プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

初釣りは、極寒のボートメバル

それでは早速いってみよう!

タイトルどおり、初釣りはボートメバルである。

お世話になったのは、フジヤマさん

ボートメバルは、毎年この時期のお楽しみ。

メバリングはショアからも楽しいが、沖のポイントにボートを付けて直接狙うので、肩の盛り上がった大型が出る。
中にはドラグをジャーっと鳴らしてラインを出す、チヌと見間違えるぐらいのヤツも潜んでいるのである。


この日のメンバーは、チームGACHIきってのメバルフリーク AN会長ミキオちゃん

IMG_0198.jpg


極寒の深夜の海上に佇む姿は、釣りをしない者から見れば完全に変態である。
そのとおり、わしらは変態なのである。

この日は、心配していた風もそう影響はない。
沖の船長お勧めポイントを流しながら撃っていく。

ここのポイントは潮通しが良くて、肉厚のヤツが釣れる。
船長の話では、今年はまだあまり大きな群れが付いておらず、またあまり表層に浮いていないので底中心の釣りになるという。
ボートを流しながら1.5グラムのジグヘッドをドリフトさせていると、コンコンと小気味のいいアタリで良型のガシラが連発
底狙いのお約束である。


同じく底狙いでやっと小型のメバル

IMG_0202.jpg



しかし、やっぱり巻いてメバルを釣りたい。


それにしても寒い・・・


段々と手がかじかんでくるし、鼻も垂れてくる。

ええ年したおっさんが3人で鼻を垂らしている姿は、そう街中では見ることができない。
これが、極寒のボートメバルの醍醐味なのである。

テンポよく次々とポイントを撃っていくが、なかなかアタリが出ない。


そんな中、湾岸のライトが当たっているところでシーバスのボイル発見
すかさずミキオちゃんがバイブレーションを投入すると、一発で喰ってきた。

IMG_0203.jpg


ここから皆は完全にシーバスモード
シーバスが付いていそうなポイントを叩きながら移動すれば、小型中心だがそこそこ楽しませてくれる。
こうなればメバルはお預けである。

結局この日は良型メバルには会えず。
どうも、時期が少し早かったようである。
「プラして釣れたら電話してくれ」とO西船長に伝えて初釣りは終了


あ~寒かった。


実を言うと、チーム内にはこの釣りを敬遠する者も多い。
チマチマと辛気臭いというのである。

目星を付けたポイントをライトタックルで引くと、ワームの尻尾を咥え、ティップをぬぅ~っと押さえ込むようなアタリからコココンという明確なアタリまで様々なアタリを見せる。
それを上手く乗せれば、キュンキュンとロッドを絞り込んでくるのが何とも言えず楽しいのである。
それで25センチを超えるような筋肉質のヤツが釣れたら、もうやめられない。

ロッドも重要である。
ピンポイントにコントロールよく投げ込むにはチューブラーティップが使いやすいし、渋いアタリを乗せるにはソリッドティップが有利である。
ジグヘッドの重さやワームを変えながら、それらを状況に応じて使い分けていくのである。
産卵に入れば口を使わなくなるが、産卵後の荒食いから春先までが本格的なシーズンとなる。

今シーズンは、あと何度遊べるだろうか。

こうしてわしの初釣りは終わった。

この日も笑いあり、禁断の事件ありと楽しい釣行となったが・・・

その結果は非常に


しょぼい!!


まぁ、これはこれで「記憶に残る釣り」となった。




翌夜、キープした良型ガシラとメバルを刺身にしてみた。

ガシラとメバルの二種盛り


IMG_0207.jpg


美味い!!

一晩寝かした身はしっかりとした旨みを湛えていた。
特にこのポイントで釣れたガシラは味が濃いように思う。

そういえば、ガシラの味についてO西船長がおもろい話をしていた。
また機会があれば紹介したい。





おしまい・・・





実は、その後わしらが大好きなコーさんのラーメンを喰うというビッグイベントが控えていた。
ここの味噌ラーメンがむちゃくちゃ美味いのである。
極限に冷えた身体をこの味噌ラーメンで癒すことで、ボートメバルが完結するのである。
しかし・・・
残念ながら正月休み
最後の本命にもフラれてしまった。
大丈夫か2013年!?
記憶に残る釣りも大事だが・・・
本音を言えばもっと釣りたい!!
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3256: by Nori on 2013/01/06 at 20:19:38 (コメント編集)

初釣り、おつかれさまです。
この釣りってドM向きなんで、確かに敬遠される方は多いですよねぇ~、私は大好きですが(笑)
めざせ、尺ですね!!
それにしても、いつもガキさんのお造りはほんまに美味そうっす。

3257:Noriさま by がき on 2013/01/06 at 20:47:13

面白さ、分かっていただけますよね!?
やらず嫌いなとこも大いにあると思います。
造りは、まだまだ向上の余地があると思っています。
最近は、盛り付けに拘っているのですが、どうしても小さい皿にてんこ盛り過ぎて汚いんです。
今度、安くていい皿を探しに行こうと思ています。

3258: by イザッチ on 2013/01/07 at 08:58:31

ボートメバルいいですね(v^ー°)
僕もやりたいんですけど僕の友人皆
寒がりなもんで段々夜釣りの回数が
少なくなってきているんです(´A`。)

メバルまだ早いんでしょうか??
僕もまったくでした(´A`。)

3259:イザッチさま by がき on 2013/01/07 at 20:46:31

確かに寒くて忍耐ですね。
メバルはどうなんでしょう?
少し前にショアから投げたときはいい感じだと思ったんですが、
ボートではまたガシラにシーバスメインでメバルの釣果はあまりよくないです。
そのうちよ良くなるんかな?

3260: by AGA on 2013/01/08 at 17:05:36

ブルブルッ、、、寒そうですね。

って言うか、、、寒いでしょうね。

初釣りご苦労様でした。

世の中には、万能竿なんて販売されていますが、、、

絶対に万能じゃないですね。

納得の記事でした。。。 <(_ _)>

3261: by jigger on 2013/01/09 at 12:20:01

初釣りお疲れさまでした

昨日、シーバスメインでフジヤマ行ってきましたが件の「禁断の事件」の仔細を聞き船上で笑い転げていました

早くメバルが本格始動してほしいもんですね~
去年は荒れローテーションにハマってしまい結局一回も出撃できませんでしたから(^_^;)

3262: by ヌッシー on 2013/01/09 at 23:07:33 (コメント編集)

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します

メバル釣り、久しくしてないですが面白そうですね
しかし…
ジギングの後であの細いラインを結ぶのが辛くなってきています(笑)

目が、目がぁ〜!

3263:AGAさま by がき on 2013/01/11 at 22:23:14

お察しの通り寒かったです。
極ライトなので、ちょっとした感覚の違いが大事になってくるんですよね。
小魚と侮るなかれですね。
次回、また挑戦します!

3264:jiggerさま by がき on 2013/01/11 at 22:24:41

自分も昨年は荒天のため出船できずなので、とても楽しみにしていたんですが・・・
禁断の事件、笑うでしょ?
さて、そのバケツの行方は・・・

3265:ヌッシーさま by がき on 2013/01/11 at 22:26:25

確かに・・・
かじかんだ手と、暗さと、そして忍び寄る老化のため、ライトラインが非常に苦痛です。
でも、ライトタックルならではのダイレクト感が面白いですね。
また懲りずに挑戦しします。

今年もよろしくお願いいたします!

▼このエントリーにコメントを残す