アカシオキニイッテキマシタ

2009.08.19(20:12)

ここのところ夏らしい晴天が続いている。
しかも今日は仕事が休みである。

それなら釣にでも行ってきたら?
誰かがささやいたような・・・

明石沖に出撃である。

今回は、須磨から出船する耕栄丸さんにお世話になる。
前日の船長の話では、タイ、ツバス、サバがメインなのでタイカブラとジグの60~120gを用意するように言われた。

須磨海岸入り口のゲート前に5時30分集合
船長が迎えに来てくれてゲートが開く。

自宅から須磨海岸まで阪神高速ぶっ飛ばして1時間弱♪
5時前には到着

海岸には、そんな時間からガキが花火しておる。
近所の皆さんに大迷惑である。

慎みなさい。

さて、出船前に同船者といろいろお話
「今日は、カブラでタイ釣りたいですなぁ~」
「メジロもいいですなぁ~」
「サワラも美味いですぞ!」
「ツバスは食べる分だけにしときましょう」

「とにかく頑張りましょう」

みんなの欲望を乗せて須磨浦港を出発!
IMGP2961.jpg

まずは淡路沖40mラインでタイカブラ・・・
・・・
同船者が40センチ弱を1匹・・・

その他異常なし・・・

ポイント移動・・・
大橋東側 前にBBさんがタイ釣ったところである。
期待大♪
・・・

異常なし・・・

ポイント移動・・・
大橋下・・・
漁師が手釣りでタイ釣ってる・・・
ほかのジギング船も集まってる・・・
釣れそうな予感・・・

明石ブリッジ橋脚

・・・

異常なし・・・

異常なし・・・

異常なし・・・

約4時間異常なし・・・

「ツバス行きます」と船長のアナウンス

ここで今日のわしの作戦を再確認しておこう

まず、食べごろのタイを1枚
青物狙いでは、ツバスには目をくれず、大きなジグでメジロを狙う。
周りでツバス釣れようが、男らしく大物狙い。
絶対にツバス狙いでジグのサイズを下げない!!

ポイント到着後、すぐに同船者にツバスヒット!!
またヒット! またまたヒット!!

わしは・・・

男らしく遠投してガツガツジャーク
来い!メジロ!! 来い!カンパチ!!

船上では賑やかにツバス祭りが始った。

そして遂にわしにもヒット!!

メソッドは?
ジグは??

早巻きで追わせた後にやさしいくャークして喰わせた。

ジグは・・・ 80gですが・・・  何か!?
 
はい

魚の引きに飢えておりました!

まぁ、お土産確保ということで

その後、塩屋沖に戻ってバーサ狙いに。

ここで、前回のおさらいである。

広範囲にキャストして、ミドルジャークで喰わせる。
ジグは60gでいいだろう。

「リーダーに枝針付けたらアジも来ますよ♪」と船長

いやいや、わしはジギングで・・・

船上は、良型のバーサにアジが

当然わしもバーサとアジを確保!


こんなタックルですが・・・  何か!?

節操ないタックル

ジグをガツンと喰って、ジリリとドラグを出したヤツが居たが・・・
多分メーターオーバーのサワラのはずである。

ここでもお土産を確保して、13時に終了

親切な船長と気の良い同船者の皆さんのおかげで大変楽しい一日を過ごすことができた。
皆さん、お疲れ様でした。

耕栄丸

帰港後、船長がイケスの魚を丁寧に絞めてくれる。

船長が処理

みんなの水揚げ♪

みんなの水揚げ

結局わしは、ツバス6 丸々と太ったサバ1 良型マルアジ4 なぜか早巻きに喰ってきたベルトサイズのタチウオ1であった。

なかなか良い働きであった!

ジギングサビキ


美味そうなバーサの身

きれいなバーサ

これは、好評の焼きサバ寿司にしよう!

ツバスのづけ

ツバスのづけ

明日のお楽しみである



そうそう・・・

今日は、某有名釣具店に潜入中の工作員も朽木の管理釣り場に釣り研修に出かけておった。

わしのメバルタックル引っさげて
並み居るスタッフを押しのけて
夏場はムリだと言われたスプーンを駆使して

見事トップの成績を叩き出したらしい!!

お主もなかなかやるのう



おしまい・・・









コメント
おはようございます。
青いのばっかだったんですね。
この時期は赤いのも活性高いはずなんですが...。
厳しかったのでしょうか?
そんなことより、
私も行きたいっ!
【2009/08/20 10:01】 | 海猫堂 #OZ3djHKc | [edit]
⇒海猫堂さん
漁師の網には掛かっているのが見えているのですが・・・
最近はタイと大型青物厳しいみたいですよ。
でもイワシベイトはいい感じで入っているようなので、また良くなるでしょう。

相変わらずご多忙のようですが、時間できましたらカブラにご一緒させてくださいね!!
【2009/08/20 10:54】 | がき #- | [edit]
がきさんも釣り好きですね~。
天草も釣りのポイントとしては有名なんですが、今は暑くて3時間も岩場で釣ってると、自分が干上がってしまいますよ。
だから、釣り太郎のシーズンは10月頃からかな!

須磨海岸といえば、先日、名谷(みょうだに)のほうへ行きましたよ。(振り仮名振らなくていい)
そこのキャンパスの12階から淡路大橋が見えましたね。海が近いんですね。心落ち着きます。

これからも釣果楽しみにしてますよ。
それじゃ。
【2009/08/20 23:59】 | HIROSHI #oPlHmDao | [edit]
⇒釣り太郎さん
遠路お疲れ様でした!
天草の海、うらやましいです。
でかいイカや青物バンバン釣れそうですよね!
釣り太郎さんは、磯でグレですよね!
磯師にとっても憧れの地
いつかお邪魔したいです(^^

瀬戸内も美味いお魚の宝庫ですよ♪
【2009/08/22 13:17】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/39-428fd9e4
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ