プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

極上イワシの丸干し

「がきちゃん、イワシ入荷したでぇ~」チームGACHIAN会長から入電

このイワシの丸干しは、鮎のトーナメント集団Team‐a.soulの、AN会長の鮎の師匠でもあるY師匠が南紀の海から送ってくださった極上の品

それをAN会長がわざわざ届けてくれた。



この青白く艶めいた魚体を見よ!


IMG_0082.jpg




鮮度が命!!
さっそく焼いてみる。

焼いている時のじゅ~じゅ~っと脂が滴る音を聞くだけで唾が湧いてくる。


IMG_0086.jpg

ちりちりと煙を上げている焼き立てを、丸ごと頭からかじる。


美味い!!


ほどよく塩が効いており、香ばしさとイワシ独特の旨みが口の中で暴れまくる

これは美味い!!とみるみる間にたいらげていく。

少し味を変えて、あたりめ風にマヨネーズ醤油に七味でいただく。

これも美味い!!


イワシは、海の肥やしと言われている。
イワシが豊かな海は、海も豊かなのである。
イワシを喰っている魚は脂が乗って美味い。

アジ、サバ、イワシ
一昔前までは、決して値段の高い魚ではなかったが、地元の者や漁師達はその美味さを知っていた。
それが、今や高級魚だといっても過言ではない。

その美味さに皆がやっと気付いたのである。

そして、このイワシは、そんな中でも本物の味なのである。


海の恵みに感謝

感謝の気持ちが過ぎて、ついつい焼酎を飲みすぎてしまった。





言うの忘れてたが、イワシ喰いすぎたら翌朝のう○こが・・・
イワシのフレーバー♪


もちろん嘘である。







おしまい・・・



いよいよ師走
世間は衆議院議員選挙一色
国民は、戦後最悪の景気の打開に非常に高い関心を持って見守っている。
その割に、主役たちは口ばっかり達者で肝心の政策が見えてこない。
誰かが「(政治家の)自分の生活が第一」だと揶揄していたが・・・
脱原発!? 金融緩和!? TPP!?
ちゃんと考えていただきたい。
我々の1票がこの国の未来を創る。
国民たちよ、甘い言葉に今度は騙されるな!!
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村





トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3178: by イザッチ on 2012/12/05 at 08:23:22

超極上の丸干しじゃないですか。
無茶綺麗ですね。
じゅ~っと脂が滴る音想像できますよ。
美味しかったでしょ\(^o^)/

3179: by AGA on 2012/12/05 at 14:54:08

ごめんなさい。。。

勝手な話ですけど、、、、

もしかして、これって、、、今年一番の美味?

AGA的には、丸干しだけで、、ご飯はいりません。

お米の汁を腹いっぱい飲みます。

本当に 本当に 羨ましい 一品です。

やきもち焼きそうです。

3180:イザッチさま by がき on 2012/12/05 at 20:14:14

>イザッチさま

美味かったです。
カルシウムとタンパク質と、ついでにアルコールをたんまりと補給しました♪
干物は、太陽がくれたエッセンスですね!

3181:AGAさま by がき on 2012/12/05 at 20:15:47

> AGAさま

ツボに嵌りましたか!?
干物好きだったんですね(^^
確かに、これがあればいくらでも酒が飲めますからね!

▼このエントリーにコメントを残す