プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

久しぶりのショア 何がなんやら・・・

めっきり涼しくなっていい季節である。
しかも3連休である。

日曜日に夜炊きマイカに行こうとお友達の漁神さんから誘われていたのだが、残念ながらその日は地元のだんじりの試験曳き。

漁神さんからは、いつもいろんな釣行に誘っていただいているのに、なかなかタイミングが合わず、ほんとうに申し訳ない。

次回は是非ご一緒させていただきたい。

せっかくの3連休
何とか竿を出したいので、試験曳きが終われば宴会を断って、一目散に明石の半夜便でアオリでも行こうと思い、いろいろと電話してみるも3連休に空いている船は無い。

悶々としていると、親戚のフレッシュなアングラーまっちゃんから「明石方面にアオリとタチウオ行けへん!?」と入電

何でわしの心が読めるねん!?

もちろん二つ返事で決定ある。

TY父ことまっちゃんの父も同行


ポイントは晴天微風

しかし、海の色は、まるで真夏の大阪湾のようなブラウン!?

大丈夫かいな・・・


まずはエギングである。


このポイントに精通している松ちゃん親子は、段取りよくシュンシュンシュンと切れのいいジャークを繰り出す。

一方わしはというと・・・
永らくショアエギングをサボっていたので、ロッドのしゃくりとリールの巻きが合わず、ロボットみたいな動き。
まるで何をしてるのか分からない状態


時合いのようで、まっちゃん親子はポンポンとコロッケサイズながらアオリ上げている。

かつてアオリマスターを名乗り、それなりに釣果をあげていた頃の動きを思い出そうとするが、縦の釣りなのかダートなのかがよく分からないまま時合い終了

本命のアオリの顔を見ることはできなかった。


海の中は、ベイトのイワシがザワザワと騒いでおり、どうやら青物が廻っている様子
こうなれば、アオリは怖がって浮いてこない。

イワシボイルを見て、すかさずバイブレーションを放り込んだまっちゃんにいいサイズのサゴシがヒット
しかし、ドラグ音を残してラインブレイク

「今のはデカかった」らしい。


そして日没後は、ワインドででタチウオを狙う。

わしはここでも苦戦

何分ショアをサボっており、しかも急な釣行なので十分な準備ができていないので、ワインドのフックはサビサビ
しかも、アシストフックが一つしかない。

その一つを良型のタチウオに持って行かれた。


結局タチウオの時合いは短くて、わしは4バイトの1キャッチ

IMG_0104.jpg


3フィンガーが、わしのボウズを救ってくれた。


ここで、アタリが遠のき、空から水滴が落ちてきて終了


釣果はショボイが、とても心満たされた釣行であった。

最近、オフショアで重いジグをドンと落とす釣りばかりをしていたわしに対し、原点に帰れと教えてくれた釣行であった。


まだまだ修行!!





おしまい・・・




まっちゃん母が作ってくれた、塩の効いたおにぎりが美味かった。
また美味いお魚でお返ししなければならない。
この3連休、皆さんはどうお過ごしだろうか?
皆さんの釣果自慢を楽しみにしている。
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3079: by AGA on 2012/10/07 at 22:48:01

ギャッハハハ

スリーフィンガーが、、、、坊主を

いつまでたっても修行僧ですね

私はお遍路の最中で、修行僧にも慣れていません

<(_ _)>

3080: by 赤銅おやじ on 2012/10/08 at 00:26:40 (コメント編集)

ショア釣行お疲れ様です。
オフショアがメインになると、ショアはポイント捜しやら色々と
しんどいですよね(笑)
私も最近ショアは年に1、2回のタコエギングくらいです。

3081:AGAさま by がき on 2012/10/08 at 16:51:13

>AGAさま

ギャハハ
もう少しで丸ボウズを喰らうところでした。
でも、久しぶりの丘っぱりは風が気持ちよかったです。

3082:赤銅おやじさま by がき on 2012/10/08 at 16:53:39

>赤銅おやじさま

準備も整えずに出かけて釣れるほど釣りは甘くなかったです。
でも、エギしゃくってる時のドキドキ感は楽しかったです。
目の前ではサゴシのボイルもありました。
次回はオフショアですね。

3083: by Nori on 2012/10/08 at 17:39:26 (コメント編集)

おつかれさまでーす。
やはり0匹と1匹では、大きな違いがありますからねぇ~。
私も久々にオカッパリエギングでも行きたくなりましたよ!!

3084: by イザッチ  on 2012/10/09 at 09:02:13

ショアから狙う太刀魚の時合いって

本当に短いですよね。

オフショアの太刀魚はどうなのでしょ?

今オフショア最高に面白いでしょうね。

また凄い釣果見せてくださいね(v^ー°)

3085: by がき on 2012/10/09 at 22:52:34

>Noriさま
オフショアばかりだと、どうも勘が戻らずに苦労しました。
まぁ、独特ののんびりした雰囲気を味わえたのでヨシですね。

3086: by がき on 2012/10/09 at 22:56:02

>イザッチさま

ここは湾外なのでタチウオがすぐに通過するのでしょうか。
本当に時合いは一瞬でした。
次回は慣れたポイントに行ってみます。
オフショアでも時合いがはっきりしてて反応出てても喰わないときありますね。
数はいいのでドラゴン釣りたいです。

▼このエントリーにコメントを残す