GACHIの宴会で、ジギングの神髄を聞く

2012.12.24(12:26)

一日早いクリスマスパーティー開催

ということで、チームGACHIAN会長宅に集まった。

この日は、いつものメンバーに加え、鮎のトーナメンター集団Team-A.soulのエース M下さんタケシさんが、美味い寒グレを持って和歌山から参加してくれた。

「がきちゃん、調理頼むで~!」ということで、いつものようにわしが腕を振るうことになった。

40センチを軽く超える、見事な魚体の尾長グレ口太グレである。

これを、バッカンに入れて、ブクブクで生かして持ってきてくれたのである。


早速調理

今まで生きてきた身は、イカリのもず、もちろん硬直もせずに自然の状態
捌いてみると、ぶりんぶりんと包丁に絡みついてくる。

とっておきの素材には、やっぱりシンプルな調理がいいだろう。



まずは、口太グレの削ぎ造り

IMG_0163_20121224112403.jpg

しっかりとした身質なので、平造りよりは筋目を絶つ削ぎ造りにした方が喰いやすい。

何せ魚を絞めるとこから、1時間以内ですべての調理を終えなければならなかったので、切り付けに盛り付けが少々雑なのはご勘弁



続いて、尾長グレの炙り

IMG_0164.jpg

サクにした身の皮目をバーナーで炙るのだが、炙りを担当したAN会長「ひぇ~ 何やこの脂は!?」と声を裏返すほどの脂の乗り。
腹身には、白身魚とは思えないぐらいのサシが入っていた。



口太グレのヅケ

IMG_0161_20121224112404.jpg


これは、刺身の切れ端を、やや甘めに味付けしたタレに漬け込んだもの
熱々ご飯の上に並べて、上から熱いダシを掛けたグレ茶漬けにもいけそうである。


メニューは、他にも宮崎県から取り寄せた丸岡のぎょうざミキオ家特製の唐揚げなど。


デザートは、海猫洞さんの手土産 足立音衛門の栗のテリーヌ



皆のテンションは上々である。


IMG_0159_20121224112404.jpg



乾杯!!


乾杯!


その後は、美味い喰いもんに舌鼓を打ち、酒で喉を潤しながら喋る喋る・・・



そして、スペシャルゲスト登場


ご存知、beatの代表の大貝さんである。


先日もAN会長宅に来られ、「なぜスローピッチが効くのか」の話をされて、AN会長がすっかりトリコになったという。

「こいつらにも話したってくれ」ということで、この日もジグと専用ロッドのプロパゲートシリーズを持ち込まれ、いろいろと教えていただいた。


IMG_0168_20121224112402.jpg



IMG_0170_20121224112402.jpg



ジグの動き、魚の捕食、喰わせの間、ラインの特性、フックの特性とフッキング・・・

その内容はナイショだが、すべてが目からウロコの話ばかり。


ジギングの神髄を聞くことができた。


そこそこジギングを理解していたつもりだったが、「ジギングのジ」も分かっていなかったことを思い知らされた。


大貝さん、お忙しい中ありがとうございました。
次回は、是非船上にお招きしたい。


また、自分のジギングを一から組み立て直さないといけない
だからジギングは面白いのである。



こうして楽しい夜が更けていった。





おしまい・・・




クリスマス寒波到来!
こうなれば、おそらくほとんどの海域は大荒れだろう。
荒天が続き、ブロガー達もネタに困っている様子
日頃遊び呆けている釣り人達よ
今日は家族とゆっくり過ごそう(^^
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

コメント
オシアジガー1500HGで検索していて貴ブログにぶち当たりました。
ワタシ悪名高い、福島県在住の普段は、鯛のテンヤ釣りをメインに楽しんでいるモノです。これから愛読させていただき、たまにコメもさせていただきたいと思います。ヨロシク!
【2012/12/24 16:02】 | と〜と #- | [edit]
訪問&コメントいただき、ありがとうございます。
福島がどうして悪名高いのかが分かりませんが、今後ともよろしくお願いします。
【2012/12/24 22:33】 | がき #- | [edit]
40cmを越えるグレを生かして持って来られたなんて
凄いですね。
それをこんなに美味しそうに調理されるなんて先輩の
調理技術もやっぱり凄い!!
無茶美味しそぉ~(v^ー°)
【2012/12/25 08:53】 | イザッチ  #- | [edit]
そうなんですよ。
まさに活造りですね。
本当は、絞めたてはまだ旨みが出ていないのでイマイチなんですが、この時期の寒グレは、その食感の良さを生かすには一番美味い喰い方だそうです。
確かに、身が生きててむちゃくちゃ美味かったです。
ただ・・・
調理しにくい(^^;
贅沢ですね!
【2012/12/26 23:08】 | がき #- | [edit]
ギャッハハハハ 皆様お行儀が宜しい様で、

食べる前に写真撮影大会。。。。

最近は、チョクチョク忘れるAGAですが、、、

〆の写真までは無いのは、どこも一緒の様ですね?

楽しかった証ですね。 
【2012/12/27 14:06】 | AGA #- | [edit]
クロの活造りですか!?
そりゃ良いですなぁ~、ただでさえ身が締った魚ですからね、
味も歯ごたえも申し分ない美味さでしょう!
次は正月用の魚も釣らねばなりませんね!
それではちょっと早いですが良いお年を(^o^)丿
【2012/12/27 20:59】 | ショット #- | [edit]
>AGAさま

そういえばそうですね(^^;
いつも途中で写真撮るのを忘れています。
まぁそんな暇ありませんけどね。
楽しければいいですね♪
【2012/12/27 23:19】 | がき #- | [edit]
>ショットさま

そちらでは「クロ」でしたね。
磯釣りをやらないので、もらわないと喰えないです。
美味い魚ですね。
納竿の予定は何を狙うのですか?
自分は、正月用の鯛に行く予定ですが、やはり天候が・・・
こちらこそお世話になりました。
よいお年を!
【2012/12/27 23:21】 | がき #- | [edit]
ギャッハハハハハ

その通りですネ。 楽しい事が一番。

台風25号が通過中です。 正月は大物が湾内に、、

夢を見ています。

【2012/12/28 17:58】 | AGA #- | [edit]
>AGAさま

ええ~っ!?台風!?
くれぐれも気を付けて海に出てくださいね!
今年もあとわずか、いい釣りしましょう(^^
【2012/12/29 16:03】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/375-4f766a40
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ