桜の季節の桜のお寿司

2013.03.26(21:12)

今年は桜の開花が早いようである。
確かに、つぼみが膨らんでピンク色の花がちらほら

桜と言えば、サクラ鯛
春になれば、産卵を迎えてマダイが浅場に乗っ込んでくる。

大型が多く出るのもこの季節である。
メスは抱卵し、雄は白子を抱えている。


先日の、小豆島産マダイは、まだ卵が成熟していなかったので、サクラ鯛にはもう一息といった感じだろうか。


さて、その小豆島産の小型を酢で絞めているのは既に書いた。

今日はこれを寿司にしてみた。

小鯛の雀寿司は、和歌山の特産
もともと開いた酢で絞めた小型のマダイの腹に酢飯を詰め込んだもので、
膨らんだ腹と、ピンと張ったヒレが雀に似ているところからその名が付けられたと聞く。



わしは、その小鯛を棒寿司



IMG_0612.jpg



如何かな?


やや硬めに炊き上げた酢飯と絞めた小鯛の身が見事に一体化している。

噛みしめると、じんわりと春の味わいが口いっぱいに広がってくる。


美味い!!


大型には大型の味わい
小型はには小型の味わいがある。


釣った魚に、もうひと手間加えれば、そこには至福の時がある。






おしまい・・・



昨日は、春の人事異動の内示があった。
確かわしは、そっとしておいてほしいと書いたはずだが、
見事に異動に引っかかってしまった。
1年前の異動は「専門外」と書いた。
しかし今度は・・・
おそらく、今、組織の中で一番多忙でディープな部署への異動となる。
これにより、来月の対馬遠征はキャンセルするはめに。
まぁしょうがない。
遊ぶために働いていると豪語しているわしだが、
やっぱり仕事あっての遊びなのである。
組織がわしに求めているものに、見事応えてみせよう。
さて明日は、GIRLS‘ GENERATION~Girls&Peace~Japan 2nd Tour!
そう、少女たちがわしに逢いに来るのである。
前回は震災で流れた。
そして2年の歳月が流れ、いよいよそれが実現するのである。
アリーナ席の5列目!!
イェイ!!
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村



コメント
もう店出しなはれ(笑)
【2013/03/27 00:49】 | ヌッシー #PZGWL28Y | [edit]
合点!!

注文は何にしましょ(^^
【2013/03/27 23:04】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/408-ba264a42
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ