プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

若狭湾の夜遊び

さて、今日は待ちに待った若狭湾のマイカ釣りである。

マイカとは剣先イカのことで、山陰ではシロイカ、和歌山ではアカイカと呼ぶ。
その身はまさに魔性のごとく甘く、そしてコリコリとした歯ごたえで我々を虜にする。
真っ暗な海の上で灯りともすマイカ釣りは、何より楽しみな夏の風物詩である。

今回は、若狭大島の海生丸さんをチャーター
美味いマイカを釣ってやろうと、め組FCの7人のメンバーが集まった。

海生丸


おなじみBBさん、久々登場のMrオシアさん、イカパパさん、タケちゃん・・・
みんな元気そうである。
そして新人のキノちゃんに、もりうっちゃん!
さぁ、がんばろう

最近マイカは渋いものの、お土産に大アジが釣れるということなので、サビキ仕掛けにアミエビとオキアミも準備!

男達の欲望を乗せ、18時に晴天の若狭大島を出発した。

若狭大島発

海上は結構波風が強く、1時間30分かけてポイントに到着
すでにあたりは真っ暗である。
「水深90m、イカは40mより上、アジは60m付近」という船長のアナウンスとともに、みんな思い思いの仕掛けを投入!

夜遊び


今日のわしの作戦は、電動リールのジワジワ巻きによる魅惑の誘い!
お土産用のアジサビキの2本立て。
アジを喰う分確保したら、手持ちしゃくりでイカを狙う。
ついでにエギングタックルも準備

完璧である・・・

イカパパさんが、なかなか良型のマイカ!

イカパパさん

BBさんも負けずに!

BBさん

美味そうなマイカである。

わしの電動超低速巻きにもポツポツ乗ってくる。
「ガツガツガツ」という下品なアタリはスルメイカ
「クンクンクン」というエレガントなアタリでマイカ
いずれもはっきりと竿先を押さえ込む。

楽しい♪

大型のアジも順調に上がっている。

でも、全体的に乗りは悪いので、やさしい船長は通常0時で終わりのところを午前1時30分まで延長してくれた。
ありがとうございました。

結局わしの釣果は、中、小型のマイカ12はいにスルメ7はいと30センチくらいのマアジであった。
十分である。

みなさん、お疲れ様でした!
眠い時間ですが、道中気をつけてお帰りください(^^

本日の仕事人「豊後スッテ7本針」

豊後スッテ

とても妖しい光を放ってイカを幻惑する。

家に着いたのは、朝の6時前
実家に半分渡した残りがこれ。

イカ♪

さて、恒例のお楽しみ♪
早速1ぱい捌き、冷凍庫にジョッキを入れてから風呂に入る。

いよいよ・・・

ジャ~ン!
イカ刺し

ジャジャ~ン!!
幸福の時間

至福の時である。
このためにイカ釣りをしているようなものである。

イカに生姜醤油ぶっ掛けて口の中にガサガサと放り込む!!
噛むごとに口中に甘みが広がり

う、う、う・・・

キンキンに冷えたビールをぐびり

美味い!!

これがわしの儀式である。

6時30分・・・ とりあえずお休みなさい・・・



そして晩飯は、イカ丼とアジの刺身

アジ刺し

スルメイカは、醤油タレに漬け込み、一夜干しにしよう!!

スルメの一夜漬け


楽しみである



とても楽しかった夜遊びであるが、良いことばかりではなかった。

数々の修羅場を一緒に潜り抜け・・・(3回目やって・・・)

数々の大物をわしに与えてくれた(一回も魚掛けてないって・・・)

シュミットFRが殉職された!!

おマツリしているのに気が付かず・・・
おや?っと思いながら巻いたら「パキン」という音とともに粉砕された

シュミット殉職!

今までいろんな思い出をありがとう (だから3回目やって・・・)


まぁええか

いろいろあったけど、とても楽しい夜遊びでした



おしまい・・・・


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
47:電動リールがほしい・・・・ by BB on 2009/08/25 at 23:25:22

 お疲れさんでした。釣にくい状況でしたが、さすががきさん、19盃も釣りましたか! 
 浦島の根魚ゲームといい、またまた電動リールのパワーを見せ付けられましたわ。
 オシアさん、イカパパさんも電動武装してましたな~ 次回はわても・・・・
 そろそろジギング、エギングの季節ですね・・・又美味しい魚を釣りに行きましょう・・・・  

48:お疲れ様でした! by がき on 2009/08/26 at 11:34:11

⇒BBさん
夜遊び、楽しかったですね(^^
今回は、たまたま電動低速巻きがよかったですが・・・
手巻きしゃくりやエギしか乗らないときもありますからねぇ~
ハピオヤジなんかジギングタックルでばんばん乗せてるし。
さぁ、良い季節になってきますね!またよろしくお願いします(^^V

▼このエントリーにコメントを残す