浪速のターポンが口の中で大暴れ!

2012.10.02(23:18)

さて、皆さんお待ちかねの実食編である。

本日の特選素材?はコイツ


IMG_0094.jpg


誰が呼んだか浪速のターポン


正式にはニシン上目ニシン目ニシン科ヒラ属ヒラという魚


10円玉くらいのでかくて薄い鱗を落とし、捌いてみると

IMG_0096.jpg


なかなか綺麗な白身である。
包丁にまとわり付く身質も悪くない。

しかし、コノシロやエソのように小骨が3列に並んでいる。
しかも外側の2列は湾曲しているので骨抜きで抜けない。

サクにして皮を引き、骨切りの要領で5ミリ幅ぐらいに切っていく。

この時の音がまたエグい
鱧の骨切りみたいにチャッチャッチャというのではなくて
包丁を入れるたびに、ザクッザクッザクッという音と何とも言えない不気味な感触

大丈夫かいなと思いながら、一切れ口に入れてみると・・・

ん!?



これがヒラ刺身である。

IMG_0097.jpg



そして同じように骨切りしてこんがり焼いた塩焼き

IMG_0102.jpg



では早速味わってみよう。


まずは刺身から

細切りなので、3切れくらいを箸でつまみ、山葵しょうゆを付けていただくと



美味い!!


これは美味い!!

捌く感触から身質は間違いないと確信していたが、喰ってみると本当にまったりとして味が濃い。
ただ、いくら細切りしているといっても完全に骨を断ち切ることができないので、どうしても小骨が邪魔をする。

まぁ、骨ごと噛み砕くためにしっかりと噛むのでその分濃厚な味が口いっぱいに広がるのである。

岡山方面では好んで食されるだけあって味は極上である。

小骨がなければ、きっと高級魚として君臨していることだろう。



続いて塩焼き

これも美味い!!

こんがりと焼きあげた身を箸で割ると、ほくほくとした白身が現れる。

こちらも小骨が気になるが、噛み砕ける程度なので大丈夫
それよりも美味いのでがつがつと喰えてしまう。


う~ん

まだまだわしの知らない、美味いお魚が居るのである。



皆さんも是非一度お試しいただきたい。

このブログをご覧になった方
また口コミでヒラの美味さを聞いた皆さんの間でヒラの争奪戦が繰り広げられれば幸いである。



あっぱれ! 浪速のターポン!!






おしまい・・・




最近魚の美味い喰い方を聞かれることが多くなった。
また、周りが魚料理に興味を持つようになった。
釣行後、こんな風に魚料理の写真を送ってくる。

ミキオ作タチウオ料理
ミキちゃん

S藤君の細君作アジとタチウオ料理
S藤くん

とてもいい傾向である。
「がきさん、料理のアップ楽しみにしてるで!」とハードルを上げられるが、
それもこのブログの売りである。
S藤家では、
「美味しそうな魚料理が載ってるおもろい釣りブログ見つけたねん」
「それ、がきさんのブログやん!」という会話でご夫婦揃って楽しんでいただいている。
これからも、ショボい釣果と爆笑と、美味い魚料理を提供していきたい(^^v
    ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


コメント
食べちゃいましたか・・・
男らしーです(爆)流石がきさん!今度見たことない魚を釣ったら持っていきます(笑)
【2012/10/03 06:15】 | 漁神 #- | [edit]
待ってました!! アイツ料理!

噂通り やっぱり小骨がネックなんですね~
今度、小生もガッツいてみようと思います。

包丁音で想像する限り、ハモよりも骨が
太そうですね...

【2012/10/03 19:37】 | カチカチ大魔王 #- | [edit]
こいつはまだ食ったことないですね!!
【2012/10/04 01:34】 | 吉田匡克 #- | [edit]
K月さんもこんな仕事ができるなんて〜(笑)

以外〜〜〜〜♪


でも、みんなうまそうですね!


私も料理できたらガキさんに写真送ろう〜♪
【2012/10/04 09:07】 | さくこのパパ #- | [edit]
>漁神さま

あまり気乗りしなかったんですが、流れで喰ってしまいました。
確かに味のいい魚ですが、いかんせん小骨が・・・
次はちょっと考えます。
【2012/10/04 20:56】 | がき #- | [edit]
>アチカチ大魔王さま

骨切りの音は食欲が失せますよ(^^;
でも本当に味のいい魚です。
コノシロのように酢で絞めれば少しマシになるかもしれません、
一度試してみてください(^^
【2012/10/04 20:58】 | がき #- | [edit]
> YOSSYさま

なんてもったいないことを(^^
一度食ったら病みつきですよ!!
【2012/10/04 20:59】 | がき #- | [edit]
さくこのぱぱさま

最近ミキオちゃんは貪欲に美味い魚を求めてますよ!
ぜひ調理写真送ってください。
みなの釣り魚料理のギャラリーになりそうですで(^^;
【2012/10/04 21:01】 | がき #- | [edit]
塩焼き、、、クイテェ~~~~~~

刺身は? これはこれで、、、、グビグビと冷や酒の見ながら

頂きます。。。。

腹減ったァ~~~~~

【2012/10/06 14:41】 | AGA #- | [edit]
おおっ!
復活されましたね(^^
いろいろとご苦労されたようですが、復活を心からお喜び申し上げます。
やっぱり魚は美味いですねぇ~
【2012/10/06 22:53】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/351-2a586706
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ