本日の特選素材

2013.01.14(20:46)

つい調子に乗って、連日の更新である。


本日の特選素材は、もちろん出雲産のヒラマサ

クーラーで氷漬けにして3日
その後内臓と頭を落とし、クッキングペーパーとラップで包み、冷蔵庫で更に1日熟成させてある。


包丁を入れると・・・

ねっとりと身がまとわりついてくる。

これは美味いに違いない。



熟成ヒラマサの平造り

IMG_0258.jpg

透明感が残る身を箸でつまみ、山葵しょうゆをちょぼっと付ける。


美味い!!


まだしっかりとした歯ごたえを残し、噛みしめるとじんわりと旨みが口中に広がる。
しかも、熟成させたことにより、鰤とはまた違った質の脂が全身にまわっている。

これが超高級魚の味である。

喰いきれないので、腹身はもう1日寝かせることにした。




それともう一品

昨日のの残りを調理する。

あまりの脂の乗りと身の甘さから、わしはひとつの調理法を思いついた。

分厚く切った身に、塩コショウで下味を付けて


IMG_0265.jpg


パン粉を付けてカリッと揚げれば


鰤カツ

IMG_0268.jpg


がきちゃん特製のタルタルソースを添えて

熱々にかぶりつくと・・・

ブリ~っ!!


いや、間違えた

美味い!!


カリッとした衣の中から、ふわ~っとして、じゅわ~っとした身が飛び出してくる。

この料理が合うやろなぁとは思っていたが、その美味さは予想以上であった。

養殖ブリの照り焼きは別として、もともと青物は、熱を加えたらパサパサになるものが多い。
しかし、この鰤は一味違う。

やはり熱を加えても、神鰤は神鰤であった。


それにしても、その身質からこの調理法がひらめいたわしは、まさに天才である。
これが、魚と対話ができるということなのである。


釣って楽しみ、食して楽しむ。

今年もいい年になりそうである。



「先にええ思いしたら、その分後でツケが来るでぇ~」
とはおっちゃんの不吉な弁
昨年、14キロの神鰤を釣り上げたが、その後鳴かず飛ばずだったらしい。


いやいや、わしに限ってその心配は要らない。

今年のわしは、かなりやるつもりである。





おしまい・・・




今日は、AN会長宅でも鰤づくしらしい。
釣りは好きなのに、自他ともに認める魚嫌い。
それが最近、わしの影響を受けたのか、腕を振るうことが多くなったという。
困ったことがあると、「どないしたらええねん?」とわしに電話がかかってくるが、
魚が大好きなご家族のためには喜ばしいことだと思う。
先ほども、「がきちゃん、鰤の腹身を刺身にしたら、べろ~んと15センチくらいになるんやけどええんか?」
という電話があった。
「ウナギみたいに長いで!」という。
それは、大トロの部分を切り離した方がいいですよと言うと、「それを先に言えや~」と怒られた・・・
そして送られてきた写真がこれである。

2013011418070000.jpg

失礼ながら、予想以上の出来栄えである。
確かに、真ん中あたりにべろ~んとした腹身があるが・・・
大丈夫、味に変わりはない。
あっぱれ!!
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村






コメント
「神鰤ジンクス」オッちゃんはまことしやかに吹聴してますよ~

確かに、巨大神鰤とってからの彼は「基本丸ボーズ」「良くてハマチ止まり」の釣果をもう一年以上繰り返してますからね~(^_^;)

今後のがきさんと師匠の釣果次第で「定説」になるか「オッちゃんの自爆」になるかが決まります

気張って下さいよ~p(^^)q
【2013/01/15 08:45】 | jigger #- | [edit]
年明け早々素晴らしい釣果じゃないですか\(^o^)/
4バイトで3キャッチ、素晴らしい釣果羨ましいなぁ~
1月の出雲は何か神がかり的なものが
あるかもしれませんね。
新鮮な鰤、先輩の包丁捌きも冴えわたっていますねO(≧∇≦)O イエイ!!
【2013/01/15 08:56】 | イザッチ  #- | [edit]
決して易しい状況ではない中、何とか仕留めることができました。
これが神がかりなんでしょうね。
いい素材が入ると、ついつい調理も力が入ります!
【2013/01/15 23:17】 | がき #- | [edit]
「知らんでぇ~ これでしばらくあかんでぇ~」とおっちゃんから呪文のように聞かされました。
そうですね。
このジンクスを吹き飛ばして見せます。
なんせ、年はやりますからね(^^
【2013/01/15 23:20】 | がき #- | [edit]
ギャッハハハハハ

いやいや、わしに限ってその心配は要らない。

今年のわしは、かなりやるつもりである。

ある意味、先生じゃなくて宣誓ですね。

これは、楽しみである。
【2013/01/16 19:16】 | AGA #- | [edit]
自信過剰というやつでしょうか・・・
でも、釣りは常に前向きでないといけませんね!
周りの誰も釣れなくても自分だけは釣れると、何の根拠もない自信
大切です。
【2013/01/16 20:17】 | がき #- | [edit]
神鰤ゲットおめでとうございます!

長年の思いのこもったターゲットを余すことなく料理する。
がきさんならではの料理の発想で生ツバもんのレシピ揃いですね♪
【2013/01/16 20:19】 | キッコリー #- | [edit]
ありがとうございます!
憧れの神鰤は、それはもう美味かったです。
ほんまに、腹がいっぱいにならなければ永遠に喰っていたい程でした。
またチャレンジしたいと思います。
お互い、今年もいい釣りしましょうね!!
【2013/01/17 20:51】 | がき #- | [edit]
はじめまして、美味しそうですね。
鰤の熟成方法について、教えて下さい。
クーラーでの氷漬け方法ですが、実際はどのようにされているのでしょうか
鰤を裁かずに真水の氷に漬けていらっしゃるのでしょうか?
教えて頂けないでしょうか
よろしくお願い致します。
【2013/09/13 20:00】 | ふじたく #mQop/nM. | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/385-b8afa7ab
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ