カワハギでHappy雛まつり

2013.03.03(22:20)

明かりを点けましょぼんぼぼ~ん♪
お花をあげましょぼんぼぼ~ん♪♪


のっけから、変な唄でスタートした。

この唄は、「雛まつり」のメロディーにのせて歌うもので、わしが子供のころから雛まつりになれば唄っている。
もちろんわしのオリジナルである。


それがどうしたと言われれば、特に意味はない。
どうでもいいが、未だに雛まつりになれば、わしの頭の中でリフレインするというだけの話である。



今日は雛まつり
そして、チビーズ1号の誕生日も近いので、一緒にやってしまおうということになった。
最近は、一丁前にチビーズも忙しく、なかなか全員揃うことが難しくなってきた。
寂しい思いもあるが、それが子供たちの正常な成長の証である。


さて、リクエストは寿司すき焼き


さぁ、始めよう。

わしが調理するのは、昨日釣りあげた徳島伊島産の18枚のカワハギ

昨夜、晩酌の肴に2枚喰ったので、残りは16枚
そのカワハギが、わしの鮮やかな捌きで次々と食卓にのぼる。



まずは、定番のカワハギの薄造り生肝添え


IMG_0514.jpg



そして定番の魔味肝あえ


IMG_0519_20130303213718.jpg



続いて定番のカワハギの握り生肝乗せ


IMG_0515_20130303213718.jpg
(先日ニトリモールで見つけた寿司下駄をさっそく使ってみたが、いい感じである。)


定番ばっかりやん!?と言うなかれ。
特選のカワハギを、これ以外にどう調理しろと言うのか。
これほど贅沢な喰い方は無いのである。

残りの小型は、後日ムニエルとして食す。



さて、カワハギの肝について

この旨さは有名だが、ほかにも肝が美味い魚は多くいる。
たとえば、冬が旬の根魚族
あまり知られていないが、今の時期のメバルやソイの肝も絶品である。

でも、やはり真打ちはカワハギ

この魚の肝は、水温の低下と共にどんどん肥大してくる。
そして春の声を聞くと、その肝が急送に小さくなっていくというとても不思議な魚なのである。
どうも冬が旬だと思われているが、聞くところによると身は梅雨時くらいが一番美味いらしい。
また、冬しか釣れないイメージがあるが、それは水温低下により、散らばってた群れが深場にまとまるので狙いやすいというだけの話

肝は生もいいし、ややクリーミーさは落ちるがボイルもそれほど味は変わらない。


あわせるのは、ポン酢派と醤油派に別れるが、これまたいずれも美味い。

わしは、薄造りと握りはポン酢
薄造りで肝を巻いて醤油
肝あえも醤油と言う感じ

あわせる醤油は、もちろん鶴醤(つるびしお)

コクのある醤油は、まろやかな生肝の味を一層引き立てて、とても奥深い味に仕立ててくれる。


美味い!!


おそらくこれが、今シーズンのラストカワハギになるだろう。
心して味わいたい。



食後のケーキはこんな感じ

IMG_0521_20130303213717.jpg


最近は、みなダイエットに励んでいるのでので、甘さを抑えたチーズケーキ
それにケーキ屋さんに頼んでに無理やり雛まつりと誕生日のトッピングをしてもらった。



まだまだ人気は、東高西低のカワハギ釣りだが、その釣り味と食味が認知され、徐々に人気も高まってきた。

みなさんも一度いかがかな!?






おしまい・・・



釣りは好きだが魚は喰わないという者が意外と多い。
GACHIメンバーもそうであった。
しかし、最近はわしの影響なのか、魚の美味さを認識した様子
釣行の帰りの車中では、どうして喰うか、こうして喰うかという話に花が咲く。
とてもいいことである。
ミキオ家でも、薄造りを鶴醤で楽しんでいる。

IMG_20130302_224214.jpg

釣りは、釣った魚を美味しく喰って完結する。
それが無ければ、ただの殺生である。
さて、次はどんな魚に出会えるだろうか。
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村














コメント
<(_ _)> カワハギの握り生肝乗せ

すいません。冷凍してクール宅急便で

ちょっと高いのですが、、、送ってください

美味しいよなァ~~~ こりゃ~~~

素敵。。。
【2013/03/03 23:39】 | AGA #- | [edit]
それでは鮮度が落ちてしまいます。
是非こちらに食べにお越しください(^^
【2013/03/05 20:08】 | がき #- | [edit]
ギャッハハハハハ

行こうかな~~~~

行きたいな。。。。

いけないかな? 報告書もって、、、

<(_ _)>
【2013/03/06 16:35】 | AGA #- | [edit]
ぜひぜひぜひぜひぜひ!!
【2013/03/06 23:02】 | がき #- | [edit]
美味しそうぉ~
薄造りなんて職人技ですよね。
いつも美味しそうなお料理ばかり
見せてくださりありがとうございます。
いつかAGAさんと一緒にご馳走になりに
お伺いさせていただきます\(^o^)/
【2013/03/07 07:42】 | イザッチ #- | [edit]
今シーズンは、カワハギ終了なので、また来シーズンですね。
その時は、イカの持ち込みをお願いします(^^
【2013/03/08 20:45】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/401-9d39a676
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ