美味! カワハギ!!

2013.01.27(21:45)

昨日釣った、56枚のカワハギ
晩酌のアテに2枚捌いて、残り54枚がクーラーに眠っている。

さて、どうしてやろうか。


というわけで、徳島伊島産のカワハギの美味い!!編である。

よくテレビのグルメ番組で、レポーターがごちゃごちゃと安っぽいコメントするのを見かけるが、本当に美味いものは美味い!!という言葉でしか表現できないと思う。

それ以上の言葉は必要ないのである。

しかし、わしの魚料理に伴う美味い!!が、最近は常套句となりつつあり、どうも新鮮味が薄れてきているようである。

がきさんは、何喰っても美味い!!やからなぁという声も耳にする。

そんなわけで、今回は美味い!!を、また一切の解説を封印し、ただただ見る者の感性だけに訴えようと思う。

特選の素材の味は、視覚のみでも分かっていただけると思う。





それではさっそく行ってみよう!




まずは、薄造り


IMG_0350.jpg

もはや、説明不要
肝を薄造りで包んで楽しみたい。



続いて、魔味肝あえ


IMG_0330.jpg

いつもは、肝をたたいて混ぜ合わせるのだが、今日は裏ごししているので、一層クリーミー




湯引き


IMG_0336.jpg

さっと湯通りしてあるので、刺身とはまた違った食感と味わい
上等のポン酢を振り掛けていただく。



握り寿司生肝添え


IMG_0345.jpg

その辺の寿司屋では、絶対に口にすることができない一品
あったとしても、びっくりするぐらいの値段が付くはずである。



最後にムニエル


IMG_0354.jpg

小型のものは、これが一番喰いやすい。
ハーブと塩コショウを効かせてある。
身離れが良く、2枚3枚と喰えてしまう。




如何かな?

これがカワハギ料理のフルコースである。

ほかにも、煮付け肝味噌汁なんかもある。

極上素材には、余計な説明は要らない。


淡白で、かつ、旨みがぎっしり詰まった身と、悪魔に魂を売ってでも味わいたい肝づくし
よく冷えたビール、またキンと冷やした辛口の日本酒とともにじっくりと味わえば・・・









美味い!!




しまった・・・

つい言ってしまった。



しかし、この時間を楽しむために釣りをしているといっても過言ではない。
したがって、美味い!!を封印することなどできるはずがない。

だから、これからもわしはこれで行く。





おしまい・・・




極上の味がちゃんと伝わっただろうか?
伊島産カワハギは、やや小振りだったが、その多くがパンパンお肝を湛えていた。
付き合いのいいわしの肝も、そのおかげでパンパンになりそうである。
神鰤の体躯とカワハギの肝を持つ男・・・
それは、かなり危険な匂いがする。
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村



コメント
カワハギって難しい魚なのに56枚も
釣られてなんて凄いですね。
そしてこの薄作りなんててっさみたいに
本格的じゃないですか。
本当に料理屋開店されたらいかがですか。
流行りますよ(v^ー°)
【2013/01/29 05:14】 | イザッチ #- | [edit]
ハァ~~~~~

このお魚、、、南国じゃ喰えませんぜ。。

キモ、、裏ごし、、、マイルド~~~~

完敗です。

寒いからこそ美味い魚が一杯。。。

すげ~~~~
【2013/01/29 18:37】 | AGA #- | [edit]
確かに、カワハギって難しい魚でしたよね(^^;
この日は、いろいろなアタリを取ることができて楽しかったです。
シビアなアタリを取るのもいいのですが、やっぱり釣れるのが一番!!

しかも美味い!!
【2013/01/29 20:52】 | がき #- | [edit]
追記、、、、ついに夢に出ました。。。

肝、、、、

今日の記事は、肝に勝負させていただこうかと。。。

夢の中ですが、、、

白子、、、絶対に喰ってやる~~~
【2013/01/30 16:11】 | AGA #- | [edit]
冬にカワハギ、
一度はゴムボでやってみたい釣りの一つなのですが、
結局毎回青モンばかりを追ってしまいます!

でも肝見たら食いたくなるしなぁ…
あ~、どうすれば良いのでしょうか?(笑)
【2013/01/31 13:16】 | ショット #- | [edit]
夢に出ましたか!?
ハギの肝
フグの肝じゃなくて白子・・・
白子をちょっと炙って醤油ダレ
最高ですね!!
【2013/01/31 20:31】 | がき #- | [edit]
それは釣るしかないでしょ(^^
ほんま、こちらの居酒屋で喰ったらビックリするぐらい高いです。
でも、時間なれば青物追いかけたくなるのは、性ですな・・・
ジギングでカワハギ釣れたらいいのに。
【2013/01/31 20:33】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/391-52480175
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ