かつて喰ったことのない美味さ!

2012.11.06(20:33)

先日の釣果

コロコロに肥えたヒレナガカンパチ!


IMG_0020_20121106194209.jpg


さぁ喰うぞ!!


翌日に、実家に持って行って捌いた

わしは、捌くとき魚と会話ができるのでる。

この時のカンパチは、
「どないして喰っても美味いで」と自信満々

確かに、上品な脂の乗りは十分に伝わってくる。
ねっとりと絡みつく脂に捌く包丁の表面が曇る。

まずは、腹身の刺身

IMG_0023.jpg

2日目にして、すでに十分の旨みを感じる。
脂が乗り、かつ、しかりとした歯ごたえ

美味い!!

どう表現すればいいのか・・・

歯ごたえは、厚切りにした上質の和牛のサーロインのような感触
スコッっと歯が入るのである。

もちろん脂の乗りは「醤油弾き」
チョンと付ければ、醤油の表面に小粒のケシ粒のような脂が浮かぶ。

明石のブリ族とはまた違った脂の質
何よりも甘みがすごい。



続いて背身の握り寿司


IMG_0024.jpg

美味い!!


これに至っては、改めて説明の必要はない。

これほど酢飯が合う魚は居ないだろう。


その他に、しゃぶしゃぶ
喰うのに必死で画像は無いが、これも美味い!!

しゃぶしゃぶっとすると身がぷくっと膨れ、その中の筋状に通った脂がキラキラと光る。
軽く湯を通すだけで、一段と味が濃くなったようである。



そして3日目も、刺身カマ焼き、またしても一人土鍋でしゃぶしゃぶ
そして、たっぷりとダシが出た雑炊

更に増した3日目の甘みに悩殺である。



続いて4日目は、ヅケ丼


IMG_0033_20121106194208.jpg


白ごまをまぶした酢飯の上にヅケカンパチをてんこ盛り
山葵を漬けダレに溶いて回し掛け、刻み海苔を振り掛ける。

きゅっと絞まった琥珀色に輝く身を、酢飯とともにがつがつと口の中に掻き込むと

美味い!!

美味い!!



こうして南紀の貴重な釣果を喰い尽くした。

その味は、かつて喰った魚の中で、間違いなく一番であった。

3日間に渡って味わったが、刻々と味が、旨みが増していく。
素材が良ければ、調理はシンプルなほうがいい。

よくテレビなどで、フレンチやイタリアンの巨匠が、特選の魚をゴテゴテに調理するのを見て複雑な気分になる。
それはそれで文化なのだろうが、そこまでやるならスーパーで売ってる魚で十分だと思う。


あ~美味かった。






おしまい・・・




ダイワフィールドテスターの大塚貴汪氏が急逝された。
氏は、いつも爽やかな笑顔とクレバーな語りでわしらに釣りの楽しさを伝えてくれた。
わしが大好きなカワハギ釣りの発展にも尽力され、数々の名品を産み出されてきた。
わしの大好きなアングラーであった。
まだまだやり残されたことも多かっただろう。
あまりにも若過ぎる・・・
氏が伝えたかったことを、わしなりに、しかと受け取りたい。
心よりご冥福をお祈りします。
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村





コメント
おつかれさまです。
ヒレナガカンパチは釣ったことも、食べたこともないんですが、めっちゃ美味そうですね~。
ほんまに良質の脂がのっている感じが写真からにじみ出ていますわぁ~。
大塚さんの件、ガキさんのブログで初めて知りました。
テレビでずっと見ていた方だけに信じれません。
【2012/11/06 22:44】 | Nori #ShEDFCH2 | [edit]
うちのシオも脂コテコテでした
包丁入れたら刃も手もベトベト(笑)
タタキも旨かったですよ!

10kg位までは結構出るフィールドなのでまた一緒に行きましょう!
【2012/11/07 01:29】 | ヌッシー #PZGWL28Y | [edit]
旨かったですね!自分もしっかり堪能させてもらいました(^-^)v
がきさんの魚で(爆)
ご馳走さまでした(笑)
【2012/11/07 06:01】 | 漁神 #- | [edit]
はじめましてがきさん。

こんにちは「季節の魚くん」の記事を書いているstepmonrinです。

この場をお借りしてで申し訳ございません。

今日は、相互リンクのお願いでコメントさせていただきました。

ご訪問させていただき、是非、相互リンクしたいと思いコメントいたしました。

がきさんのブログは、こちらのブログにリンクさせていただきましたのでご確認お願いします。

私のブログは、
「季節の魚くん」
URL⇒http://yaplog.jp/stepmonrin/ ←ブログURL
になります。

宜しければで結構ですので、ご検討よろしくお願いします。
【2012/11/07 10:33】 | stepmonrin #- | [edit]
相変わらず美しい料理で、
実に、実に旨そうですね♪

先日、私も海猫さんとミタチ丸へ出かけ、
まぐれで細鰤をキャッチできたのですが
この鰤君が実に残念な味でしてた。

不味くはないのですが、期待していたそれとは
ほど遠い味にこども達もがっかりで(笑)


そして、翌日残ったハマチを捌いていたのですが
このハマチが細鰤を一蹴してくれました!
がきさんのように、ねったりと包丁にからみつく脂がなんとも期待度を高め、実際口にしてみて旨さにびっくり!

ハマチが鰤を超えることもあるんだと、
このハマチ君に家族4人で感謝していました(笑)

私もがきさんのようにお魚と会話が出来るように早くなりたい♪

大塚さんは本当にびっくりしました。
ご冥福を心よりお祈りいたします。
【2012/11/07 11:11】 | さくこのパパ #- | [edit]
今のシーズンは、、、脂の乗り始めで味覚最高。。

最高の仲間と最高のターゲット

そして、最高の、、、、美食

美味しい食べ物、、、

次は何を探しに行きますか?
【2012/11/07 12:02】 | AGA #- | [edit]
そうですね。
ご本人の遺志で公表を控えられていたそうです。
ダイワのカワハギページに訃報が掲載されていました。
自分も大好きなアングラーだったのでそてもショックです。
自分なりに遺志を継いで、カワハギ釣りにも精進したいと思います。
【2012/11/07 20:21】 | がき #- | [edit]
予想以上の美味さでした!
まだ南紀には、マグロ族、大型ハタ属にカツオなど、魅力的な魚がてんこ盛りですね。
また行きましょう!!
懲りずにチーム明石連れて(^^
【2012/11/07 20:23】 | がき #- | [edit]
ヒレナガ恐るべしでしたね!!
また和歌山行くでしょ(^^
【2012/11/07 20:24】 | がき #- | [edit]
鰤ゲットおめでとうございます!
ついでに、海猫洞さんのお守りもお疲れ様です(^^
確かにこの時期の明石のハマチは鰤、メジロを凌駕してますね。
和歌山もこの時期の鰤ははガリガリで不味いそうです。
まぁ、魚には罪が無いので、釣り上げた魚とじっくりと相談して最良の調理をしてあげたいですね。
また一緒に行きましょう。
【2012/11/07 20:27】 | がき #- | [edit]
そうですね~
そろそろ旬を迎えるカワハギなんかを狙いたいのですが・・・
しばらく釣行予定がありません(^^;
AGAさんは?
【2012/11/07 20:33】 | がき #- | [edit]
はじめまして。
また、訪問いただきありがとうございます。
stepmonrinさまのブログも拝見しました。
とても魚に対する愛情が伝わってきました。
stepmonrinさまは魚屋さんなのでしょうか?
旬の魚の知識がとても豊富ですね!

リンク、ありがとうございます。
こちらも貼らせていただきます。
よろしくお願いします。
【2012/11/07 20:36】 | がき #- | [edit]
こんばんは、がきさん
お久し振りです。
ブログは、観させてもらってますが、
コメントは控えておりました
今日は、させて下さい

大塚さんが亡くなられた事、がきさんのブログで知りました、ザ、フィッシングでのライトゲーム真鯛、
思い出します、センスの良いプロでしたね。
私も、氏を、大好きでした。
亡くなられてたなんて、信じられません
私と、同い歳だった記憶が...

        残念です。
    ご冥福を お祈り致します
【2012/11/07 23:46】 | 大ちゃん #- | [edit]
ご無沙汰しています。
いよいよコノシロ始まりましたね。
自分は全然予約とれず、12月に挑みます。

大塚さんは本当にショックです。
氏が残してくれた釣りの楽しさをを微力ながら引き継いでいきましょう!!
【2012/11/08 20:55】 | がき #- | [edit]
AGAさんは11月18日に就航します。

ギャッハハハ あとは 天候次第
【2012/11/10 19:41】 | AGA #- | [edit]
もうすぐですね!
好天を祈っています(^^v
【2012/11/10 21:14】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/360-1177a264
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ