遂に・・・ スマホ導入

2012.12.05(21:11)

わしの携帯歴は長い。

ポケベルが世に出たときは、何と便利なものができたんやと感嘆したものである。

そして携帯電話が現れた。
当時のヤツは、弁当箱みたいなバッテリーをセパレートで持ち、本体もトランシーバーみたいなシロモノであった。
持ってると言えば、社長や自営業か、怪しいおやじのみ。
そこから徐々に小さくなってきたが、それでも補償金だけでも10万円以上

そんな携帯電話が一気に普及したのは、関西デジタルホン(現ソフトバンク)や関西セルラー(現Au)などが参入し、顧客拡大のために本体0円を展開したからである。
わしが入手したのも、会社に出入りする保険屋のねぇちゃんに頼んだ関西デジタルホンである。
その頃からドコモは大名商売であった。

しかし、ドコモを持つのは一種のステータス
「いつかはドコモ」だったのである。


それから十数年・・・

携帯電話は、スマートホンという名の「電話もできる小型PC」へと姿を変えて登場した。

しかし、電話とメールができれば十分なわしにとって、その必要性がないという理由から、ずっとスマホへの移行を見送ってきたのだが、当たり前のように画面にタッチしている者達の前で、カチャッとスライドさせて画面を出すのが少し恥ずかしくなってきたのである。


本来は、流行には敏感なわしなので、遂に導入に踏み切ったというわけである。

ドコモ派のわしにとって、iphoneという選択肢はない。
しかし、そのドコモには、バッテリーの持ちが悪いやの発熱して制御不能になるやのでいいものが無い。
仕方がないので、冬モデルを待っていたというわけである。

そして、満を持してリリースされたのがこれ

ARROWSV F-04E


IMG_0087.jpg


先日土曜日に、風邪気味を押してドコモショップに出かけてきた。

ショップのねぇちゃんに「とりあえず電話とメールできるようにだけ教えてくれ」と頼む。
「合点だ!」とねぇちゃん
「後は説明書読むわ」と言うと、にっこりと笑って「説明書はありません」・・・

「へ?」

「使い方はネットで検索して、後は使って慣れてください」だと

「わかった、野生の勘で何とかするわ」と颯爽と去ったのはいいが・・・

持ち帰って触ってみるも、教えてもらったメールのやり方すらわからない。
よくこんな面倒くさいもんを皆使っとるなぁ!?



そうして5日

メールと電話しか使わないわしにとって、今のところスマホの恩恵はない・・・






おしまい・・・



わしにとって9台目となる携帯電話
使いこなせば便利なものだということは分かる。
焦らずに付き合っていきたい。
しかし、混んだ駅のホームや階段で、アホ面して一心不乱にスマホいじくっているようなヤツらは未だに受け入れられない。
何をそんなに必死でやってるのか・・・
電車の中で、今度こっそりリサーチしてみたい(^^v
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村



コメント
さすが先輩、野生の感頼りでスマホを
使いこなそうとされるなんて(v^ー°)
でもそれじゃ僕と同じじゃないですか。
僕も携帯とメールしか使えません´_`。)
ちなみに前の携帯はシルバーようでした。
【2012/12/06 07:32】 | イザッチ #- | [edit]
>イザッチさま

基本的なことは分かりました。
でも、いまのところ、それ以上の機能を使いこなしていないので・・・
今までと何ら変わらんやんけ~って感じです(^^
【2012/12/06 21:50】 | がき #- | [edit]
ギャッハハハ

同感 同感

AGA的には、電話 メール メッセージ 写真

以上終了です。

機能の90%は無駄ですね。。。 <(_ _)>
【2012/12/07 14:27】 | AGA #- | [edit]
こんにちは。デビューですか?
そうですよね。まわりは皆さんスマホ・・・・、
僕は出すのも男らしい、スライド以前のパカパカ(-_-;)

しつこく電池を交換に行きましたら、綺麗なお姉ちゃんが、
「あ~、これ・・・取り寄せですけど?」と。
野生の勘で「ながい期間使って頂きありがとうございます、やろ!」とも言えず・・・(笑)

次回のスマホネタを楽しみにしておりますよー。
【2012/12/07 17:55】 | ぶるまん #a2H6GHBU | [edit]
>AGAさま

自分も同じ状況です。
まぁ焦らずにぼちぼち使って慣れますわ(^^v
【2012/12/07 21:45】 | がき #- | [edit]
> ぶるまんさま

それはなかなか男前ですね!
現代人の自分は、一足お先にデビューさせていただきました(^^v
まぁ、今のところダウンロードしたのはタイドグラフぐらいですが・・・
またいい使い方見つけたらアップしますね!
【2012/12/07 21:47】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/369-224059dc
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ