プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

グレで満足

グレデマンゾク

確かレスリングでそんな競技があったはずである。


ここは、「おいおい、それはグレコローマンやろ!」と突っ込むところである。


さて、まじめに書こう。


某大型釣具店グループの社員研修で五島列島に行ってきたらしく、工作員がグレをもらってきた。

わしが帰宅した時には、既に三枚のおろされていたが、身の量から結構な型だと思う。

さっそく旬の寒グレをいただいてみた。


急ごしらえなので、盛り付けは汚いが・・・


寒グレのそぎ造り


IMG_0471.jpg

いかった身は、歯ごたえと旨みを両立させている。

美味い!!


しっかりとした身を噛むごとに、じんわりと旨みが滲み出てくる。



これが寒グレの味である。



特筆すべきはこれ

寒グレ白子のつけ焼き


IMG_0472.jpg


あまりにもいい白子が入っていたので、醤油ダレで焼いてみた。


焼きあがった白子は、ほこほこと湯気を上げている。

これに山椒が効いた原了郭の黒七味をパラりとあしらう。

箸でつまんで、贅沢に丸ごと口に放り込む。


美味い!!

表面は、パリッと香ばしく焼け、その中はとろりと濃厚な味わい
フグの白子と何ら遜色がない

そらそうである。

調理法はフグの白子と同じ

これは美味かった。



良く冷えたビールでのどを潤して


最後はこれでシメる。


寒グレのヅケ茶漬け


IMG_0474.jpg

ヅケにした身を熱々ご飯の上に並べ、白ごま、刻み海苔、ネギに山葵を添えて

上から熱い鰹ダシを回し掛け、身の表面が白くそり返れば、ガツガツと一気に口の中に掻き込む。


美味い!!



満足である。


思わぬ海の恵み

シンプルな調理だが、飛び切りの素材なので何をしても美味い。

誰が釣ったか知らないが、感謝である。


次は、自分が釣った魚を存分に味わいたい。

週末は、どんな魚に出会えるだろうか。



グレデマンゾク

確かレスリングでそんな競技があったはずである。


ここは、「おいおい、それはグレコローマンやろ!」と突っ込むところである。


まだ言うか・・・







おしまい・・・




それにしても、隣国はあいかわらず下衆い
尖閣でレーダーを照射しといて日本のねつ造やと言うし
節操のない大気汚染でPM2.5撒き散らしといて、
それは日本の火力発電のせいやと言うし
サイバー攻撃仕掛けといて、自分らが被害者やと言うし・・・
これがすべて国の正式な見解なので、開いた口が塞がらない。
まぁ、事故った電車は埋めてまうし、ミッキーマウスとかをパクってオリジナルやというような国に、
今更は驚きもしないが。
聞いてるだけで気分が悪い。
エスカレートして日本に被害が出たならば、何卒毅然たる態度で対応していただきたい。
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村






トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3379: by AGA on 2013/02/23 at 12:55:53

寒グレ白子のつけ焼き

こりゃ~~美味そうですね。

本当に冬のお魚の白子は最高ですね。

激ウマでした。

3380:AGAさま by がき on 2013/02/23 at 20:35:49

うしし・・・

美味そうでしょ!?
フグに負けてませんよ(^^
また尿酸値上がるかな・・・

▼このエントリーにコメントを残す