プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

HINKA3 泉南の海で笑う

HINKA4というユニットがある。
メンバーは、K先生ミキオちゃんS藤君わし

いずれも確かな腕を持つ者ばかりである。
別にチームGACHIの外郭団体でもなんでもないが、最近このメンバーでの釣行が多い。

腕は確かなのに、なぜ「HINKA」(貧果)なのか・・・
この4人が揃うと、非常に釣果が悪いのである。
鰻に梅干・・・ 天ぷらにスイカ・・・
要するに食い合わせが悪いのである。

しかも、今年のわしは「天気良くて釣果なし」というジンクスがある。
今までのHINKA4の釣行はいずれも好天
最悪のユニットなのである。

「そろそろ行くメンバー考えなあかんなぁ~」という声も出始めているのだが、
このメンバーでの釣行はなかなか楽しいので、もう少し様子を見ることにする。


さて、今回は、K先生が所用のため不参加なので、HINKA3での釣行である。

お世話になったのは、熱き男 古志船長が操船するケイズさん

今日のメニューは、タイカブラでマダイ
ジギングでマダイ、ハマチにサワラ
そして、ナブラが出ればキャスティング

道具は増えるが、その分楽しみが多い。


出船までは汗ばむぐらいの晴天だったのだが、ポイントに到着することには雲行きが怪しくなってきた。

IMG_1252.jpg

予報では、後半下り坂だという。
と言うことは・・・

今日は釣れるで~!!


調子に乗って「降れ! 降れ! 雨よ(ちょっとだけ)降れ!!」というわけの分からん祈祷をしてみる。
すると、祈りが通じたのか時折ポツポツと雨粒が落ちてくる。

ええぞ! ええぞ!!



ベイトの反応が山盛りなので、まずはジギングで攻めてみる。

喰った!!

IMG_1254.jpg

ミキオちゃんがハマチ

すぐにわしにもハマチ


ジグは、ダイワのTGベイトの60か80グラム
ふわっふわっという感じでややフォールを意識したワンピッチ
これでマダイも喰うはずである。


こんな感じ

IMG_1256.jpg

ケイズマスコットガールのあややが柔らかいジャークを駆使して綺麗なマダイ


S藤君も順調にハマチを掛けている。


ええぞ~! もっと降れ!!
天気が崩れれば釣れると信じ込んでいるわしらは、あくまで貪欲である。

すると・・・

ザ、ザ、ザザザ~ 

大雨である。

ザザザザザ~~

やり過ぎである。
釣果と天気を天秤にかけ、釣果を取ったわしらだが、少々調子に乗りすぎた。

その後は、ベイトの反応はあるものの、ジグをしゃくってもカブラを落としても無反応

雨はどんどん強くなる一方

辛い・・・

ここでやっと自分達の過ちに気が付いたのである。
自分の非を認めるのが何よりも嫌いなわしらだが、さすがにこれには閉口した。


ごめんなさい。


すると、奇跡が起こった。

雨が止み

そして魚探は青物に突き上げられたベイトの反応で真っ赤っ赤

これは喰うぞ!!
落として落として!!
ベイトが多いから、反応の上まで巻き上げて!!


本日初の古志節である。

喰った!
喰った!!


待ちに待ったハニータイムの到来

ただ、何でもかんでも喰うわけではなく、パターンは刻々と変化する。
これに対応した者だけが喰わすことができるのである。

連発させる者、パターンが掴めず焦る者・・・

釣れるハマチは急流に揉まれているだけあって、抜群に引きが強い
50センチ前後のサイズながら、強めのドラグを引き出していく。
信じられないようだが、丹後のメジロよりも遥かに強い。



あ~ おもろかった。

みんなの釣果

IMG_1258.jpg


わしは、コロコロハマチ6本にガシラ
タイカブラでは釣果を揚げることができなかったが、満足である。



帰宅後、とりあえずビールの肴に1本捌いてみる。

こいつは皮と身の間にたっぷりの脂を湛えていた。


お刺身

IMG_1262.jpg


レバ刺し風

IMG_1264.jpg

明日から飲食店での生肝の提供が中止されるが、これが喰えれば十分である。


美味い!!

歯ごたえ、脂の乗り、旨みに甘み
どれをとっても素晴らしい。

これが泉南の青物の味である。
待ちに待った初夏の味なのである。


今年はどうやら天候と釣果の両立は期待できないが・・・

やっぱりジギングは面白い。





おしまい・・・



先日ミキオちゃんとS藤君のHINKA2でマイカ釣りに出掛けたそうな・・・
結果はHINKAだったそうな・・・
今日は先生抜きのHINKA3でまずまずの好漁
これに天候が絡むとなると・・・
なかなか複雑な構図になりそうなので、深く考えるのは止めとこう。

ジギングランキングに参加しています。
本ブログの購読料はいただかないが・・・
その代わりに下↓のバナーをクリックいただきたい(^^v
    ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2930:よかですなぁ! by ショット on 2012/07/02 at 17:28:10

おっ!大漁じゃないですか!
小ぶりでもこれだけ数釣りができれば楽しめますよね!
魚も美味そうです、最近魚に飢えているのでうらやましかです(-"-)
今度は赤味(マグロやカツオ)でレバ刺し食いやってみてください、最高ですよ!

2931:ええ感じ by on 2012/07/02 at 19:42:20

ええ感じですね~

丹後の青物難しく マイカにはまだ早く...
明石のサバもまだ早く 青物難しく タコ微妙の中、
かなり イケてるじゃないですか!

最近はもっぱら 自宅近くにある 超一級漁礁(スーパー鮮魚売場)です。
ボウズの時は必ず一流し して帰ります。

2932:ショットさま by がき on 2012/07/02 at 21:45:49

本当は、マグロ連れるまでレバ刺し風は封印するつもりだったのですが・・・
ちょこっとやってみたら、むちゃくちゃ美味かった!!
もう封印は解いて、定番にします。
そして、マグロか鰹を待ちます(^^

2933:・・・さま by がき on 2012/07/02 at 21:47:05

すいません、せっかくコメントいただいたのですが、お名前が分かりません(^^;
でもええ感じです!!

2934:土曜ですよね? by ぶるまん on 2012/07/03 at 10:30:32 (コメント編集)

お久しぶりで御座います(^^ゞ
日曜は前半にケイズさんにスリスリ(勝手に・笑)、
後半は違うポイントでしたので、HINKA4でしたよー。
今のハマチはイワシをたらふくで引きも抜群、食べても美味しいですね。
レバ刺し風~は、ナイスな爆笑で直ぐマネさせて頂きますね。

上手な方々が乗船されてますので、シャクリをマネようと拝見てますが、
それ以前に、ミニスカート風のあややさんが気になって気になって・・・・(変態・爆)

2935:・・・ by カチカチ大魔王 on 2012/07/03 at 11:17:37

あっつ! 名前入れるの忘れてた!

2936: by AGA on 2012/07/03 at 16:40:59

ええな~~~~

こんなお方と、、、可憐なジャ~~~クしてみたい。。。

指揮者のような感じですかね???

見てみたいです <(_ _)>

2937:ぶるまんさま by がき on 2012/07/03 at 21:27:27

自分もBMマークを探していたのですが、土曜日は見当たりませんでした。
泉南のハマチ、恐るべしですね!
明石も美味いですが、脂乗っててむちゃくちゃ美味かったです。
しかも、パワーが凄いですね!
上がってきたサイズ見てウソ!って思います。

あややは上手いですよ!
優しいジャークで数々の大物をしとめてます。
また泉南の海でお会いしましょう!!

2938:カチカチ大魔王さま by がき on 2012/07/03 at 21:29:21

ありがとうございます!
そうだと思っていました(^^v

2939:AGAさま by がき on 2012/07/03 at 21:30:43

ええでしょ~!

むっちゃ可愛くて凄腕のアングラーですよ(^^

2940: by イザッチ on 2012/07/04 at 08:28:28

凄い、凄すぎる~\(^o^)/
さすが先輩、見事な釣果です。
優しいジャークですね。
僕もやってみます(v^ー°)

2941:イザッチさま by がき on 2012/07/04 at 21:37:02

いえいえ
泉南のポテンシャルはこんなものではないですよ(^^
でも、ジギングってガンガンしゃくるイメージが強いですが、実はいかにジグを泳がせるかにあるんですよね。
日々修行です(^^v

▼このエントリーにコメントを残す