石へシフトする時期がきたのかな~と
思う今日この頃。

2911: by 漁神 on 2012/06/17 at 09:04:21

うまくかみ合わず苦戦でしたね(-_-;)

アコウは、イーじゃないですか!!今の時期は、自分はそっちのほうが沢山釣りたいですよ☆彡

2912: by 三十路オンナ on 2012/06/17 at 09:36:50

がきさん、おはようございます♪

釣りにいかれたのですね。
とっても真っ青な綺麗な空で、気持ち良さそうですね♪♪♪

釣りしながらビール、最高な時間でしょうね♪
(私のサイクリングして公園でのビールTimeのように。うふふ)

是非、次は夏のお魚を沢山ゲットしてくださいね♪

P.S トマト、順調に育ってるようですね♪
私もまた今年はトマトで緑のカーテン楽しむ予定です♪

2913:カチカチ大魔王さま by がき on 2012/06/17 at 21:42:56

そうです!
見事ヒモを引っ掛けて暴発しました!!
そうなれば、みんなを道連れにしてやろうという魂胆です(^^v
自分も明石にシフトしますよ!

2914:漁神さま by がき on 2012/06/17 at 21:44:12

ほんま、今シーズンは青物にフラれました。
この悔しさは明石で晴らす予定です!!
(大丈夫かな・・・)

2915:三十路淑女さま by がき on 2012/06/17 at 21:45:30

貧果でもいいんです。
一日遊んで、美味いビールを飲めればいいんです。
でも、もうちょっと釣りたかったなぁ・・・(^^;

▼このエントリーにコメントを残す