冬のライトゲーム開幕

2012.12.01(01:04)

今日は、思いがけない休日となった。
全然有休をとっていないので休めと言われた。

わしは働き過ぎである。

思い切り朝寝坊を楽しんだあと、天気がいいので神明間へ夜遊びに出かけてきた。

北からの風があるが、南向きの釣り場なので気にならない。
海面は、ほぼベタの状態

暗くなる前にポイントに入り、少しエギを投げるも無反応
次はサンセットとともに、少しタチウオもやってみる。

前来たときは、イワシが騒ぎ、それを追いかけてサゴシやカマスがわいわいやっていたが、今日は気配なし。
投げること数投目、ぐっとロッドティップが引っ手繰られてリールを巻く手が止まる。

ショアタチウオはこの瞬間がおもろい。
難なく寄ってきたのは3フィンガーサイズ

ルアーは、ダイワのT.Dソルトバイブ

その後、掛けた瞬間にデカイ!と思うヤツを惜しくもバラシ

結局3バイトの1キャッチ
時合いはたったの10分! 


そして日も沈み、いいよ本日のメイン

1年ぶりのメバリングである。

自作1グラムのジグヘッドに、エコギアアクア・活メバルシラスをセット

フックに浅めに付けるのがいい。
いろいろなワームを試したが、今日はこれに一番アタリがでた。

表層を巻くと、メバルが心地よい引きを楽しませてくれる。
アジでも釣れんかと底を引くと、ガシラが飛び出してくる。

楽しい!

15センチ前後が中心だが、中には20センチオーバーも顔を見せてくれた。
このサイズになると、ティップをキュンキュン絞り込む。

むちゃ楽しい!!


よく肥えて美味そうなヤツを5枚だけキープ

久しぶりのライトゲームを満喫した。
プラ釣行としては大満足である。




帰宅後に、煮付けにしようと魚を掃除していたが、酒の肴に身が厚めのヤツを刺身にしてみた。

メバルとガシラの薄造り二種盛り


121130_232009.jpg


包丁を引くとき、弾力のある身が押し返してくる
それは満員電車の中で揺れのために体を預けたら、全身の力を込めて押し返してくるおばはんのように力強い。

たった数時間前まで海の中を泳いでいたヤツである。
熟成や旨みには程遠いが、虹色に輝く身は、しっかりとした歯ごたえのなかからじんわりと甘みが染み出てくる。


美味い!!
(最近このフレーズをパクるが出てきた。人気者は辛い。)







おしまい・・・




何とGACHIブログが頻繁に更新されている。
どうやらAN会長は、自分が書いたブログのランキングが上がる快感を覚えたようである。
ちょっと前までは「小さい「っ」ってどないしで打つねん!?とか言うてたのに・・・
さすが会長!! この調子でよろしくお願いします。
「後記:海猫洞」というのはご愛嬌(^^
さて、明日はケイズさんの忘年会
またおもろいネタが拾えそうである。
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村



コメント
5枚をキープと言う事はそれ以上
釣られたと言う事ですか w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w
さすが先輩、どんな釣りもうまいなぁ~
でも働きすぎにはご注意くださいね。
【2012/12/01 07:51】 | イザッチ #- | [edit]
おつかれさまです。
私もメバリング、大好きなんですよ~。
あのメバルの引き、ライトロッドならでは・・・ですね!!
今年もボートのナイターメバルに行く予定です。
ただ年をとると、夜にライトラインを結ぶのが大変です(笑)
【2012/12/01 23:42】 | Nori #ShEDFCH2 | [edit]
このブログを見たあと、海猫洞さん⇒GACHIブログ
と順に見たらとても面白かったですよ!
美味い編~ハイエナ編まで楽しませてもらいました。
AN会長宅のワンコも凄い!!
【2012/12/02 10:57】 | カチカチ大魔王 #- | [edit]
小型なら結構あたりましたよ!
エギも少しやりましたが、これからに季節、自分の腕では無理です。
いよいよメバル開幕ですよ!!
ライトタックルも楽しいですね。
【2012/12/02 13:22】 | がき #- | [edit]
すべて同感です(^^;
極寒の夜に何してるんやと思いますね。
でもやめられないですね。
ボートも楽しいですね!
いつもどこに行かれるんですか!?
【2012/12/02 13:24】 | がき #- | [edit]
ありがとうございます!!
大変恐縮ですが、今後とも海猫洞、GACHIブログともともよろしくお願いします(^^v
【2012/12/02 13:26】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/366-35b47bfe
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ