プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

本日の特選素材

つい調子に乗って、連日の更新である。


本日の特選素材は、もちろん出雲産のヒラマサ

クーラーで氷漬けにして3日
その後内臓と頭を落とし、クッキングペーパーとラップで包み、冷蔵庫で更に1日熟成させてある。


包丁を入れると・・・

ねっとりと身がまとわりついてくる。

これは美味いに違いない。



熟成ヒラマサの平造り

IMG_0258.jpg

透明感が残る身を箸でつまみ、山葵しょうゆをちょぼっと付ける。


美味い!!


まだしっかりとした歯ごたえを残し、噛みしめるとじんわりと旨みが口中に広がる。
しかも、熟成させたことにより、鰤とはまた違った質の脂が全身にまわっている。

これが超高級魚の味である。

喰いきれないので、腹身はもう1日寝かせることにした。




それともう一品

昨日のの残りを調理する。

あまりの脂の乗りと身の甘さから、わしはひとつの調理法を思いついた。

分厚く切った身に、塩コショウで下味を付けて


IMG_0265.jpg


パン粉を付けてカリッと揚げれば


鰤カツ

IMG_0268.jpg


がきちゃん特製のタルタルソースを添えて

熱々にかぶりつくと・・・

ブリ~っ!!


いや、間違えた

美味い!!


カリッとした衣の中から、ふわ~っとして、じゅわ~っとした身が飛び出してくる。

この料理が合うやろなぁとは思っていたが、その美味さは予想以上であった。

養殖ブリの照り焼きは別として、もともと青物は、熱を加えたらパサパサになるものが多い。
しかし、この鰤は一味違う。

やはり熱を加えても、神鰤は神鰤であった。


それにしても、その身質からこの調理法がひらめいたわしは、まさに天才である。
これが、魚と対話ができるということなのである。


釣って楽しみ、食して楽しむ。

今年もいい年になりそうである。



「先にええ思いしたら、その分後でツケが来るでぇ~」
とはおっちゃんの不吉な弁
昨年、14キロの神鰤を釣り上げたが、その後鳴かず飛ばずだったらしい。


いやいや、わしに限ってその心配は要らない。

今年のわしは、かなりやるつもりである。





おしまい・・・




今日は、AN会長宅でも鰤づくしらしい。
釣りは好きなのに、自他ともに認める魚嫌い。
それが最近、わしの影響を受けたのか、腕を振るうことが多くなったという。
困ったことがあると、「どないしたらええねん?」とわしに電話がかかってくるが、
魚が大好きなご家族のためには喜ばしいことだと思う。
先ほども、「がきちゃん、鰤の腹身を刺身にしたら、べろ~んと15センチくらいになるんやけどええんか?」
という電話があった。
「ウナギみたいに長いで!」という。
それは、大トロの部分を切り離した方がいいですよと言うと、「それを先に言えや~」と怒られた・・・
そして送られてきた写真がこれである。

2013011418070000.jpg

失礼ながら、予想以上の出来栄えである。
確かに、真ん中あたりにべろ~んとした腹身があるが・・・
大丈夫、味に変わりはない。
あっぱれ!!
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3282: by jigger on 2013/01/15 at 08:45:09

「神鰤ジンクス」オッちゃんはまことしやかに吹聴してますよ~

確かに、巨大神鰤とってからの彼は「基本丸ボーズ」「良くてハマチ止まり」の釣果をもう一年以上繰り返してますからね~(^_^;)

今後のがきさんと師匠の釣果次第で「定説」になるか「オッちゃんの自爆」になるかが決まります

気張って下さいよ~p(^^)q

3283: by イザッチ  on 2013/01/15 at 08:56:04

年明け早々素晴らしい釣果じゃないですか\(^o^)/
4バイトで3キャッチ、素晴らしい釣果羨ましいなぁ~
1月の出雲は何か神がかり的なものが
あるかもしれませんね。
新鮮な鰤、先輩の包丁捌きも冴えわたっていますねO(≧∇≦)O イエイ!!

3284:イザッチさま by がき on 2013/01/15 at 23:17:58

決して易しい状況ではない中、何とか仕留めることができました。
これが神がかりなんでしょうね。
いい素材が入ると、ついつい調理も力が入ります!

3285:jiggerさま by がき on 2013/01/15 at 23:20:14

「知らんでぇ~ これでしばらくあかんでぇ~」とおっちゃんから呪文のように聞かされました。
そうですね。
このジンクスを吹き飛ばして見せます。
なんせ、年はやりますからね(^^

3286: by AGA on 2013/01/16 at 19:16:04

ギャッハハハハハ

いやいや、わしに限ってその心配は要らない。

今年のわしは、かなりやるつもりである。

ある意味、先生じゃなくて宣誓ですね。

これは、楽しみである。

3287:AGAさま by がき on 2013/01/16 at 20:17:34

自信過剰というやつでしょうか・・・
でも、釣りは常に前向きでないといけませんね!
周りの誰も釣れなくても自分だけは釣れると、何の根拠もない自信
大切です。

3288:旨そうですね! by キッコリー on 2013/01/16 at 20:19:25

神鰤ゲットおめでとうございます!

長年の思いのこもったターゲットを余すことなく料理する。
がきさんならではの料理の発想で生ツバもんのレシピ揃いですね♪

3291:キッコリーさま by がき on 2013/01/17 at 20:51:37

ありがとうございます!
憧れの神鰤は、それはもう美味かったです。
ほんまに、腹がいっぱいにならなければ永遠に喰っていたい程でした。
またチャレンジしたいと思います。
お互い、今年もいい釣りしましょうね!!

3647: by ふじたく on 2013/09/13 at 20:00:50 (コメント編集)

はじめまして、美味しそうですね。
鰤の熟成方法について、教えて下さい。
クーラーでの氷漬け方法ですが、実際はどのようにされているのでしょうか
鰤を裁かずに真水の氷に漬けていらっしゃるのでしょうか?
教えて頂けないでしょうか
よろしくお願い致します。

▼このエントリーにコメントを残す