南紀の海で、奇跡のコラボ!

2012.11.03(21:48)

「がきさん、土曜日に日本海にマイカ行けへん!?」漁神さんからお誘い。

「いいねぇ~」と二つ返事で決定

ヒラマサジギングと夜炊きマイカの二本立ての予定である。
しかも、何やら豪華なメンバーらしい。
非常に楽しみである。

「あとは、がきさんがおとなしくしてくれるのを祈るだけですわ」

???


そして・・・

「明日、荒れるので中止になりました。だからおとなしくしててって言うたのに・・・」


・・・

そういうことか・・・


しかし、そんなことでめげるわしらではない。
すかさず和歌山方面にシフト

お世話になったのは、すさみ港から出船する第八大洋丸さん

そして豪華メンバーを改めて紹介しよう。

以前、チームGACHI主催のチャリティージギング大会に参加いただき、見事ヒラメを釣り上げて「GACHI賞」を獲得され、ブロス吉田さんから「GACHIの漁神さん」と冷やかされた漁神さん

そして、知る人ぞ知るがまかつLUXXEスタッフのヌッシー
また、氏はまたわしがブログを始めるとき、「こんなブログを作ってみたい」と影響を受けた関西ジギング界の超有名ブロガーでもある。


ジギングをし、またブログをしていなければ、決して実現しなかった奇跡のコラボである。

IMG_0004_20121103204719.jpg



そのヌッシーのガイドのもと、大洋丸さんの釣行が決まったわけである。


天候は快晴

すさみ港を午前6時過ぎに出船し、10分も走らないうちにポイント到着


狙いはカンパチ

最近は、キハダに良型のビンチョウ、そして10キロオーバーの沖ザワラ(ワフー)も回っているらしい。
超ド級ハタ類も期待できる。

わくわくしながらジグを落とすも・・・

徐々に北西の風が強くなってくる。
潮も下りなので、状況はよろしくない。


ベイトは小型のキビナゴにムロアジらしい。
先日も、ヌッシーは小型のジグがアタリだったというので、手持ちのショートジグを投入するも、わしは初めての海域なので、イマイチ攻め方がわからない。

漁神さんも、和歌山そのものが初なので戸惑っている様子

横目でチラチラとヌッシーの攻め方を盗み見するが、悪状況に名手も手こずっている。
(それにしても、背筋をピンと伸ばし、とても美しいしゃくりをされている。)

波風は徐々に強まり、いよいよ爆風の状態となってきた。
皆の吹かせたな!という視線が痛い・・・

たまらず浅瀬のアカハタポイントに移動

しかしここでも潮が悪いのか、無反応

そんな中、わしにファーストヒット
そんなに大きくないが、キュンキュンとロッドを絞っている。

上がってきたのは、良型?のオジサン
がっくりである。

でも、もしかしたらこれが唯一の釣果となるかもしれなかったので、一応晩酌の肴にキープ


悪風でうまく船も立てられないので、風裏を探して串本方面に南下するも、時折ジグにワフーの歯形が付くぐらいで沈黙の時間が過ぎていく。

あれこれと手を変え、ジグを変えて攻めるも、一向に状況は好転しない。


ここで、以前ケイズさんでシオ狙いのとき、古志船長「シオはすぐに見切るから、ジグを見せたらあかん」と言ってたのを思い出す。

シオといえばカンパチの子供

半ばヤケクソで、思い切り早巻きして喰わせの間を入れる。

ん!?

何かジグを追ってる気配
もう一度落として再度早巻きでストップを入れるとグン!とティップが引ったくられた。

喰った!!


ドラグをチリリと鳴らして上がってきたのはコイツ


IMG_0005_20121103204719.jpg

71センチのよく肥えたヒレナガカンパチ

むっちゃ嬉しい!!

「がきさん、底?中層?早巻き??」の問いに


「ぐわぁ~っと巻いて、プッと止めたらぐわぁおんと喰いよった!」
と大阪人らしく擬音を駆使して説明してみたら、「なるほど」と理解いただけた。


魚探にもいい反応が出てるようで、再び投入
今度は早巻きからワンピッチに移行したところでゴン!

今度はヒレナガのシオ

シオ



揺れるミヨシでしゃくっていたヌッシーにもゴン!

IMG_0008.jpg

とてもいい笑顔である。


上がってきたのは同型のヒレナガのシオ

IMG_0010_20121103204718.jpg


その後も気配はあるものの、無情に時間が過ぎて試合終了


少し寂しい釣果だが・・・

IMG_0011_20121103204717.jpg


完全アウェーの漁神さんにとって、和歌山の海は・・・となってしまった。



お疲れ様でした。
また行きましょう!!



とりあえず、晩酌の肴としてキープした良型オジサンの刺身で一杯

IMG_0015_20121103204734.jpg

まだ身がイカってたが、その味はしっかりとした甘みと歯ごたえで、予想に反してとても美味かった!!


ヒレナガカンパチの美味い!!編は、また後日





おしまい・・・




またしても荒神力を発揮して迷惑をかけてしまった。
そうそう、帰りにヌッシーおすすめの食堂で喰ったマグロ丼が美味かった。
ご飯の上に生マグロのヅケが並んでいる。
IMG_0012_20121103204734.jpg
もっちりとした口当たりは、地元ならではの味である。
味噌汁とサラダが付いて、これで800円は安い!!
知らなければ、決して立ち寄らないような昭和チックな店構え(失礼)
IMG_0014_20121103204734.jpg
これも、釣りをしてたからこそ出会えた店である。
また、南紀に出かけたら寄ってみたい。
一期一会を大切にしたい。
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

コメント
お疲れ様でした
あの状況下でスパスパっ!と2本獲られたときは惚れそうになりました(笑)
また遊んで下さい!
今後とも宜しくお願いいたします

(あ、大風をがきさんのせいにしてスミマセン…)
【2012/11/04 09:29】 | ヌッシー #PZGWL28Y | [edit]
こちらこそお世話になりました!
何やかんやとおもろかったです。
南紀は何か夢が潜む海域ですね。
また行きましょう!!
(シオ画像、貴ブログより拝借しました(^^)
【2012/11/04 09:57】 | がき #- | [edit]
ふくろ食堂の、、、、もっちり感

納得の行く表現です。

こりゃ~~~~ 800円じゃない収まらない 価値が、、、

腹減ったア~~
【2012/11/04 17:54】 | AGA #- | [edit]
お疲れ様でした!

懲りずにまた、遊んでやって下さい(^-^)/


シオありがとうございました!!!バリ旨かったです(^.^)
【2012/11/05 06:37】 | 漁神 #- | [edit]
厳しい中 結果を出されたんですね~
お見事!!

なぜか美味い編の方が気になる今日この頃...
【2012/11/05 16:10】 | カチカチ大魔王 #- | [edit]
さすが地元の生マグロでした。
クロマグロではありませんが、むちゃくちゃ美味かった。
観光客相手のバカ高い店とは大違いです。
【2012/11/05 20:56】 | がき #- | [edit]
こちらこそお世話になりました。
砂漠と言わず、また行きましょね!
魚、美味かったですね(^^
【2012/11/05 20:57】 | がき #- | [edit]
何とか魚の顔が見れてよかったです。
美味い!!編はもうしばらくお待ちくださいね。
楽しみにしていただきありがとうございます。
【2012/11/05 20:58】 | がき #- | [edit]
日本海から太平洋にシフトして

きっちり釣果を上げられるなんてさすが\(^o^)/

僕なら気持ちの切り替えができずに

絶対釣れません。

71センチのカンパチの引き楽しかっただろうなぁ~

【2012/11/06 05:19】 | イザッチ #- | [edit]
観光客相手は、、、商売

でも、この手の店は、地元に美味い物を食わせたい店。

違いがでますの~~~~~当然。
【2012/11/06 15:29】 | AGA #- | [edit]
交通事故みたいな釣果ですよ。
たまたまそこに魚が居て、自分のジグを追ってくれました。
感謝ですね。
でも、釣れるのはやっぱり嬉しいです(^^
【2012/11/06 19:39】 | がき #- | [edit]
そうですね。
確かに順番に地元の家族連れとおいやんが入ってきました。
味が確かで安いので、常連が通うのですね。
初めから一見をアテにしてないんでしょうね。
【2012/11/06 19:41】 | がき #- | [edit]
こんにちは!

いろいろなところで私の名前が出てくるので楽しみにしちゃいますがな(笑)

しかし砂漠からヒレナガカンパチゲットはさすがです!!

実力ですな!

ま、チームGACHIの人は残念でした(笑)

次回に期待しましょう~
【2012/11/06 22:20】 | 吉田匡克 #USufH/tE | [edit]
道中何度も吉田さんの話が出てたのでクシャミ連発だったのでは?
GACHIの漁神さんは「やっぱり砂漠やった・・・」と申していましたよ(^^
またリベンジに付き合いたいと思います。
その時はご一緒しましょう!!
【2012/11/07 20:18】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/359-f320e146
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ