美味いお魚を求めて! がきの釣り日記

魚が好き! 美味い魚が喰いたい。 それならば、自分で釣って、自分で捌いて思う存分喰らう! ここは、日夜美味い魚を求めてさまよう者の日記である。 そして、たまに脱線する。

 


幸福の味 タヌキメバルのアクアバッツァ 

何とか週イチ更新を守れそうである。


我が家のパソコンは、ソニーのVAIOなのだが、かれこれ9年熟成させている。
スペックは、当時はほぼハイエンドの160GB
メモリーも増設して512MB

フレッツの高速通信を用いているが、残念ながら出口が詰まっててその恩恵が分からない。
とにかく重いのである。
ネット見ても、腕を組んでじっと待っている時間の方が長い。

そろそろ我慢の限界なので、買い換えることにした。
その話は、また後日紹介しようと思う。
要するに、このパソコンでの更新は、今日が最後になるというわけである。

「このアホパソコン!」とか言いながらも、最後となると少し寂しく思う。
今まで遊んでくれて感謝である。
(とりあえず、実家に嫁ぎ先が決まっているのでまだ付き合うことにはなるのだが・・・)


さて、話は変わるが・・・
今日も更新するネタが無いときの定番、「美味いもんネタ」である。

先日の、浦島グリ釣行で仕入れたヤツが冷凍庫に眠っている。

今日はそれを取り出して、大好きなアクアバッッツァを作ってみたい。




まずは、タヌキメバルにたっぷりと塩コショウで下味を付けて、小麦粉をはたく。


IMG_0022.jpg


フライパンにオリーブオイルをたっぷりと注ぎ、ニンニクスライスを炒めて香りを引き出す。


IMG_0026.jpg

そこにムニエルの感じでタヌキを投入し、両面にこんがりと焼き目を付ける。


IMG_0029.jpg

白ワインを惜しげなくドボドボと注ぎ、ミニトマトを入れる。
(今日は気分を変えてジャガイモの細切りも添えてみた。)


IMG_0031.jpg

後は蓋をしてぐつぐつと煮つめるだけである。


煮るうちにスープが白濁し、何ともいえないいい香りが漂ってくる。

仕上げに青菜(今日は小松菜)を入れて


IMG_0032.jpg


しんなりすれば完成である。


こんな感じ


IMG_0033.jpg


この料理は、魚のほくほくの身の甘みと、魚の髄から染み出たスープを楽しむのである。
ワインの香りトマトの酸味が効き、またニンニクもいい仕事をしている。


美味い!!

バゲットでスープを掬うのがまた美味い。


IMG_0025.jpg

スープが残れば、茹でたパスタを絡めてもゴキゲンなのである。

本当のレシピは、アサリとかも入れるのだが、そんな事をすれば魚のダシと喧嘩するのでわしは入れない。
シンプルに味わうのがいい。

幸福な食卓は、あっという間に完食である。



冷凍庫のストックを取り出していただくとき、楽しい想い出も一緒に取り出すのである。

そういうわしは、詩人である。






おしまい・・・




尖閣購入・・・
どうも腑に落ちない結末である。
結局何も変わらない。
購入資金に寄付をされた方々はどんな思いなのだろうか。
それにしても今の政治は酷い。
民主も自民もばらばら
それに第3勢力がしのぎを削って、国民は完全に置き去りである。
民意もナメられたもんである。
日本維新の会・・・
確かに期待感はあるが、安易に受け入れられないものがある。
民主に期待して裏切られたことを決して忘れてはいけない。
こんなごたごたを、きっと周辺の国々は笑っていることだろう。
うんざりである。
わしは、いつか竹島の、尖閣のどシャローで、ヒラマサの誘い出しをやってみたい・・・
   ↓


にほんブログ村


Comment

Name - ショット  

Title - PCを

ウチも今年の春ごろ買い替えました。
最近はハイスペックの最新機種でも比較的安くなりましたよね!
実際、以前のやつと比べると使い勝手も雲泥の差です!
ただ毎回、接続や手続き変更が面倒くさいのと、新しい環境に慣れるまでの煩わしさが
機械音痴な自分にはストレスになりますが(笑)
2012.09.10 Mon 14:58
Edit | Reply |  

Name - カチカチ大魔王  

Title - タヌキ

わっ! タヌキが洋食になってる~
これは女性にうけそうなメニュー
フムフム...

小生も尖閣でTOP投げたいであります。

2012.09.12 Wed 10:10
Edit | Reply |  

Name - イザッチ  

Title - 

和食だけでなくイタリアンも作られるんですね。

ミニトマトと小松菜が好いアクセントになって

物凄く美味しそう(v^ー°)

先輩レベル高すぎですよ(≧o≦)ゝ”
2012.09.12 Wed 20:08
Edit | Reply |  

Name - AGA  

Title - 

目標、、、、週一更新。。。。<(_ _)>

こんちは~~~~~

元気なAGA 復活です。

携帯電話をサーバーにして、、、時間を掛けながらの日々ですが

それはそれで、、、楽しくやっております


何よりも、、、親子三人で川の字で寝れる

幸せなことです <(_ _)>

ギャッハハハハハ

日々更新を目指して、、、、 むりやね
2012.09.14 Fri 14:15
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - ショットさま

NEWマシン、むちゃくちゃ快適です!!
こんなことなら、もっと早く変えればよかったと思いますが、長年使ったマシンにも愛着ありますからね。
大事に使っていきます。
2012.09.16 Sun 10:09
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - カチカチ大魔王さま

アクアバッツアはどんな根魚でも美味いですよ!
ぜひ一度お試しください。
スープが絶品です!!
2012.09.16 Sun 10:11
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - イザッチさま

美味いですよ!
今度、贅沢にアコウで試してみてください。
そろそろ秋イカのシーズンですね!
自分もエギ持って出かけてみます。
2012.09.16 Sun 10:19
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - AGAさま

復活、そして皆様のご無事を心から喜んでいます。
まだ不便な生活をされているようですが、AGAさんの持ち前のパワーで乗り切ってくださいね。
完全復活を待ち望んでおります(^^
2012.09.16 Sun 10:20
Edit | Reply |  

Add your comment

