プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

泉南ドラゴン

「今から魚持っていくわ~」Aカラーさんから電話があった。


先日、ミタチ丸の新年会に出かける少し前の事である。


Aカラーさんは、某大型釣具店3超常連さんなので、工作員とも面識がる。
わしは、以前やっさんこと安田明彦さんのお店「釣り宿」で、アルファーさんと来られたときにお会いしてからお付き合いいただいている。

お二人ともマイボートのオーナーで、何と昨年の釣行回数は108回!!
実にわしの3倍以上である。

「いつでも船乗りに来てや~」とお誘いいただいているが、残念ながらスケジュールが合わずにまだ実現していない。
今年こそは是非お邪魔したい。



釣行後、お疲れのところお持ちいただいたのは、泉南産のタチウオ自家製野菜
これは美味そうである。

タチウオは6フィンガーのスーパードラゴン
盛り上がった身の厚みが凄い。


そのタチウオは、奇しくもその日の新年会で出されたタチウオと同じ日、同じ海域で釣れたものである。
また、浜番長の大将のI橋さんと別の用でお話ししたところ、こちらも同じ日に釣行されていたらしく「脂のりのりで今シーズン一番美味かったでぇ」と言われていた。


これは楽しみである。



というわけで、翌日飛ぶようにして仕事から帰り、早速いただいた。




泉南ドラゴンの炙り


タチウオ炙り



同じく煮付け


タチウオ煮つけ



確かに美味い!!

というか、むちゃくちゃ美味い!!



「今シーズン一」は間違いない。

炙りをもぐもぐと頬張れば、のりのりの脂とともに、タチウオ特有の旨みと炙った皮の香ばしさが口いっぱいに広がる。

工作員の煮付けは、絶妙の味付けが施されており、とてもビールが進む。
サイズが良いので身離れもよく喰いやすい。


ほんとうに美味いタチウオを喰った。



Aカラーさん、ありがとうございます。

厚かましくも今度、鯛の高仕掛けメバルでも連れて行ってもらおうかな。






おしまい・・・



「釣りをする者に悪人は居ない」というが、中には気分の悪い奴も居る。
波止で隣に入って人の仕掛けの上に平気で被せてきたり、
人の前までウキを流して平然としていたり、
船でオマツリして人のPEを勝手に切ったり、
オマツリを解いても礼ひとつ言わなかったり・・・
平然とゴミを捨てて行くのはファミリーアングラーに多い。
中には夜中に港に停泊している船からタックルを盗むという本物の「悪人」も居る。
しかし、幸いわしの周りにはそんな者は居ない。
わしが「いいヤツ」だからなのかもしれない。
釣りが縁で、ほんとうに交友関係が広がった。
そんな関係を、これからも大切にしていきたい。
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3303:御礼 by K本 on 2013/01/24 at 18:50:50

こんばんは

先日は写真を掲載して頂いて有難うございました。
今度、N原さんとカワハギに行かれるんですよね。
私も行きたかったなぁ~
また釣果楽しみにしています。
失礼します。

3304: by カチカチ大魔王 on 2013/01/25 at 20:30:19

6フィンガーともなるとサケガシラクラスじゃないですか!

話しには聞いたことがありますが、小生は
見たことも食べたこともないサイズ...

我が家も 盛り付けたときの見栄が良く見えそうな
黒系統の器を買ったのですが肝心の魚が...

1月の予定は3回中3回時化で停船
”0”記録更新中です!

3306:K本さま by がき on 2013/01/25 at 21:36:02

> K本さま

先日はありがとうございました。
ゆっくり話せなかったのが残念ですが、また船上で遊びましょう!

N原さんご存じなんですか?
明日は一緒に釣行ですよ。

浜番長の大将も、K本さんの事知ってましたよ!
こんな輪、いいですね(^^

今後とも、よろしくお願いします。

3307:カチカチ大魔王さま by がき on 2013/01/25 at 21:38:30

> カチカチ大魔王さま

ほんま、このクラスになると脂の乗りが違います。
今年は自分はタチウオしょぼかったので、嬉しかったです。

この時期は、特に日本海は厳しいですね。
自分も週末に向けて、天気図と波情報とにらめっこです。

寒いけど、頑張りましょう!

3308: by 鰤男爵団長 on 2013/01/26 at 19:47:50

お疲れ様です 一度K'Sにてご一緒頂いた団長です
ガチ様の精力的な活動には刺激を頂いております
またご一緒できる日を楽しみにしています

3309:鰤男爵団長さま by がき on 2013/01/26 at 21:55:08

おおっ!
団長殿、お久し鰤でござる(^^
いかがお過ごしでござるか?
楽しかったですね~
またケイズさんでお会いしましょう。
コメント、ありがとうございます!!

▼このエントリーにコメントを残す