プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

焼きサバ寿司

夕べから冷蔵庫には、お楽しみが眠っている。

三枚におろしたサバを粗塩で1時間ぐらいシメて水分を出したら酢洗いし、ダシ昆布を入れた甘酢の中に・・・
そう、しめサバである。
今日はそれで焼きサバ寿司を作ってみる。

しめサバの薄皮を剥いて表面をバーナーで軽く炙り、酢飯を乗せて巻き簾で巻いて形を整える。
1匹で2本作ることができる。

こんな感じである。
焼きサバ寿司1

しばらく冷蔵庫に入れてサバと酢飯をなじませる。

晩飯のお楽しみ♪

完成

焼きサバ寿司断面

肉厚のサバがゴージャスですなぁ~
今回は、酢飯に少しゴマを入れてみた。

切り分けてすぐに、ひとつ口に放り込む!

美味い!!

成功である。

サバの美味さを再確認することができた。
寒の時期のマサバも美味いが、今はゴマサバの旬である。
また釣りたいものである。

もひとつのお楽しみは・・・

タコの梅酢漬け
明石ダコの梅酢漬け♪

食べごろは、もう少し先である。
きゅうり、ワカメと絡めて喰おう!!


おまけ・・・

紅生姜梅酢投入!

紅生姜である。
塩で水分を抜いた新生姜に梅酢を投入し冷蔵庫で眠っている。
1ヶ月後に解禁!



おしまい・・・



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
39: by め組のBB on 2009/07/30 at 00:21:05

 久々の爆釣でしたね・・・しかし、釣れすぎでしたね。
 毎回がきさんの美味しそうな魚料理には感心しますわ、わては魚捌くときの臭いでその日は食欲が無くなります・・・せっかくのええ魚達が泣いてますわ・・・
 サワラの刺身、天ぷらはさっぱりした味で美味しかったらしいですわ(家族談)
 鯛は美味しかったです、やっぱし魚の王様でんな~
 タコは近々初期の目的タコパーで頂きますわ
 また秋に青物狙いに行きましょうね
 次回はイカの王様ケンサキで爆釣しましょう・・・

40:お疲れ様でした! by がき on 2009/07/31 at 20:07:04

⇒BBさん
楽しい一日でしたね(^^
明石産のサワラは、全身トロで美味かったでしょう!
以前釣って帰ったら大好評で、メジロよりもサワラ釣って来いという指令を出されています。
ウラヤマシ~
明石の青物は、これからが本番なので、体制を立て直して挑みます。
次回は8月中旬の予定♪

▼このエントリーにコメントを残す