ルビアス再生

2012.06.23(20:46)

釣りのお誘いはあったのだが、明日早朝の所用のため本日は自宅待機
今日は好天なので、各地の海は賑やかだったと思う。

さて、わしがエギンガー?だった頃、愛用していたリールがある。

ルビアス2506

当時は、まだEXISTエメラルダスも無かった時代
ステラなどには手が出せないチープなわしが、思い切って買ったリールである。

今や旧モデルとなったが、当時は使い倒したものである。
二段しゃくりがベーシックなテクニックだったが、わしは脚光を浴び始めたハイピッチなダートアクションを好んで多用した。

ルビアスは、そんなハードな操作に耐えて多くのアオリイカを釣らせてくれた、とても想い出深いリールなのである。
(このモデルはまだマシンカットではなくて、折りたたみ式のハンドルである。)

今や、エギングではセカンド機となったが、タチオウワインドなどにも活躍する現役なのである。

元々少しシャリ感がある個体だったのだが、グリスアップで何とか誤魔化してきた。
それが昨年ワインドで使った頃からカリカリと異音を発するようになった。



そこで分解してみると・・・


IMG_1077.jpg

ドライブギアがイカれてた。



注文していたパーツが届いたので、早速交換してみる。

IMG_1080.jpg



高性能グリスをたっぷりと塗り込み

IMG_1082.jpg



組み込んでいく

IMG_1083.jpg



そして作業終了

IMG_1084.jpg



回転のフィールが復活した。

これからも、わしのためにしっかりと働いていただく。






おしまい・・・




古い道具はほとんど手放したが、何故かこのリールだけは手元に置いている。
それは多くの想い出が詰まっているからかもしれない。
このリールを触っていると、いろんな事を思い出す。
昔は良かったなぁ~
ショアから初心なイカがガンガン釣れたもんなぁ~
イカブームのせいなのか、もう近場の波止ではあまり釣れなくなったもんなぁ~
8月頃から1.5号のエギ使ってエギと同じくらいのイカを苛めてる奴も居てるからなぁ~
メーカーも商売は分かるけど、そんなエギ売り出したらアカンわなぁ~
釣れない釣りは、すぐに人が離れてしまうから自分の首絞めてるようなもんやなぁ~
今ではティップランという釣法も編み出されたなぁ~
これも必然なのかもしれんなぁ~
自分の腕を棚に上げて、「釣れへんから」とエギングから遠ざかっているが、
この秋は、久しぶりにシークレットポイントでも覗いてみよう!
今日はエギングネタで恐縮だが、ジギングネタはここにいっぱいある(^^v
    ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


コメント
行けなくて正解i-197
家でゆっくりしとけばよかった・・・i-182
【2012/06/24 21:52】 | TY #GsbZZxQM | [edit]
うっしっし(^^
どうかなぁ~ 行きたかったなぁ~と思ってましたが・・・
また来シーズンですね!
その前にタチウオか。
【2012/06/25 21:20】 | がき #- | [edit]
いつも道具を大切にするがきさんの姿勢は素晴らしい!
僕も小学生の頃に買ってもらったシマノのリールを今だに持ってますが、最近触って無いから動くかどうか...(^^;;
がきさんを見習わなければ!
【2012/06/26 22:52】 | かえる十兵衛 #- | [edit]
おひさしぶりでござる!
自分もあります!
中学の時に使ってた超レトロな投げリール(^^
これは一生置いておくつもりです。
【2012/06/30 22:55】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/329-1ad319b4
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ