休日の食卓

2013.02.17(19:44)

何か魚の塩焼きが喰いたいなぁ!


ほいほい



我が家自慢のマイナス28℃のストッカーからお宝を取り出す。

IMGP4390_20130217185628.jpg




取り出したのは、先日出雲大社沖で釣り上げた巨鰤のカマ


IMG_0460_20130217185629.jpg


9.6キロの鰤は、カマもでかい


さっそく打ち塩をしてグリルでこんがり焼きあげる。


IMG_0462_20130217185629.jpg

分厚い皮を箸でめくると、中から乳白色のほこほこの身が現れる。

大根おろしを添えていただくと


美味い!!


見事なまでの脂を湛えていた魚体なので、もちろんカマにも良質の脂がたっぷり

それは期待を裏切らない味であった。



もうひとつ


以前買って、ずっと放置されていたマグロのブロックも早く喰わなければいけない。

解凍してみると、若干冷凍焼けにより変色していたので、こうしてみた。


IMG_0464.jpg

さっと表面を熱湯に通し、よく水気を切って醤油ベースの漬けタレへ

こうすることにより、やや身が緩んだマグロでも美味しくいただける。


熱々ご飯の上に程よく漬かったマグロの切り身を並べ、タレを回し掛ける。
さらに長芋とろろを流し込んで、山葵と刻み海苔あしらうと



マグロ湯霜のとろろヅケ丼


IMG_0469.jpg


とろろとともにマグロの身を口の中に掻き込むと


美味い!!


絶妙の味のバランスである。


決して高価ではない冷凍マグロのブロックも、わしの手にかかればご馳走になる。

これが、わしが天才たる所以なのである。

わしの手による美味い料理
早くみんなに味わっていただきたいと、最近特に思う。



釣りに行けなければネタが無い。
ネタに困れば、タックルいじりと美味いもんがわしの鉄板である。

でも本当は、釣行記を書きたいというのが本音
まだまだ天候は安定しないが、来週は沖に出る予定である。






おしまい・・・




ソチ冬季五輪まで1年を切った。
そんな中、女子ジャンプの高梨沙羅ちゃんが好調で、W杯7勝目を挙げた。
小さな身体でほんとうに凄い
まだまだ進化途中のようなので、このまま順調にいけば金メダルも期待できる。
ただ心配なのは今シーズン終了後、例によって国際スキー連盟がルール改正をしないかということ
どうもこの団体は、ノルディック競技に東洋人が勝つのが許せないらしく、
身体の小さい日本人が不利となるようなルール改正を繰り返してきた。
伝統あるノルディック競技はヨーロッパの選手しか勝ってはいけないらしい。
今までこれに、日の丸ジャンプや複合がやられてきた。
五輪といえば、レスリングが競技から外される可能性が高いという。
背景はよく分からないが、レスリングといえば、これおそ古代五輪からの伝統なのではないのか?
鍛え上げた肉体と技を競う最高の舞台がオリンピック
代わりに採用されるのがゴルフだと!?
あんなもんをだらだらと見せられる身にもなってみろ。
わしは絶対に認めん!!
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

コメント
ぶりかまウマそうですね〜♪
脂の乗った塩焼きは、うちの子供達も目がないです。


オリンピック、本当に意味のわからんことが多いですね。
個人的にはオリンピックにプロスポーツはあまり必要ないのでは?と思っています。
普段あまり日の目をみないスポーツが、
オリンピックでメジャーになりスポットを浴びる。
これが楽しいんですけどね。
プロスポーツは活躍する場所が他にある場合が多いので、
アマチュアスポーツ中心にぜひ考えてくれんかな〜。
【2013/02/18 09:32】 | さくこのパパ #- | [edit]
おつかれさまでーす。
ストッカー、いいですねぇ~。
私も買おうと思うのですが、いかんせん、置き場がなくて・・・
イカやタヌキメバルなど、シーズンものをストックするのに最高ですよね。
あ~、欲しい!!!!
【2013/02/18 20:11】 | Nori #ShEDFCH2 | [edit]
おおっ!
ご無沙汰です。
体調はいかがですか~?
生きてますか?

おっしゃるっとおり、自分も同感です。
どうもオリンピックは金になるらしく、万人受けして放送しやすい競技が受けるようですね。
裏の力も働いているでしょう。
競技時間が長く放送に向かないという理由で野球やソフトボールが漏れたのに、
ゴルフは無いでしょう!

それはそうと、ブログ閉鎖されてますやん・・・
【2013/02/18 21:24】 | がき #- | [edit]
とても重宝しますよ。
おっしゃるとおり、主にイカとタコをストックしています。
あと、クーラー用の氷作りとか。
でも、気を許すとすぐに冷凍食品に占領されているのです。
【2013/02/18 21:28】 | がき #- | [edit]
ストッカーって-28℃まで下がるんですね。
業務用冷凍倉庫並みの冷凍力にビックリです。
鰤のカマの大きさにも驚かされますが、これだけ
大きいのに綺麗に焼かれているのにも驚きです。
よくこれだけ綺麗に焼けますね(v^ー°)
【2013/02/19 07:36】 | イザッチ #- | [edit]
korya~~~~~U MA SO U

ちびっこ2号のご機嫌は? 

これたべりゃ~~~~~

OKです ね。。。。
【2013/02/19 18:39】 | AGA #- | [edit]
そうですよ!
だから、イカやタコをいっぱい釣れば、一年中刺身が喰えますよ(^^
巨鰤のカマは、脂が乗ってて絶品でした!!
【2013/02/21 20:46】 | がき #- | [edit]
2号は、未だご機嫌斜めです。
多分意地になってると思うので、品物で釣ります(^^v
【2013/02/21 20:47】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/397-baab6cfd
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ