神鰤伝説2013 ~遂に神が現れた

2013.01.11(23:51)

この時期、島根県出雲大社沖の海で揚がる、8キロオーバーの鰤を「神鰤」と呼ぶ。

見事神鰤を釣り上げた者には、その証として「神鰤プロジェクト」を企画されている幕島さんから神鰤ステッカーが進呈される。


IMG_0223.jpg



わしは、この神鰤を狙い初めて3年になるが、未だ逢うことができていない。


今シーズンも、昨年末に第一陣が接岸し、何と18キロの神が仕留められている。
こうなれば居ても立っても居られずに、何とか都合をつけて出雲沖に出かけてきた。

久しぶりにチームGACHIオリジナルメンバーのAN会長マサキおっちゃんの4人が顔を揃えた。

心配された天候も、この日は冬型が緩むようである。
(今思えば、この時から神がわしの背中を押していたのだろう。)


午前8時、やや波の残る中、大社沖を目指す。


IMG_0209.jpg

幕島さんの若船長の彰彦くんにわしらの運命を託す。


年末第1陣の群れは抜けたようで、今のサイズは10キロ前後が中心

まずは、水深90メートルラインを流す。
ここでは頻繁に船を立て直さずにパラシュートアンカーを打ち、背周りのラインを流しながら、回遊を待つというスタイル

今の時期、来れば神鰤サイズだという。

しかし朝イチにおっちゃんが掛けたのは、何とハマチ大

ん!?

続いてAN会長に良型のサワラ
こっそりとマサキがガシラ

来たら神ちゃうんか!?



その後沈黙・・・
周りの船も芳しくない様子

何度かポイントを変えて打ち返す。

このポイントでは潮はいい感じに動いているようで、底から3メートルまではジグがよく潮を噛み、その上のゾーンではスコスコと抜ける感触
そしてまた潮を噛むゾーンが続くという感じ
抜けるゾーンでは、なるべくジグを横に向け長い距離をスライドさせるように攻めてみる。
(実は今日、ちょっと思うところがあったのである。)


そして何度かそれを繰り返していたところ・・・

遂にその時が訪れた。

ジグのテンションを抜いてをつくったとき、ゴンとティップが入った。

いい感じにロッドが曲がり、ドラグを鳴かせる。



思えば3年越しの神鰤チャレンジ

初めて対面した9.4キロ

2fd09afc-s.jpg



すぐにおっちゃんも良型を掛けたが、惜しくもラインブレイク



その後同様に潮が抜けるゾーンを攻めると再びゴン!で60センチのヒラマサ


がきちゃん絶好調!!




そして沈黙の時間が過ぎる。


しかしこの日の海は鳥がざわざわと騒ぎ、何やらいつもと違った雰囲気


「移動します」の声とともに、いきなりエンジン全開で沖へ

その先には大鳥山発生

何と、おびただしい数のサンマが水面を割り、その後ろから巨鰤が水柱を上げている。
感度は中層から上層

皆がそのゾーンを意識しているときに、きっちりとボトムを探っていたAN会長


IMG_0215.jpg


上がってきたのはジャスト10キロ


IMG_0218.jpg

その口にはしっかりとbeatブースF


これを見て皆のテンションは最高潮に
しかし、上ずっている感度をジギングで喰わすのは非常に困難である。

そんな時、サンマの群れがまさにわしに向かって来る。

わしの心眼は、その下から突き上げようとする鰤の姿をはっきりと捕えた。

必ず喰うと信じてその層に合わせてジグを操作する。

そしてわしのジグがサンマと化した瞬間

ゴン!

再びわしの背に神が降臨


今度も9.6キロの神鰤

IMG_0220_20130111224345.jpg




わしらは結局、4バイトで3本の神鰤


IMG_0227.jpg


IMG_0233.jpg


IMG_0226.jpg


IMG_0230_20130111224412.jpg




わしはいずれも10キロに届かなかったが、イメージ通りに喰わせることができたので満足である。



念願のステッカー、これが神鰤の証

IMG_0235.jpg



今日入ってきたサンマは、3月頃まで居付くという。
この日もトップの道具があれば、必ず出ただろう。
次回はトップメインで追いかける予定である。


いつものように、平和そばさんで、「世界一美味い」カツ丼と出雲そばをいただく。

IMG_0237_20130111224411.jpg
(男マサキは背中で語る。)


IMG_0239.jpg

腹を満たし、温泉で疲れを癒して帰路に就いた。


これが3年越しに実現したわしの神鰤伝説だが、これで完結したわけではない。
この感動を味わうため、また通うことになると思う。



神様の鰤・・・

それは、わしにとって特別な鰤

沖に出れば必ず逢えるわけではない。
限られた者にしか手にすることができない。
むしろ、何年も、何度も通い詰めてやっと逢えたという方が多い。
しかし、諦めずに追い続けた者には、必ず神はほほ笑むのである。


そして、わしはになった。






おしまい・・・




晩秋、日本全国の八百万の神々は会議をするために出雲を目指される。
そのために神様がご不在になった日本各地では、十月を「神無月」と呼び、
神様集いし出雲の国では「神在月」と呼ぶ。
時期を同じくして、大社の海にはたっぷりと脂が乗った大きな寒鰤がやってくる。
その堂々たる白銀の姿と、神々に導かれるように現れることから、
神宿りし鰤「神鰤」と呼ばれる。
そして、荒れる日本海に、大社の海の男たちは命を掛けて沖へと向かう。
神々と大社の海の恵み、神鰤を獲るために・・・
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


コメント
念願の神鰤ゲットおめでとうございます(^o^)/
幸先のえースタートですね!自分も日曜に初釣り行って参ります(^-^)
【2013/01/12 06:22】 | 漁神 #- | [edit]
もう嬉しくて嬉しくて・・・
初釣り、思い切り楽しんできてください。
好天と好漁を祈っています!!
【2013/01/12 08:19】 | がき #- | [edit]
おお!遂に神鰤おめでとうございます!
年の初めから実に良い出だしですね
羨ましい限りです

神鰤実食レポートも期待しています!
【2013/01/12 10:22】 | ヌッシー #PZGWL28Y | [edit]
ギャッハハハ

おなかいっぱいで♨入って、、、

良い釣りですね~~~~

料理編も期待していますが、、、


今年は神様のほうが強い様で、、良かったですね。 アメフラシがまったく登場しませんが、、、、
【2013/01/12 17:22】 | AGA #- | [edit]
遂にやったりました!
神様は、今クーラーの中で熟成中
明日いただきます。
美味い!編をご期待ください。
【2013/01/12 20:18】 | がき #- | [edit]
ギャッハハハ
出雲を満喫してきました。
この日は、完全にがき神がアメフラシを抑え込みました。
このままずっと大人しくしていてくれるのを願うばかりです(^^
【2013/01/12 20:19】 | がき #- | [edit]
神鰤Get、おめでとうございまーす。
荒神様も、神鰤様の前ではおとなしいようですねぇ~。
神が降臨しているんで、今年は間違いなく、ガキさん、いい年になりますよ~。
【2013/01/12 21:41】 | Nori #ShEDFCH2 | [edit]
ありがとうございます。
足かけ3年の挑戦で、やっと逢うことができました。
自分の中では「ただの鰤」ではなくて、「特別な鰤」なので、むちゃくちゃ嬉しいです。
初釣りのボートメバルは忘れて、いいスタートが切れたと思います。
お互いいい釣りしましょうね!!
【2013/01/12 22:12】 | がき #- | [edit]
やりましたね!おめでとうございます!
神鰤には皮の下に脂の層があるとかないとか... 
美味い編楽しみにしてま~す

小生もウズウズしてきました
【2013/01/12 23:01】 | カチカチ大魔王 #- | [edit]
先ほど食しましたが、凄く上質の脂が乗っていました。
美味いのなんの!
釣って楽しみ、喰って楽しむ。
さいこうですね!!
【2013/01/13 20:26】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/380-0a33f6c9
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ