プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

ライジャケのボンベを交換してみよう!

自動膨張式のライジャケの定期点検制度については、先日お伝えした。
何事にも真っ正直に取り組むわしは、もちろん既に点検済みである。

その前に、ライジャケの自動膨張のシステムについて簡単に説明しよう。
ライジャケには、圧縮した炭酸ガスボンベと起動装置であるカートリッジが装着されている。

カートリッジの中には、ボンベに穴を開けるための尖ったピンとそれを勢いよく弾くバネ
そしてそのバネを押さえる水溶性のチョークな様なものによって構成されている。

落水すればライジャケの中に装着されたカートリッジ内に水が到達してチョークのようなものを溶かし、バネが働いて炭酸ボンベに穴を開けることにより、圧縮された炭酸ガスが浮き輪状にライジャケを膨張させるのである。

さらに、万が一自動膨張しないときのために手動起動用のヒモが備えられているのである。
だから、そのヒモを内部に収容していては役に立たないので、決してお勧めしない。

命あっての釣りなのである。




前置きが長くなった・・・

では早速使用済みのボンベを交換してみよう。


交換用のパーツはこれ

IMG_1266.jpg



使用済みのボンベとカートリッジを取り外し

IMG_1268.jpg
(この時、インジケーターは赤色である。)



そこに新しいボンベとカートリッジをねじ込んでいく。

IMG_1270.jpg
(正しくセットされればインジケーターは両方とも緑色を示す。)



あとは折りたたんで収納していく

IMG_1271.jpg


これで作業が終了である。

IMG_1273.jpg



釣りと水は切っても切れないもの
それだけに釣りにまつわる水の事故は後を絶たない。

ライジャケを身に付けるのはもちろんなのだが、もしもの落水時に身を守る方法に「着衣泳」というものがある。
これは身を守るための非常に重要なテクニックなので、また機会を見つけて紹介したい。


いよいよ夏!!

これから海水浴、キャンプと水辺で遊ぶ機会が多い季節
くれぐれも気を付けてお楽しみいただきたい。





おしまい・・・



今週末は、所用のため釣行できなかったが、
今日、海猫洞さんとミキオちゃんが2匹目のドジョウを狙いにミタチ丸に乗船
さて、その結果や如何に!?
わしの分まで頑張ってくれと心を込めてエールを送った。
そのかいあって、見事な好天!
釣果は・・・  うっしっし(^^v
    ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2950: by AGA on 2012/07/09 at 16:13:31

大切なことですね。

いざって時に、、、使えないと、、

2951: by ひとスィー on 2012/07/10 at 20:20:43

自動膨張式のライジャケってそんな風に
ボンベを交換するんですね。
(私は発砲体のフィッシングベストしか持って無いもので)
いつも豪快な釣りを楽しんでおられる がきさんですが
流石、安全面では繊細ですね。
また、ブログを通じてそれらを啓蒙して行く姿勢も素晴らしいですね。
これから夏に向け、ライフジャケットの正しい着用で
水の事故が少しでも減少しますように。

2952:AGAさま by がき on 2012/07/10 at 20:51:52

そうですね。
釣りの保険みたいなモンですね(^^

2953:ひとスィ~さま by がき on 2012/07/10 at 20:54:49

もしライジャケを付けていれば助かっていた事故をいっぱい知っています。
特に小さい子供なんかは・・・
そんな事故は悲しいですね。
水とともに遊ぶなら、やっぱり備えは必要ですよね!

2954:ボンベ動作チェック by カチカチ大魔王 on 2012/07/11 at 03:12:52

小生の娘の通う小学校でも 着衣水泳を授業に取り入れてる
位なので きっと重要なんでしょうね...

ボンベのセンサー部は あんな風になっているですね!
勉強になりました。

後は 今回新調したボンベが動作するか早くチェックしないと

2955:カチカチ大魔王さま by がき on 2012/07/13 at 22:22:48

いやいや・・・
当分作動テストはご免です。
周りに笑いを提供するだけですから(^^;

▼このエントリーにコメントを残す