休日のアシストフック作り

2013.02.16(19:52)

寒い・・・

昼間は雪もちらついていた。

またまた冬型が強まった今日だが、あいにくわしは釣行の予定が無い。


そうそう、チームGACHIの恒例行事
春の遠征の詳細が決まった。

まだ少し先の話だが、今から楽しみで仕方がない。



そんなわけで、今日はアシストフックを作ってみた。


IMG_0458.jpg


試行錯誤を繰り返し、今や自分なりに納得のできるものを作ることができる。

こんな感じである。


IMG_0452.jpg


今回は、遠征に備えてフックも大きめ

使うフックは、ブリッジのオートセットフック30号

数あるフックの中で、自分的にはこれがベストだと思う。
(残念ながら、今は生産されていないが・・・)


なぜオートセットフックがいいのかと言うと、魚がフックを吸い込み口の中に触れて力が加わったとき、針先が自然に貫通する方向に向かうように設計されているのである。
(あえて言うなら、環付きでない方がいいのだが・・・)


そんなんあたりまえやん!と思うかもしれない。

しかし、意外とこの設計が出来ていないフックが多いのである。



もちろん設計のコンセプトがそれぞれ掛け重視、ホールド重視に特化したものもある。
掛けを優先したあまり、ホールド性を犠牲にしているものも多くみられる。

掛けとホールド

この二つを高次元で実現するのがいいフックなのである。
フックの性能については文章では上手く表現できないが、自分なりに理解しているつもりである。


あと、がまかつの近海ミディアムも軽量細軸でとても掛りがいいのでお気に入りである。


IMG_0454.jpg

ネーミングの通り、泉南や明石で好んで使っている。


掛かりどころにもよるが青物に関していえば、乗せてバラすのはフックが悪いと言っても過言ではない。

バレるのに悩んでいる方がおられたら、是非フックを変えてみていただきたい。
わしも、あれこれ悩み、使わなくなったフックが山のように眠っている。

あと、バレる原因として挙げられるのはアシストラインの長さ

これも、ジグとのバランスが大切である。

こうして考えれば無限の組み合わせがあり、その中で自分が納得できるセッティングを見つけるのは大変だが、自分だけの一本を見つけるのは楽しい。


喰いが浅いからよくバレる!?

ジギングにおいて、フックを吸い込むように捕食?する青物にそんなことはありえない。



以上、わしなりの理屈なので賛否があるのは当然であり、もちろんこれが正解ではない。

針そのものを喰いに来るエサ釣りとは違い、ジギングはあくまでついでに掛けるもの
だからフックが大切なのである。


さぁ、どんどん悩んでみよう!!


最後にひとつ

老婆心ながら言っておくと、テールフックを付けない前提で設計されているスライド系のジグに
ハリネズミのようにフックを付けるのは止めた方がいい。

バレるの嫌やから針数を増やすっていうのはちょっと・・・






おしまい・・・




先日の「祝い鯛」の後日談
実は、合格通知が郵送されて来たので一応チビーズ2号に声を掛けたのだが、
あいにくお疲れで就寝中
しかし結果が気になる親心
先に開封して見てしまったのである。
2号が起きてきたので「合格してるで!」と言うと、
「何で先に見るん!」と怒られた。
「そんなんお前が寝てるからやろ!先に見て何が悪いねん!!」とついつい逆ギレしてしまった。
それ以降、「絶対口きいたれへん」と宣言されて現在に至っている。
一応わしなりの親心のつもりだったなのだが・・・
許せ2号!!
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村



コメント
オートセットの30号先日「虎の子」の5本を巻いてしまい完全在庫切れになってしまいました(>_<)
どっかに眠ってないですかね~

アシストに対する「拘り」はJIGGERの永遠のテーマなんでしょうね
これを失ってしまうとえらい面白みのない釣りになってしまうと思います
がきさんの仰る通り自分も「正解は無い」と思っていますが、だからこそ面白いんでしょうね

あら~お嬢さんを怒らせてしまいましたね~
女性を怒らせた時にはプレゼント攻撃あるのみです!
素敵な合格祝いを探して上げて下さい(^^)v
【2013/02/17 00:23】 | jigger #- | [edit]
やってますね〜〜

かく言う私もフックには一言アリ・・・
と言うか言いたいことは山ほどあるけど・・・

書けない〜〜!(爆)
(大人の事情で・・・)
【2013/02/17 04:00】 | ヌッシー #PZGWL28Y | [edit]
何だか女性の恐ろしさを、身を持って知っているようですね(^^

フックは、魚との唯一の接点
それだけに、皆自分の理屈を持っているんですよね。
オートセットの代わりに、環付ではないいいフック知りませんか!?
【2013/02/17 18:49】 | がき #- | [edit]
ほほほ・・・
何やら意味深なコメント(^^

是非とも意見を反映させて、いいフックを作ってもらってください。
ヌッシーさんのOKフックなら、自分も一発でバイトしますよ!!
【2013/02/17 18:51】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/396-fe6e3fcd
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ