刺身のツマ

2012.08.30(22:16)

まだまだ残暑が厳しい日が続いている。

皆さんは、体調を崩されていないだろうか?
予報では、9月も平年よりも気温が高い日が多いという。

なんとかこのままいけば計画停電の心配がないようだが、相変わらず電車やオフィスではエアコンの効きが悪く、暑さに弱いわしには辛い日が続いている。

さて、今日のテーマは刺身のツマ

魚を刺身に切って、皿に盛るとき、何らかの飾りがあれば彩が豊かになる。
どう盛っても味は変わらないのだが、盛り付けが上手く決まれば気分がいい。

わしの魚料理は自己流だが、自分なりに工夫をしている。
それも、いつか居酒屋を出す時のための自主トレなのである。

刺身のツマといえば、大根のケンがポピュラーである。
大根のケンは、本来はかつら剥きをした大根を細く切るのだが、これだとかつら剥きができないといけない。
そこで、今日は簡単にケンを作る方法を紹介したいと思う。

準備するのは、大根やジャガイモの皮を剥くのに使う皮むき機

まずは皮を剥いた大根を10センチ弱にカット

IMG_0001_20120830212647.jpg


皮むき機を使い、なるべく幅広にスライスしていく。

IMG_0004.jpg


それを庖丁で細く切るだけである。

このとき、楯切り横切りがあるが、繊維を生かしてシャキシャキ感を出すなら繊維に対して縦に切る方がよい。

IMG_0005.jpg

切ったケンをしばらく冷水にさらす。

IMG_0007_20120830212644.jpg

刺身を盛るときに、水気を切れば完成である。


カツオのたたき

IMG_0014.jpg


シマアジの造り

IMG_0016_20120830212702.jpg


庭に生える名前も分からん雑草もそれなりに刺身を演出してくれる。

IMG_0194_20120830215248.jpg


これは、自家製の大葉、スダチに葱

IMG_0009_20120830212643.jpg

刺身に添えれば彩が増すし、薬味として味を引き立てる。


他に、茗荷、カイワレ、炒りゴマなど・・・

自己満足かもしれないが、自分で釣った魚を調理するとき、ひと手間を加えれば更に美味そうになるのである。

美味いお魚を求める以上、魚料理にはこだわってみたい。






おしまい・・・





今年の夏も、水の事故は後を絶たない。
中には、後輩に川に飛び込むことを強要するなど・・・
こんな話には、腹の底から怒りを覚える。
もう少し水の怖さを認識しなければならない。
昨日、内閣府から南海トラフの地震による被害想定が公表された。
最悪のケースを想定したとはいえ、想像を絶する被害である。
何とか備えを強化し、少しでも被害を軽減したいものである。

我々アングラーは、水と仲良く付き合わなければならない。
だから、ライフジャケットの定期点検を怠ってはいけない。




3d36e33c.jpg

なかなか感心な心がけである(^^

暑いのは嫌だが、残り少ない夏を楽しもう!!
   ↓


にほんブログ村


コメント
がきさん お久し振りです

水の事故で、コメントさせて頂きました。

9月1日 夏休み最後なんで、子供達と生野へ水遊び
まさかの、上の子が溺れる事故!
最初は、ふざけてるっと思ってたんですが なんか様子がおかしいんで!

幸い、私が服のまま飛び込んで事無きを得ましたが
約3年スイミングに通ってる成果が台無し。
溺れて慌てると、頭の中が真っ白になるんでしょうね、怖かったです
まあ、本人が一番怖かったんでしょうが、
私も水に対する気持ちを再認識させられました

ライフジャケットの点検、大事だと思います。


【2012/09/02 00:29】 | 大ちゃん #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/09/02 05:04】 | # | [edit]
ご無沙汰しています。
そうですね。
水辺は癒されますが、水は怖いですね。
自分もよく子供連れて魚が滝に行きました。
ろくに泳げないくせに、岩から飛び込むので、いつも水面で救援隊として待機していました。
子供って、目を離すと水深20センチでも溺れると聞いたことがあります。
楽しい夏。くれぐれも事故に気をつけたいですね。
またミタチでご一緒できるのを楽しみにしています(^^
【2012/09/02 15:50】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/342-9f95b1eb
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ