プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

好天でも好釣果!

久々のオフショアである。

メンバーは、チームGACHIから、AN会長ミキオちゃん
HINKAグループS藤君
AN会長のお友達のF社長
そしてわしの後輩の中道ちゃんKYOJIの総勢7人

お世話になったのは、おなじみの熱き男、古志船長が操船するケイズさん

IMG_0159.jpg


タイカブラがやりたいと、約1か月前から予定していたが、どうもマダイは厳しい様子

今日のメニューは、ジギングと呑ませの青物サワラ
そして最近、深場でドラゴン級が好調のタチウオ


天気は好天

非常に楽しみである。


朝イチに、古志船長のシークレットポイントでサビキで呑ませのエサのアジを釣る。
しかし、ここのアジがむちゃくちゃ型がいい。

大体20センチオーバー
わしが釣ったアジの中には、25センチぐらいのよく肥えて美味そうなやつも。

これは、わしの晩酌のアテやから使ったらあかんぞ!と一応釘を刺しておいた。


アジも確保したので、いよいよ青物のポイントに向かう。


途中、サゴシの大運動会を発見!!

前!前!!
はよ投げて!投げて!!

いきなり古志節が炸裂

中にはサワラサイズも混じっている。

しかし、前回釣行までは飛び道具を携えていたのに、今日はいらんと置いてきた。

ジグを投げるも無視

プレスベイトをキャストしていたミキオちゃんにサゴシが連続ヒット

で終了・・・



青物ポイント到着

朝からいい潮が流れている。


AN会長とF社長、ミキオちゃんは呑ませでスタート
まず呑ませで土産獲った方がええぞと言うが、わしは男のジグ一本勝負!!

魚探の反応も上々で、いきなり呑ませ組が連続ヒット!

IMG_0161.jpg

皆早くも2本ずつ上げている。

・・・

ええ~! がきちゃん呑ませやってるやん!!

えっ!? 
いつの間にか、わしのタックルには呑ませの仕掛けが付いていた・・・

時には男にも二言がある。

しかし、潮が無くなり時合い終了


ポイントを移動して、ジグの中道ちゃん、KYOJI、S藤君が良型サワラを連続ヒット

・・・

やはりジグか!?


どうやら後追いの負のスパイラルにはまってしまったようである。

もう浮気はしない。
今から男のジグ一本勝負である!

改心したわしを、神様は見放さなかった。


ええ反応出てるで!
これは喰うで!!


古志船長の声にテンションが上がる。

ブリッジのスキッドセミロングをしゃくっていたわしのロッドがぐんと抑え込まれる。

喰った!!

そこからメジロを連続キャッチ

やはり男はジグ勝負である。

その後もまたいいアタリ
今度はメータークラスのサワラである。

がきちゃん絶好調!!と調子に乗ってたら・・・
タモ入れ寸前で、フックアウト
一瞬わしと目が合った良型サワラは、ニッコリとほほ笑んで海中に消えて行った。


その後、ジグで中道ちゃんとKYOJIにもメジロがヒット

IMG_0163.jpg

今日の青物は、完全にタチパターンで、
ロングジグをきっちりとしゃくり、ややラインスラッグを出して喰わせの間を与えるというもの


青物の反応も無くなってきたので、
ドラゴン行こか!?の声に、全員YES!!



最近のタチウオは深場で喰ってるようで、ここの水深は90メートル

深い・・・

でも、タチウオということで、120グラムのセンターバランスをチョイス

しかし、反応は出るものの、ご機嫌が斜めのようでなかなかアタッてこない。

大きくしゃくってフォールを入れるか、巻きを止めて聞いてやらないと噛まないようである。

難しい・・・


IMG_0165.jpg
(古志船長も竿を出して、タチウオポイントでサワラ!)



いろいろ工夫しながら、それなりにに数を重ねていくが、少しサイズが寂しい。

そんな中、ドン!と出たのがコイツ

IMG_0166.jpg

中道ちゃんが引き抜いたのは、5フィンガーオーバーのスーパードラゴン

3フィンガーサイズが中心のなか、なぜか中道ちゃんに良型が集まっている。

使用ジグは、皆が使うものよりもやや大き目
それか?

たびたび釣り上げたタチウオの口からミニタチウオが吐き出されるシーンや
別のタチウオに喰われて千切れて上がってくるシーンが見られる。

もしや!?

わしが閃いたのは、タチウオのタチパターン!!

そこでロングジグにチェンジ

結果はすぐに出た。

ロングジグをしっかりとしゃくり、ドラゴン3連発である。

IMG_0167.jpg


ジグのサイズを上げると、アタリは極端に減るが、でかいジグにはでかい奴が喰う!!
(ご機嫌になって、つい秘策を教えてしまった・・・)



日が傾いて、終了




みんなの釣果

IMG_0168.jpg


IMG_0170.jpg


IMG_0171.jpg


あ~ よく遊んだ。

天気も良くて、釣果もまずまず

よく探せば、メンバーの中にHINKA3が紛れ込んでいるが、
今日は連合軍なので、その魔力が薄れたのだろう。


それにしても、よく笑ってよく釣った。

やっぱりこのメンバーはおもろい!!



そういえば、わしの晩酌用のアジはどこ行った!?と聞くと
そんなもん、朝一番にエサに付けて放り込んだからメジロの腹の中や!とAN会長


トホホ・・・ である。






おしまい・・・




そうそう、昨日のドラフト会議では、タイガースが見事藤浪を引き当てた。
シーズン中は、しょぼかったが、和田監督の快挙である。
地元大阪桐蔭の本格派!!
これは久しぶりに明るいニュースである。
早く甲子園のマウンドで長身から繰り出される剛速球が見たいものである。
期待しているぞ!
今日の釣果の「美味い!!」編は後日アップするので、こちらも期待していて欲しい(^^V
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3091: by AGA on 2012/10/27 at 11:58:16

すんげ~~~~~

今年一番の大量(大漁)ですね。

ファイブフィンガー、、、、<(_ _)>

旨いだろうなァ~~~~

料理篇が楽しみです

3092:AGAさま by がき on 2012/10/27 at 14:30:41

一人頭の数は大したことありませんよ(^^
でも、やはり釣れなくても魚の気配がムンムンする海はいいですね。

3093: by Nori on 2012/10/27 at 22:25:36 (コメント編集)

おつかれさまでーす。

大漁ですね!!

とくにドラゴンクラスがうらやましぃ~。

わたしも、あのタチの独特の引きを楽しみたいでーす。

3094:Noriさま by がき on 2012/10/28 at 16:57:44

秋晴れの下、一日満喫できました。
いい季節になりましたね~
あれも釣りたい、これも釣りたい乙女心と秋の釣りですわ(^^

▼このエントリーにコメントを残す