プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

BBさん大爆発!!

今日はめ組のBBさん明石沖に浮かんできた。

とにかく明石ダコを釣りたかったので、今回お世話になったのは、中島丸さん
中島丸

曇天であるが、何とか雨には遭わずに一日過ごせた。

お約束の明石ブリッジ
明石ブリッジ

「今日は、いい潮が入っているので、塩屋沖でサバからやります」
まずは水深25m前後のポイントで、船長の読みどおり船中で良型のサバがあがり出す。
夏が旬の美味しそうなゴマサバである。

わしは・・・ BBさんは・・・

今のは早巻きで!
今のはベイトでフアフアジャーク!
ジグは小さめでカラーはピンク!?

焦る・・・
たかが、バーサー
ちょんちょんでホイホイのはずであるが・・・

わしらだけ沈黙・・・
船長からは「悩んどるなぁ~」とからかわれる始末

いろいろやって、BBさんがヒットパターンを見つけた。
着底後、すぐに5m程度早巻きした後軽めのミドルジャークで連続ヒット
ようやくわしのジグにも喰った。
いろいろ試して、結局P-Boyのピンクゴールド95g
しかし、船ベリでバラしてばかり
上陸後、常連さんが言うには「フックが小さかったんちゃいますか~?」らしい。
そのとおりかも・・・ 吸い込みが良いように、軽めで小さいアシストを使用していた。

そして、最初のドラマが!!
BBさんが掛けたヤツがドラグを引っ張り出している!

あがってきたのは、むちゃくちゃ美味そうなサワラ
しかもでかい!
BBさんとサワラ

104センチ
でかっ!

うらやまし過ぎる~~~

おめでとうございます(^^


そろそろマダイタイム・・・
場所は大橋の東側水深50mラインの根周り

ここでもBBさんが「来ましたわ」
またしても食べごろサイズのマダイを捕獲された。
BBさんタイ

初めてのカブラマダイ、おめでとうございます!
BBさん絶好調である。

その後潮が走り出したのでマダイ終了
結局数流ししかできなかったが、船中でマダイ3、チャリ1、バラシ2
なかなか活性は高かったようである。

わし?
聞くか~!?
わしのカブラの10m横を素通りしていきよったわい


さて、本日のメイン♪
加古川手前の魚住沖というポイントまで戻り、いよいよオクトバッシングの時間である。

わしのタコタックル
タコタックル

しっかりと鶏手羽をセット

水深7mラインで、底をコツコツズリズリしていると、早くも捕獲(^^
たこ!

その後もノリまくりで、いったい底にはどんだけ~のタコが居てるのか・・・
タウリンタウリン♪

こいつは今日イチの2.2キロ
20090728155547.jpg

その後もどんどん乗り続け、クーラーの中はえらいことになっておる。
も~タコいらん~

13時過ぎに、ここでも潮が早くなり、終了

船長がサバの神経締めまでしてくれたのには感激した。
とても気さくで、いろいろと世話を焼いてくれるいい船長である。
おかげさまで楽しい一日を過ごさせていただいた。

BBさんも「久しぶりにいい釣ができたぞ!」と最高の笑顔で帰っていかれた。
お疲れ様でした、またでかサワラの味を教えてください(^^

ムカイさん、後はよろしく


本日の明石産特選素材☆

釣果

結局タコは19はい!


さてさて、美味しくいただくための下ごしらえ
タコゆでゆで

刺身用は、さっと湯がいて中は生♪

タコ刺しでござい~
タコ刺し

梅肉でいただくと、しっかりした歯ごたえで、噛めば噛むほど口中に旨味が広がる
美味い!

タコは、タコのうま煮、梅酢漬け、たこ焼き、唐揚げ、ガーリックバター炒め・・・用に実家と家の冷蔵庫にストックし、残りはお友達の家に貰われて行った。
タウリンタウリン♪


サバは、海水氷でキンキンに冷やして持ち帰り、刺身に
バーサ刺身

これ以上美味いものは無いというぐらいに
美味い!!

とくに腹身は上品な脂ののりで、しかもコリコリとした歯ごたえ
これだけは、釣らないと味わえない。

残りは酢でシメて、明日のサバ寿司用に冷蔵庫へ

とてもうれしい海からの贈り物である。


今日は、とても楽しい休日になった。




おしまい・・・


このエントリーのタグ: ジギング タコ 明石 中島丸 サバ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す