プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

浦島大タヌキワンデイバトルレポート

昨日予告したが
今日は、浦島大タヌキワンデイバトル2に参加してきた。

このイベントは、舞鶴エリアを本拠地とするビクトリーさんワープゾーンさんポセイドンさんのプロデュースにより、文字通り浦島グリで大タヌキメバル釣ってその大きさを競おうというイベントである。

ルールは、エサはホタルイカのみ、針数は4本で釣ったタヌキメバル2匹の重量で順位を決めるというもの

チームGACHIのメンバーを誘うも・・・
「エサ釣り嫌やん」
「電動リール嫌やん」

ということなので単身で乗り込んだ。

宮津湾の田井ヨットハーバーに続々と参加者達が集まってくる。

参加者は、約100名(ウソ)

わしが乗船するのは、古川船長操船のポセイドン号

IMG_0002.jpg

参加者の中には、常連メンバーの赤銅おやじさんNoriさんの姿も

Noriさんとは始めてご一緒させていただくが、いつも楽しいブログを拝見している。

こうなれば、単身参加でもとても心強い。
楽しい一日になりそうである。

乗船を済ませて午前8時に出港し、一路浦島グリを目指す。

1時間少々走ってポイントに到着
水深はだいたい130メートル前後

出船前にワープゾーン山本船長から昨日は2枚潮がきつくて上潮がぶっ飛んでいたという話を聞いていたが、仕掛けを落とすとみるみる斜めに飛ばされてしまう。
PE2号、オモリ120号でこれである。
底を取って、糸ふけを取るために高速で20メートルぐらい巻くが、再度底を取ろうとすると果てしなくラインが出て行く。

今年初浦島のわしは、なかなか感覚が戻らない。
JIGGERだが、もともとエサ釣り出身のわしにとっては得意分野のはずだがアタリもでない。

何とか検量サイズの2匹を揃えなければとあせるも・・・

そんな中、同船者にポツポツとタヌキメバルやノドグロが上がりだす。
(赤銅さんは、電動リールのトラブルにより手巻きで奮闘)

やや潮が緩んだのと、古川船長の見事な操船のお蔭でラインが真下に入りだす。

すると、クンクンクンとアタリでわしにも初タヌキ

その後、勘を取り戻したわしは、追い食いテクニックを駆使して何とか小マシなサイズを追加
みんな順調に数を伸ばしていく。


これは、幻の苔付き沖メバル

IMG_0006.jpg

むちゃくちゃ美味いらしい


カンカン照りの海上で、暑い暑いを連呼しながら皆楽しそうである。

そして午後3時30分にストップフィッシング


帰港して検量である。

入賞は、1位から10位まで
1~3位までは賞金も用意されている。


昨年チャンピオンの赤銅さんの検量

IMG_0011.jpg

続々と検量に魚が持ち込まれる。

IMG_0013.jpg
(今回優勝者の見事な魚 2匹合計で1900グラム)


腰に手を当てて検量を見守るのは、総監督のえっちゃん

IMG_0012.jpg

そして表彰式

IMG_0018_20120729103824.jpg


わしは、合計1100グラムで見事7位入賞

IMG_0009_20120729103800.jpg

IMG_0016_20120729103825.jpg

ただでは帰らないのである。


最後に参加者全員で記念撮影

IMG_0020_20120729103823.jpg


なかなか楽しい一日であった。

古川船長をはじめ各船長、ぶっ飛びの2枚潮の中、難しい操船お疲れ様でした。
えっちゃんをはじめお世話いただいた皆さん、ありがとうございました。

次回は、アマダイ+マイカのバリューコースでお邪魔します。


それにしても暑かった

皆様お楽しみの「美味い!!」編はまた後日



おしまい・・・




いよいよロンドン五輪が開幕
早くも日本勢のメダル獲得の速報も
わしも眠い目を擦りながら、ついつい深夜までテレビを見てしまった。
頑張れ! ニッポン!!
皆で、思い切り君が代を斉唱しよう!!
わしもブログランキングに参加している(^^v
   ↓


にほんブログ村

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2978:お疲れ様でした by 赤銅おやじ on 2012/07/29 at 19:49:30 (コメント編集)

熱かった!ホントに暑い中お疲れ様でした&入賞おめでとうございます^^
私は「ただ」で帰ってしまいました;
厳しい暑さでしたが活性も高く、楽しめましたね~。
欲を言えばサイズがもうちょと大きければ・・・ですが贅沢ですね。
イカも楽しみですね。

2979:楽しかったでーす by Nori on 2012/07/29 at 21:07:47 (コメント編集)

昨日はほんまにおつかれさまでしたー、ありがとうございました。
7位入賞、おめでとうございます、お見事でした!!
やはり魚が釣れると、船中、盛り上がりますね~。
がきさんともお話させていただき、楽しかったです。
がきさんのタヌキ、検量の選別に困るくらい、型がそろってましたよねぇ~。
今度また、ご一緒させてください。これからもブログ楽しみに拝見させていただきます。

2980:赤銅おやじさま by がき on 2012/07/29 at 22:02:01

潮ぶっ飛びの水深130メートル、手巻きは男前でした。
来週はタラをいわしてくださいね!
自分は暫く釣行予定がありませんが、ぜひイカ行きましょう!!
暑い中、本当にお疲れ様でした。

2981:Noriさま by がき on 2012/07/29 at 22:09:01

こちらこそ、お会いできてよかったです(^^
良く釣られていたので、こっそりと技盗もうと思って拝見していましたが、
とても手際よく仕掛けを捌いておられました。
皆さんこだわりの仕掛けとテクニックでいろいろと参考になりました。
検量サイズ選定にあたり、「ジャッジ」ありがとうございました(^^
またご一緒させてくださいね!

2982: by AGA on 2012/07/30 at 20:32:47

入賞おめでとうございます。。。 <(_ _)>

大きなメバルさん。。。

こりゃ~~~~~トロトロ。。。美味いですよ。。。

釣られて、食べた方の感想を聞きたいし、、、

脂がテカッと光った写真見たいですね

羨ましい限りです。

2983:AGAさま by がき on 2012/07/30 at 21:27:25

ふふふ・・・
さすがに釣りの真髄をご存知のようで(^^
もうすぐ紹介させていただきますよ♪

2984:帽子 by カチカチ大魔王 on 2012/07/31 at 02:26:58

7位入賞おめでとうございます!

帽子をかぶらないがきさんに対し、帽子をかぶりなさい
という 神のお達しなのでしょうか...

帽子姿が見れることを期待しています。(レア?)

2985: by 漁神 on 2012/07/31 at 06:08:34

入賞おめでとうございます(^-^)/

デカタヌキは、お留守やったみたいですね(>_<)

2986: by えっちゃん on 2012/07/31 at 12:14:48

| '∀`)ノコンニチワぁ♪
先日はありがとぅござぃました☆ヾ(o´∀`)ノ♪
暑い中お疲れ様でした(≧∇≦)b
総監督のえっちゃんです(`・ω・´)ゞビシッ
あの日は今年の浦島釣行の中で一番暑かったかもですε=凹○コテッ
最後は腰に手を当てて自分を支えてましたΣ(ノ∀`*)ペチョン
それにしてもさすがですね!入賞おめでとぅござぃましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪
次回はマイカちゃんでお会い出来るの楽しみにしてます(≧∇≦)b

2987:カチカチ大魔王さま by がき on 2012/07/31 at 20:17:17

いやはや・・・
決して帽子が嫌いなわけではなくて似合わないんです(^^;
実は、あまりの暑さにこの日はサンバイザーかぶったりしたんですが・・・
せっかく貰ったキャップ、是非使ってみます!!

2988:漁神さま by がき on 2012/07/31 at 20:19:41

潮が緩み、一時活性が上がったんですが、レギュラーサイズまでが多く
古タヌキは顔を見せてくれませんでした。
でも、なかなか楽しい一日でしたよ!

2989:総監督さま by がき on 2012/07/31 at 20:22:14

こちらこそお世話になりました。
猛暑の中、参加選手達を叱咤激励いただき、気合入りました(^^
何とか検量サイズを揃えるのが目標だったのに、まさかの入賞!!
とても楽しめましたよ♪
次回も美味いヤツら狙いますよ!!
ありがとうございました。

▼このエントリーにコメントを残す