プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

いただきもので、美味い!!ひととき

今日は寒かった。
暖かくなったと喜んでいたら、真冬に逆戻り
今日、後輩たちが丹後釣行を予定していたが、当然欠航

これについては、決してわしの力が及んでいないことだけは釈明しておく。



さて、話を戻そう。


先日Aカラーさんから、これに美味い刺身を盛り付けてや!と大谷焼のお皿をいただいた。


IMG_0568_20130314215742.jpg


艶やかなその皿は、わしの職人魂を揺さぶるのだが、なかなか盛り付ける魚が釣れない。

そこで、我慢できずに鹿児島の友人から贈っていただいた、冷凍の枕崎の戻り鰹を解凍




これはいただきものではないが、先日仕入れたもの


IMG_0557.jpg

大根のケンが簡単に作れる優れもの



まずはケン作りから。

皮を剥いた大根をしゃっしゃっと擦り、冷水にさらす。


IMG_0560_20130314215743.jpg


IMG_0562.jpg


こんな感じに均一に仕上がる。


あまりにもしゃっしゃが気持ち良く、陶酔していくらでも作ってしまうので、そこは注意が必要である。


さっそく戻り鰹を盛り付けてみる。


IMG_0570_20130314215742.jpg


うんうん


合わせるのは、もちろんS藤君からいただいた、鶴醤(つるびしお)


IMG_0574.jpg


コクのあるこの醤油は、白身はもちろん、赤身の魚に非常によく合うのである。

鰹は、何と言ってもおろしショウガがいい。

刺身の端に、鶴醤をちょぼっと付けていただくと


美味い!!

冷凍なので、やや色が悪いが、皮目や腹身にはしっかりとした脂が乗っている。
これが口の中で溶けだして、濃厚な鰹の味を醤油が更にサポートしてくれる。

幸せである。



そしてこれは、TYことまっちゃんのご両親からのいただきもの
先日、淡路島メバリングの際に獲った新ワカメ


IMG_0564.jpg


この季節限定のご馳走である。

このまま、さっと湯通ししてポン酢でいただくと


美味い!!


しゃきしゃきとした歯ごたえのあとから、春の磯の香りが口いっぱいに広がる。



釣果が無く、またネタがないところだが、いただきもので幸せな気分に浸ることができた。


皆々様に感謝である。
また、何かでお返ししたい。



暖かい日もあるが、まだまだ気候は不安定


三寒四温・・・


しかし、春は確実に近づいている。






おしまい・・・




明日は東京に出張
夜は、かつて一緒に夜が白むまで激闘した仲間たちとの宴が予定されている。
久しぶりに懐かしい顔が集うので、非常に楽しみである。
場所は、サラリーマンの街、新橋
これは、何かが起こるはずである(^^
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3395: by タルタル on 2013/03/16 at 10:10:23

がきさん相変わらずの腕前ですね!

大根のケンが簡単に作れる優れものに強烈にひかれました。

簡単に手に入るものでしょうか?

3396:タルタルさま by がき on 2013/03/16 at 16:24:40

いいでしょ!
ケンがあれば、刺身盛りが決まる。

これはホームセンターで580円くらい?で買いました。
たぶんそちらでも探せばあると思いますよ。

いよいよ丹後も春ですね(^^

▼このエントリーにコメントを残す