プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

明石ダコの柔らか煮

ここのところ、週末忙しくて釣行できない。

明石の夏マダイ、ゴマサバ、青物にタコ・・・
丹後のアマダイにマイカ・・・
泉南、鳴門に讃岐・・・
潜りにも行きたい。

しかし残念ながら、この先も予定を立てることができない。


週一更新もネタが途切れがちだが、わしには「美味い!!」ネタがある。


そこで今日は、タコの柔らか煮を紹介してみたい。

真夏に旬を迎えるマダコは、タウリンが豊富に含まれている。

タウリンには、体、細胞を正常状態で保つ作用(ホメオスタシス)があるらしい。
例として、血圧上昇に対する下降作用などがこれに該当する。特に、肝臓に対して働きかける作用を持ち、大まかに分類すると以下のようになる。
・ 胆汁酸の分泌を促成し、肝臓の働きを促す作用
・ 肝細胞の再生促進作用
・ 細胞膜安定化作用
(Wikipedia)


素晴らしい効能である。
年中肝臓を酷使しているわしにぴったりである。

そんなマダコだが、中でも明石ダコが有名である。
豊富なエサを摂り、激流に揉まれて育つので筋肉質で脚が太いのが特徴である。
身も歯ごたえがあってとても味が濃い。

刺身、タコブツ、唐揚げ、たこ焼き・・・
どんな調理にも合うのだが、わしは何より柔らか煮が大好きなのである。

しかし、身が締まった明石ダコは、中途半端に煮ると、歯ごたえがありすぎるのである。
これはこれで噛むごとに旨みが広がって美味いのだが、わしは柔らかさにこだわっている。

炭酸で煮たり、大根で叩いたり、番茶を加えたり、先に砂糖だけで煮て身が硬くなる醤油は後入れにしたり・・・
柔らかくなるまで長時間煮ると身が崩れてしまう。
理想の柔らか煮を求めてあれこれ試行錯誤を繰り返してきた。

そうしてたどり着いたのは、圧力鍋
「結局それかい!」と言われそうだが、これが結論である。

やや甘めに味付けした煮汁にタコを沈めて火にかけ、しゅんしゅんと圧力が掛かってから約10分間煮る。
火を止めてから、鍋の圧力が自然に抜けるまで寝かして完成


柔らか煮


いかがかな?

口に入れると弾力を残したまま歯がスコッと入る。
明石ダコに旨みと甘辛い味が喧嘩せずに口いっぱいに広がる。

美味い!!


これが理想の柔らか煮なのである。

暖かいのも美味いが、冷蔵庫でキンと冷やしたやつがまたビールによく合う。
タウリンとアルコールとの奇跡のコラボが肝臓で実現するのである。


今年はやや小振りで数も決して多くないらしいが、まだまだマダコのシーズンは続く。
1キロ弱の中型でいいので、是非お試しいただきたい。





おしまい・・・



大阪湾岸の波止では、夏の風物詩のマダコの新子が本格的に釣れだした。
こいつの丸煮も美味いぞ~!!
最近は行けてないが、タコジグをぶら下げてケーソンを探り歩くのが楽しい。
暑さに負けず、久しぶりに出掛けてみよう。

なかなか更新ができない中、毎日多くの方が覗いてくださる。
だから、できる限りネタを探して綴っていきたいと思う。
大変恐縮だが、下のバナーをクリックしていただければ幸いである(^^v
    ↓


にほんブログ村

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3012:柔か煮バンザイ by Nori on 2012/08/12 at 13:28:13 (コメント編集)

おつかれさまでーす。
タコの柔か煮、大好物で、いつも明石の魚棚でおいしそうに打ってるのを見るんですが、高くて、そんなに買えないっす!!
酒のあてには最高っすね!!

3013:Noriさま by がき on 2012/08/12 at 19:33:26

買うと結構いい値段しますよね。
イカとタコは1年ぐらい冷凍保存できるので、ストックを釣りに行かないと。
釣り師ならではの楽しみです。

3014: by AGA on 2012/08/14 at 00:31:28

こっりゃ~

ノーコメント、、、、、

うまいに決まってるもん。。。。

スンゲ~ 美味そうです。

3015:タコ愛好家より by ショット on 2012/08/20 at 20:14:08

おっ!これまた美味そうに作りましたな(^o^)丿
今年はなぜかこちらはタコが不漁で(自分が潜っている
エリア限定の話ですが)、残念ながらこの夏はタコ食わ
ないまま終わりそうです(悲)

3016:AGAさま by がき on 2012/08/20 at 21:12:56

もっともっと食いたいのですが・・・
なかなか次回釣行の予定が立ちません(^^;
冷凍保存が効くのでいっぱいキープしたいのですが・・・

3017:ショットさま by がき on 2012/08/20 at 21:14:55

こちらも今年はやや不漁の様子です。
中~小型中心で数もぼちぼちですね。
それよりも、自分が不良で釣行できないのが一番の原因のようですね(^^;

▼このエントリーにコメントを残す