プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

徳島県伊島沖は、カワハギ天国

この日は、この冬最強の寒波が来るという。

冬型が強まれば、北寄りの風が強く吹く
こうなれば、近畿地方はもちろん、全国的に釣りどころではない。
しかも最強寒波となればなおさらである。


ケイズの常連さんののんちゃんが、今シーズンからカワハギにハマっているらしい。
以前、寿司屋で喰った時にその高価に驚いたので、それなら自分で釣ってやろうというのがきっかけらしい。
既に何度も通い尻上がりに釣果が上がっていることから、かなり腕を上げたことが伺える。


カワハギ名手といえばわし

「がきさん、カワハギ行こう!」と誘われていた。
教えて欲しいと言うが、この男が素直に教えを請うとは思えない。

よし、受けて立とう!


しかし、この時期は日の岬でも水温13度を切ってるから厳しいでぇ~

いやいや、いいとこがあるんやで!

というわけで紹介いただいたのが、徳島県橘港から出船する、フィッシングボート清和丸さん


清和丸さん開業以来のお付き合いらしく、青物ジギングも終わり、寒サバやメバル以外の冬の釣りものを模索していたところにのんちゃんがカワハギ開拓を持ちかけ、船長と共にプラしたところ、思いのほか魚影が濃いのが分かったのだという。

先日も、水温10度台でも30~40枚釣れたというから、話半分としても凄い。


その話、乗った!!



そして、職場後輩のK野ちゃんを誘ったところ一発で喰い付いた!!



しかし、冒頭のとおり、この日は最強寒波・・・

半ば諦めていたが、何と出れるという。
ポイントが風裏になるので大丈夫だとか。

道中爆風+吹雪に見舞われたが、8時の出船時には嘘のように快晴+微風

恐るべし徳島


ゆっくりめの8時過ぎに橘港を出港


IMG_0319.jpg


IMG_0313.jpg


これは、楽勝である。


約30分走ればポイント到着



K野ちゃんは、初めての船カワハギなので、NEWリール買って気合十分


IMG_0310.jpg



釣れましたわ

何と、船中ファーストヒット

IMG_0307_20130126222937.jpg


ふむふむ、わしのレクチャーを素直に実践した結果である。
(しかし、この後とんでもないことをしでかすのは、この時予想もできなかった。)


のんちゃんも順調に釣り上げる。


IMG_0311.jpg



わしも、仕掛けを下ろせば即ヒット


IMG_0308.jpg

小振りながら、痛いほど肝が張っている。
これが人間なら即入院である。


魚影が濃いと聞いていたが、これはとんでもないことになりそうである。

いい上り潮が入り、水温は14.5度
非常に活性が高く、1投1枚とほぼ空振りなしに釣り上げる。
油断すると、アタリも出ないままきれいにエサが盗られる。

これはおもろい。


それでも、状況は刻々と変化し、タタキから誘いあげ
這わせから聞き合わせ、タタキ下げと喰わなければいろいろ試しながら順調に数を伸ばしていく。


img_469469_24514784_2.jpg



シーズン初期のような喰いっぷりである。

それでも、ここは一級ポイントではないという。
この日は風のために入れないが、まだまだ凄いポイントがあるらしい。


恐るべし伊島沖


結局、のんちゃんは53枚で、わしは56枚

3枚差でのんちゃんを抑え、自身最高記録達成である。

「さすがにがきさんは上手いなぁ~」と素直に脱帽するのんちゃんに対し、「そらそうやで、わし何年やってると思てるねん」とご機嫌で返す。

うるさい男をとりあえず黙らせて、「K野ちゃんもいっぱい釣ったやろ? まぁ初めてにしては上出来やで!」とご機嫌ついでにK野ちゃんの健闘を労う。






「数えたら、58枚居てましたわ」とK野ちゃん




・・・



・・・




「マジでぇ~!?」


2人揃ってひっくり返ったのは、言うまでもない。




結局、船中5人で、15~28センチが247枚(+ホウボウ3)の清和丸記録


IMG_0317.jpg


ゆっくりめの8時出船で、15時の早上がりでこの釣果
恐ろしいほどのポテンシャルを秘めた海域である。


水温低下で厳しい時期に、しかも北風に強く、この気圧配置でも出れるのは非常に心強い。

清和丸の若船長は、アングラーの希望に対して気合で応えてくれる。
是非またお邪魔したい。

ジギングでは、既に実績十分の伊島沖
通いたい海域がまたひとつ増えた。





帰宅後、2枚だけ捌いて酒のアテに


IMG_0324.jpg


IMG_0323.jpg


予想通り、乳白色の肝が詰まっていた。


その肝を薄造りで包んで喰ってみる。
肝あえを豪快に頬張ってみる。




ふふふ・・・







おしまい・・・





前日の職場での話・・・
最強寒波襲来を前に、ゴルフに行くチーム
スキーに行くチーム
そして、わしら釣りチーム
お互いに「寒いのにアホちゃう!」と言い合っていたが
わしらは寒かったがアツい釣りを満喫した。
さて、他のチームの結果や如何!?
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3310: by ヌッシー on 2013/01/27 at 02:35:00 (コメント編集)

こ、これは凄い!
師匠!
僕もちょっとだけカワハギやってみたいです…

3311:凄~い by カチカチ大魔王 on 2013/01/27 at 19:29:23

わ~凄い!! カワハギ天国!!
見てるだけで尿酸値が上がってきました。

知らないだけ、やらないだけで 他にも開拓
されてないとこは沢山あるんでしょうね...

私的には鳴門のマグロに引けをとなない凄さです。

3312:ヌッシーさま by がき on 2013/01/27 at 20:57:48

マグロロッドからカワハギロッドに持ち替えて行きますか(^^
これはこれで、ちびりそうなぐらいおもろいですよ!

3313:カチカチ大魔王さま by がき on 2013/01/27 at 20:59:39

徳島は、大いにアリでした。
おそらく、釣り師、遊漁船、漁師に対して魚が多いと思います。
まだまだ無限の可能性があるので、機会があれば、是非足を運んでみてください!

3314:すごすぎる by Nori on 2013/01/27 at 22:26:33 (コメント編集)

おつかれさまでーす。
ものすごいカワハギの量ですねぇ~、強烈です!!
網でとったのかと思いましたよ~。
しばらくは、おいしいもの尽くしですねぇ~。

3315: by AGA on 2013/01/28 at 18:40:34

ギャハハハハハ

二人で100枚束オーバー <(_ _)>

さすがメタルトップの威力でしょうか?

今年の釣りの神様は、、、アメフラシ様を大好きなようですね。。。

ギャッハ 誰のことかって?

この釣りの後は、、、日本は雪地獄になったようで、、、、

3316:Noriさま by がき on 2013/01/28 at 21:55:50

凄いでしょ!
この釣果に自分が一番驚いています。
カワハギ釣りって、ほんまはこんなことはありえないんですよ!
凄い海域です。
おそらく、鯛やメバル、アオリなんかもまだまだ狙えると思います。
一度いかがですか!?

3317:AGAさま by がき on 2013/01/28 at 21:57:28

ギャハハハハハ

笑うしかないでしょ!?
この日は、メタルトップも何も関係なかったです。
たまにはこんなカワハギ釣りもアリですね。

確かに、今朝、うちの周りでもうっすらと雪化粧でした(^^;
南国に行きたい!!

3319: by のはら on 2013/01/29 at 11:55:41

こんにちは。日曜日はお疲れ様でした。
めちゃ楽しめました。和歌山行く気失せるでしょ?
今回は誤差ながら完敗です。後半油断しました。次回よろしくお願いします。
でも、経験値を加味したら、お互いK野さんに完敗ですね・・・
今週土曜日もプラ兼ねて行ってきます。ガキさん2月もお願いします。今度は寒サバかメバルをセットでやりましょう。
よろしくお願いします。

3322:のはらさま by がき on 2013/01/29 at 20:54:17

お疲れ様でした&お世話になりました!
サビキメバルもいいですね!
この話したら、行きたいという者が増えました。
また計画しましょう!!

▼このエントリーにコメントを残す