プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

やまらんばい! GACHIの忘年会

チームGACHIの忘年会が開催された。

場所は、我らがテクニカルアドバイザーであり、天才アングラーのタカちゃんのお店
京都久我山の「やまらんばい」


IMG_0093_20121209151316.jpg

前々からお邪魔したかったのだがなかなか機会が無かった。

今日は泊まり込みである。



忘年会ということもあり、日頃忙しいメンバーが久しぶりの顔を揃えた。

kannpai.jpg



このお店は、女将であるジュンちゃんの故郷、対馬から毎日新鮮な魚が入荷する。


IMG_0096_20121209151315.jpg
(今日の刺身は、ヒラマサ、シオ、マハタ、ハガツオに剣先イカ)


対馬風のやや甘めの味付けされた漁師鍋

IMG_0099.jpg


たっぷりの野菜の下に、マハタカワハギが隠れている。
(本当は、クエの予定だったのだが、シケ続きで入荷せず。)



特筆すべきはこれ

IMG_0098.jpg


魚が苦手なAN会長のために出された「やまらんバーグ」

ジュージューと湯気を上げ、美味そうな匂いを放つ様に、実はこの日一番の歓声があがった。

ジュンちゃんオリジナルのこのハンバーグ
肉厚で、かつ、ジューシーでむちゃくちゃ美味い。

これ専門に勝負してもいいような味である。
「2号店はハンバーグやなぁ!」
「これは日本で3番目に美味い」


皆、口々に賞賛する。

これは、是非一度食ってみてほしい。
(この後、トータルで3個追加注文された。)

ほかにも、穴子天ぷら、干物、生牡蠣に焼き牡蠣、カワハギの肝、塩辛、漁師茶漬け・・・
美味いもんが次々と出され、それらを大量の酒とともに消化していく。

美味い!!

それにしても、次から次にお客さんが入り、店内は満員の大繁盛である。
当初は周りも「大丈夫かいな」とと心配したが、それは要らぬ心配のようである。

大将のタカちゃんと女将のジュンちゃん、それに笑顔のスタッフが切り盛りし、美味い魚と抜群の居心地の良さで、すでに常連さんも多く付いているようである。


IMG_0101.jpg



このツーショットは特に意味はない

IMG_0100.jpg

おなじみ海猫洞さんハッピー中ちゃん

その後は、お決まりのアホ話と釣り談義に花が咲く

この日のテーマはフック


IMG_0102_20121209151352.jpg

フックは、直接魚に触れる何よりも大切なツールである。
つい見過ごされがちだが、いろいろと追及して最終的に行き着くのがフックなのである。

昔はエサ釣り用の針を流用していたが、エサが付いた針そのものを喰いに来るエサ釣りと、ジグごと吸い込む青物の口に掛けるジギングフックとはそのコンセプトが全く違う。

今や多くのジギングフックがリリースされているが、刺りの良さとホールド性を高いレベルで満足しているものは、残念ながらそう多くない。

ジグの特性、ジギングスタイルやタックルのバランスを考えてフックも選ばなければならない。
また、フックの性能はアシストラインの長さや根付けの方法により生かしも殺しもされるのである。
とても奥が深く、なかなかその答えは見付からない。
だからみんな悩むのである。

掛けてバラすのやショートバイトに終わるのは、フックに原因であるといっても過言ではない。



しかし、相変わらずこの男の話には説得力がある。

IMG_0105.jpg

普段はただの酔っ払いだが、釣りの話をする時だけは目が輝いている。


結局、夜中の3時まで盛り上がってしまった。
(酔っぱらって暴走しているヤツが約1名・・・)



そのまま2階の宴会用の部屋で就寝・・・




そして翌朝

IMG_0110_20121209194152.jpg


呆然と座っているのは、昨夜の狼藉を反省する海猫洞



ふと見ると、こんな差し入れが・・・


IMG_0112.jpg

あれから二人で握ってくれたのである。

こんな心遣いがとても嬉しい。

タカちゃん、ジュンちゃん、ありがとうございました。
是非、またみんなで邪魔したい。


タカちゃんは、ほかにもいろいろと何やら企んでいる様子
それも楽しみにしている。


やまらんばい最高!
チームGACHI最高!!



やまらんばいの魚の仕入れ状況はこちら
週末は混んでいるので、行かれるなら予約をした方がいいと思う。
平日は、割と空いているようなので、寛ぐのならそれもいい。






おしまい・・・




ただ今ブログランキング第1位!!
久しぶりである。
海猫洞、チームGACHIブログとともに上位にランキングされているのは、ひとえに皆様の「ポチ」のおかげである。
ブログを覗いていただいた方が、最後まで読んで、「おもろい!」と思わずバナーをポチっとしてしまうのがわしの作戦である。
その代り、決して残念に思わせないよう心を込めて書いている。
「何をうだうだ言うとるねん!」と思われた方も、ポチっといただければそれもよし!
それもわしの勝ちなのである(^^v
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3193: by のはら on 2012/12/09 at 21:41:45

こんばんは。のはらです。
メール来てないですね。。。
がきさん大丈夫なら古志さんに連絡先聞いてこちらから電話しますが。いかがしましょう?

3194:忘年会 by カチカチ大魔王 on 2012/12/09 at 21:43:54

あの有名なタカさんの奥さんって
べっぴんさん なんですね~
もったいない...

忘年会頑張って下さい!!

3195:のはらさま by がき on 2012/12/09 at 23:00:23

>のんちゃん

あれれ?
YAHOOのアドレスに送信したのですが、届いていませんか?
電話OKですよ!
でも、折角お誘いただいたのですが、30日に讃岐タイカブラを予定入れてしまいました。
また南紀のケイズさんでご一緒してくださいね(^^

3196:カチカチ大魔王さま by がき on 2012/12/09 at 23:02:39

> カチカチ大魔王さま

奥様のジュンちゃんは、スザンヌ似のとても綺麗な方です。
また、とても優しくて細やかな心遣いのをされる、とても素敵な方ですよ。
酒が進む進む・・・

3197: by イザッチ on 2012/12/11 at 07:49:11

先輩いい仲間が沢山いていいですね。

楽し意忘年会、今年後何回あるんですか?

3198: by がき on 2012/12/11 at 22:09:47

>イザッチさま

ほんと、釣り仲間には恵まれています。
このブログで偉そうなことを書いてるのも、仲間のネットワーク情報によるところが大きいんですよ。
感謝ですね(^^
今年は、あと会社の忘年会があるだけですが、この仲間ともう一度大宴会があります♪
イザッチさんも、残り少ない2012年を楽しんでくださいね!

3199: by AGA on 2012/12/15 at 14:11:02

フックを持っての釣り師の飲み会。。。

あぶねェ~~~~~~かもしれませんね。。。

寝相が悪くて、、自分が釣れる場合が?

やまらんバーグはデカイし美味そうです。

3200: by がき on 2012/12/15 at 16:19:40

>AGAさま
確かに周りから見ると、おっさんが顔寄せあって釣り針見つめてる姿は異様な光景かもしれませんね(^^;
まぁこれも愛嬌かな。

▼このエントリーにコメントを残す