プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

年末3連発の最終戦は、讃岐タイカブラ

先に、大そうなタイトルで気を引き付けたことをお詫びしておく。


さて30日、今年の最終戦として讃岐の蕙優丸さんにお邪魔した。


IMG_0196.jpg

この船は、讃岐周辺ではピカイチの人気と実績を誇る船である。
お友達のK保さん達が先に予約していたところに、わしとミキオちゃんも混ぜていただいた。


さて当日の基本データー

潮:中潮 満潮:12時38分 潮位228センチ
気温:8度 波:1メート後1.5メートル
天候:
ずっと
本気の
嫌になるぐらい



午前7時に8人を乗せて、高松沖周辺へ

ここは、港を出てすぐに一級ポイントが広がる。


IMG_0193.jpg


この海域は、以前にも結構な釣果をあげたこともありとても印象がいい。
竿納めであり、また正月用の真鯛を釣ろうととても鼻息が荒い。

まぁ、数はともかく真鯛の顔は見れるだろう。


朝イチにミキオちゃんヒット

乗った!!

バレた~!!

よく見る光景である。

心配は要らない。
またすぐに噛みに来る。


それにしても、被ったフードをバタバタと叩くがうっとおしい。
まぁ昼頃には止むだろう。

あくまで前向きなわしらである。

反応はいい
潮も動いている。

それにしてもがうっとおしい。
時折強風も吹き抜けていく。

反応があるものの、誰も一向にアタリが出ない。
まぁそのうちスイッチ入るやろ。

あくまで前向きなわしらである。

巻いては落とし、巻いては落とし、巻いては落とし・・・
しかし、アタリは出ない。

昼頃には止むと何の根拠もなく思い込んでいただが、一向に止む気配がない。


寒い・・・

同行のKANOH君が超高級魚を掛けて、一瞬皆のテンションが上がったが・・・

IMG_0194_20121231083253.jpg
(オニオコゼ わしも生きてるのは初めて来た。)


ここらへからだんだん皆の口数が減ってきた。

バチバチと冷たいに打たれながらカブラを巻く姿は・・・
まさに修行罰ゲームである。


IMG_0192.jpg


さすがのわしらも心が折れそうになる。

しかし、この状況の中、脳から変な物質が分泌されるのか、一時的にハイテンションになったりするが、こうなれば末期症状である。

寝てはいけない。
絶対寝てはいけない。
諦めてはいけない。
必ず皆一緒に無事に帰るんだ!!とか訳のわからん幻想を見たりする。


そして、また冷たいにより現実に引き戻される。
本気のは容赦なくわしらの体力を奪っていく。




長々と書いたが、要するにボウズである。

船中全員ボウズ
わしに至っては、アタリすらないというパーフェクトを喰らってしまった。


敗因は分からない。
腕は間違いない。
魚は居る。
潮も悪くない。

あえて原因を挙げるとすると・・・
水温かもしれない。
例年だと、この時期は12度ぐらいなのだが、この日は10度台
この水温は、カブラで喰わせるのは限界に近い。
急な気圧低下も原因のひとつと考えられる。


こうしてわしの2012年が終わった。

釣果がこれだけ悪ければ、却って気持ちがいい。
これで悪いモノはすべて落としてリセットし、新たなスタートがきれると思う。


また、この悪条件で、雑念を捨ててひたすらカブラを巻き続けたわしは、自分自身が一回り大きくなったと感じた。

来年のわしは、かなりやると思う。



皆さんの2012年はどんな年だっただろうか?

去年より今年、今年より来年
釣果はともかく、何かしら前進しなければいけない。

わしも今年は、いろいろな人と出会い、いろいろな魚と出会うことができた。

記録よりも記憶に残る釣りを。


来年もこれを大切にしていきたい。




恒例の美味い!!編は・・・

素材の入荷が無いので、そんなもんあるわけがない。







おしまい・・・




最終戦は、まさに記憶に残る釣り
釣果も体も寒かったが、相変わらず笑いが多かった。
これでいいのである。
GACHI内では、どうやってわしに麻酔銃を撃ち込むかを検討している様子だが・・・
心配は要らない。
すべてを悟ったわしは、皆に幸福をもたらすだろう。
今年の更新は、これが最後になるが
今年ご一緒いただいた皆様
お世話になった皆様
そして、このブログを覗いていただいたすべての皆様が良い年を迎えられることを祈念する。
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3226: by jigger on 2012/12/31 at 10:16:02

お疲れさまでした~
最後の最後にやらかしてしまいましたか(^_^;)

自分も最終戦はハマチのみで撃沈しました!!
この反動を利用して2013年は年初からブッ飛ばして行きましょう

本年も公私にわたりお世話になりました
新しい年もよろしくお願致します<(_ _)>

3227:良いお年を by アナゴ on 2012/12/31 at 11:09:44

こんにちは。
名文です。爆笑してしまいました。
パーフェクトで締めくくった今年、修行の成果で悟りを開かれたご様子ですので、来年の飛躍をお祈りいたします。
どうぞよい年をお迎えください。

3228: by 海猫洞 on 2012/12/31 at 11:23:12 (コメント編集)

お疲れ様でした。
jiggerさんは「最後の最後に...」なんて書かれてますが、
「最後の最後まで!」
ですよね。
ホント期待を裏切りませんね!
素晴らしい。
今年も残すところ僅かとなりましたが、
色々お世話になりました。

お世話いたしました。
来年もよろしくお願いいたします。

それではよいお年を!

3229:jiggerさま by がき on 2012/12/31 at 15:16:13

そうですな。
年末3連発は、段々尻すぼみに終わりました。
終わりは始まり・・・
来年はもっと貪欲に行きましょう!
いろいろとお世話になりました。
よいお年をお迎えください。

3230:アナゴさま by がき on 2012/12/31 at 15:18:04

まりがとうございます。
でも決して笑かすつもりはなかったんですが(^^;
いつも美味そうな魚料理を拝見しています。
来年も、お互い美味い魚を喰い尽くしましょう!!
よいお年をお迎えください。

3231:海猫洞さま by がき on 2012/12/31 at 15:20:11

まさにおっしゃる通り。
最後は自爆の3連発でした。
中途半端に出船できるというのが微妙ですね・・・
でも、来年は大丈夫。
きっと幸せにしてあげることがでkます。
今年もいろいろありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

3232:来年もよろしくおねがいします by Nori on 2012/12/31 at 17:06:26 (コメント編集)

厳しい1日の中、大変おつかれさまでした~。
1日、雨だとメンタル的にも、フィジカル的にもほんまにきついですよねぇ~。
最後に悪いものを洗い流したんで、きっと来年は、初っ端から爆釣だと思いますよ~。
来年も、ぜひ、がきさんと笑いながら釣りしたいです。
来年もよろしくお願いしマース。

3233:Noriさま by がき on 2012/12/31 at 17:13:18

こちらこそお世話になりました。
また、青物に、イカにタヌキ釣りまくりましょう!!
来年もいい釣りしたいですね。
よいお年をお迎えください。

3234: by 大ちゃん on 2012/12/31 at 17:51:16

がきさん

この時期の雨 風の中 お疲れ様でした
好釣果だけが、良い釣りじゃないですよね、
なかなか、お会いできませんが
ご一緒できた時は宜しくお願いします
どうぞよい年をお迎えください。

3235:大ちゃん by がき on 2012/12/31 at 20:39:02

参りました。
でも、これだけ綺麗なボウズだと、逆に気持ちがいいもんですね。
もう二度と経験したくありませんが・・・
大晦日釣行、残念でしたね。
その分を来年に取っておきましょう!!
よいお年をお迎えください。

3236: by ヌッシー on 2013/01/01 at 01:37:00 (コメント編集)

あけましておめでとうございます
今年はは是非青空バックに魚を持つがきさんの写真を期待したいです(笑)
本年もよろしくお願い致します!

3237:ヌッシーさま by がき on 2013/01/02 at 19:58:57

あけましておめでとうございます
是非そう願いたいものです。
今年もご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくお付き合いください(^^

▼このエントリーにコメントを残す