プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

若狭湾の夜遊び

さて、今日は待ちに待った若狭湾のマイカ釣りである。

マイカとは剣先イカのことで、山陰ではシロイカ、和歌山ではアカイカと呼ぶ。
その身はまさに魔性のごとく甘く、そしてコリコリとした歯ごたえで我々を虜にする。
真っ暗な海の上で灯りともすマイカ釣りは、何より楽しみな夏の風物詩である。

今回は、若狭大島の海生丸さんをチャーター
美味いマイカを釣ってやろうと、め組FCの7人のメンバーが集まった。

海生丸


おなじみBBさん、久々登場のMrオシアさん、イカパパさん、タケちゃん・・・
みんな元気そうである。
そして新人のキノちゃんに、もりうっちゃん!
さぁ、がんばろう

最近マイカは渋いものの、お土産に大アジが釣れるということなので、サビキ仕掛けにアミエビとオキアミも準備!

男達の欲望を乗せ、18時に晴天の若狭大島を出発した。

若狭大島発

海上は結構波風が強く、1時間30分かけてポイントに到着
すでにあたりは真っ暗である。
「水深90m、イカは40mより上、アジは60m付近」という船長のアナウンスとともに、みんな思い思いの仕掛けを投入!

夜遊び


今日のわしの作戦は、電動リールのジワジワ巻きによる魅惑の誘い!
お土産用のアジサビキの2本立て。
アジを喰う分確保したら、手持ちしゃくりでイカを狙う。
ついでにエギングタックルも準備

完璧である・・・

イカパパさんが、なかなか良型のマイカ!

イカパパさん

BBさんも負けずに!

BBさん

美味そうなマイカである。

わしの電動超低速巻きにもポツポツ乗ってくる。
「ガツガツガツ」という下品なアタリはスルメイカ
「クンクンクン」というエレガントなアタリでマイカ
いずれもはっきりと竿先を押さえ込む。

楽しい♪

大型のアジも順調に上がっている。

でも、全体的に乗りは悪いので、やさしい船長は通常0時で終わりのところを午前1時30分まで延長してくれた。
ありがとうございました。

結局わしの釣果は、中、小型のマイカ12はいにスルメ7はいと30センチくらいのマアジであった。
十分である。

みなさん、お疲れ様でした!
眠い時間ですが、道中気をつけてお帰りください(^^

本日の仕事人「豊後スッテ7本針」

豊後スッテ

とても妖しい光を放ってイカを幻惑する。

家に着いたのは、朝の6時前
実家に半分渡した残りがこれ。

イカ♪

さて、恒例のお楽しみ♪
早速1ぱい捌き、冷凍庫にジョッキを入れてから風呂に入る。

いよいよ・・・

ジャ~ン!
イカ刺し

ジャジャ~ン!!
幸福の時間

至福の時である。
このためにイカ釣りをしているようなものである。

イカに生姜醤油ぶっ掛けて口の中にガサガサと放り込む!!
噛むごとに口中に甘みが広がり

う、う、う・・・

キンキンに冷えたビールをぐびり

美味い!!

これがわしの儀式である。

6時30分・・・ とりあえずお休みなさい・・・



そして晩飯は、イカ丼とアジの刺身

アジ刺し

スルメイカは、醤油タレに漬け込み、一夜干しにしよう!!

スルメの一夜漬け


楽しみである



とても楽しかった夜遊びであるが、良いことばかりではなかった。

数々の修羅場を一緒に潜り抜け・・・(3回目やって・・・)

数々の大物をわしに与えてくれた(一回も魚掛けてないって・・・)

シュミットFRが殉職された!!

おマツリしているのに気が付かず・・・
おや?っと思いながら巻いたら「パキン」という音とともに粉砕された

シュミット殉職!

今までいろんな思い出をありがとう (だから3回目やって・・・)


まぁええか

いろいろあったけど、とても楽しい夜遊びでした



おしまい・・・・


スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
47:電動リールがほしい・・・・ by BB on 2009/08/25 at 23:25:22

 お疲れさんでした。釣にくい状況でしたが、さすががきさん、19盃も釣りましたか! 
 浦島の根魚ゲームといい、またまた電動リールのパワーを見せ付けられましたわ。
 オシアさん、イカパパさんも電動武装してましたな~ 次回はわても・・・・
 そろそろジギング、エギングの季節ですね・・・又美味しい魚を釣りに行きましょう・・・・  

48:お疲れ様でした! by がき on 2009/08/26 at 11:34:11

⇒BBさん
夜遊び、楽しかったですね(^^
今回は、たまたま電動低速巻きがよかったですが・・・
手巻きしゃくりやエギしか乗らないときもありますからねぇ~
ハピオヤジなんかジギングタックルでばんばん乗せてるし。
さぁ、良い季節になってきますね!またよろしくお願いします(^^V

▼このエントリーにコメントを残す