プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

そろそろ明石な季節

気の早い台風が日本列島にやって来た。
何とか近畿地方の直撃は免れたが、まだまだ油断は禁物である。
どうか、各地の被害が最小限であることを祈るばかりである。

また、梅雨も中盤を迎えるが、梅雨の後半には例年大雨をもたらすので、こちらも注意が必要である。

さて、梅雨が明ければいよいよ夏!
わしは暑さにはすこぶる弱いが、夏と聞けばワクワクする。

海も夏に変われば、魚も夏の魚に替わる。
丹後のマイカに浦島グリのタヌキメバル・・・

何より大好きな明石もシーズンインである。
今年は、サバに青物が少々遅れ気味だが、潮が替わればどっと入ってくると思う。

明石といえば・・・

こんなイベントが開催される。

明石観光物産展

漁神さんのお知り合いの漁師さんも明石産の魚で作った干物を販売されるという。

わしが日本一美味いと認める明石の魚
(なぜ明石の魚が美味いのかについては、また機会があればお話しする。)

開催場所は、西武高槻店
お近くお方は、ぜひお立ち寄りになり、明石の美味い魚に触れていただきたい。


漁神さん、こんな感じでいかがですか(^^






おしまい・・・



静岡に住む妹から「台風で停電や~」というメールが来た。
懐中電灯が無く、ケミカルライトで過ごしているという。
東海地震が懸念されている地域なのに、何と備えが悪いことか・・・
これはこっぴどく叱らなければならない。
電気・・・
有って当たり前
無くなれば、現代社会ではこれほど大きな影響を与えるものはない。
今日の産経新聞の夕刊に掲載されている「西論」では、
大飯原発の再稼動について、地元おおい町と関西広域連合について書かれている。
原発再稼動とは、非情にシリアスな問題が多く含まれているが、わしはこの記事には賛成である。
未だに「期間限定」を訴えている関西広域連合だが、代替エネルギーの目処はあるのだろうか?
来年夏も電力が足りなければ、また期間限定で容認などという勝手なことを言うのだろうか?
関西広域連合の首長達は、非現実的なことを言うもんである。
関西では、大飯原発の再稼動を歓迎する声が半数を超えるという。
これが民意なのだと思うが・・・
そういえば、最近めっきりCO2排出削減の話を聞かなくなった。
火力発電によって莫大な量が排出されるCO2は、言わずと知れた温室効果ガス
確か地球温暖化は、地球規模の危機だったはずだが・・・

おっと、また語ってしまった。
ここをクリックすれば、楽しい話がいっぱい紹介されている。
是非、お口直しいただきたい(^^
    ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2922: by 漁神 on 2012/06/20 at 06:21:30

ご協力ありがとうございます!
沢山の人が来てくれるとありがたいです

2923: by イザッチ  on 2012/06/21 at 10:15:45

これから明石も面白くなりますね\(^o^)/
去年は武庫一で青物も良く釣れたし
今年も期待しているんですけどどうでしょうか??

アコウの熟成勉強になりました(v^ー°)
中原も次に釣れたら冷蔵庫で寝かせて
見るそうです。
またアコウに関するネタがあれば教えて
くださいねO(≧∇≦)O

2924:漁神さま by がき on 2012/06/21 at 21:50:44

そうですね!
明石の魚に多くの人が触れてくれたらいいですね(^^

2925:イザッチさま by がき on 2012/06/21 at 21:52:42

これから大阪湾が楽しみですね!
でも、ちょっと遅れ気味なのが気になりますが・・・

アコウの熟成、ぜひ試してください。
明らかに、1、2日目よりは美味くなってますよ!!

▼このエントリーにコメントを残す