プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

画期的?なオーシャンスナップ

すでにお使いの方もあるかと思うし、ブログで紹介もされている。

わしも気になったので、さっそく購入してみた。


スタジオオーシャンマークオーシャンスナップ


IMG_0550.jpg


サイズは4・6・8


サイズのの目安として
#4(97lb)~シイラ
#6(128lb)~ヒラマサ
#8(214lb)~GT&マグロ
という、ざっとした表記

もともとキャスティングのプラグ用に開発されたので、そのようなターゲットで表現されている。
ちなみに#3(55lb)は、ビッグシーバスらしい。


サイズの比較はこんな感じ


os_img_07.jpg




#6サイズをジグに取り付けてみると


IMG_0551_20130406164522.jpg
(ジグはイノセントの180g)


プライヤーを必要としないので、確かにイージーかつスピーディーである。




そこでふと、どこにアシストを付けようかと悩んだ。


① 上部に取り付ける方法

IMG_0555.jpg


② 下部に取り付ける方法

IMG_0554.jpg


の場合、どうも可動範囲が少なく、また魚が掛かった場合にアシストにはどうしても下方へ力が働くため、コイル部分に割り込んでいく可能性がある。
それによって外れることはないと思が、どうも気持ちが悪い。


わしは、もともと非溶接リングとスプリットリングをコンビで使っているので、やはりの方がしっくりする。


先日の南紀釣行ではキャスティングに使ってみたが、確かに使いやすい。
ベイトサイズがバラバラで、頻繁にプラグ交換が必要な場面などは、とても有効だと思う。

大いにアリである。


しかし、アシストを付けたままでジグのみを交換する場合、慌てると知恵の輪みたいになるので、ちゃんと順番を整理をしておく必要がある。

しばらくは、コンビリングと併用しようと思う。




この週末は、台風並みに低気圧が発達して日本中が荒れ模様となる。

何も週末を狙わなくてもいいと思う。


誰や? 日ごろの行いが悪いヤツは!?




わし?



当たり前田のクラッカーである。


IMG_0578_20130406172043.jpg








おしまい・・・




そうそう、先日の南紀釣行の記事をご覧いただいた方から
「ミキオちゃんの右足が無い!」というご指摘をいただいた。
見ると確かに3枚目の画像が・・・
これはオカルトである!!
よく見ると、足元の長靴が写っているので大丈夫。
この男、身体はデカいが意外と脚は細いのである。
あ~びっくりした(^^;
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3427:オカルト by カチカチ大魔王 on 2013/04/06 at 23:39:54

オーシャンスナップ使えそうですね!
小生も行っとこうと思ってます。

三枚目の写真には気づきませんでした。
言われて見ると恐ろしや…

あんなライトなタックルでサメを捕れる人はなかなかいません。

3428: by AGA on 2013/04/07 at 12:44:09

“俺がこんなに強いのも、あたり前田のクラッカー!”

って、、、、感じですね。

オーシャンスナップ なれたら武器になりますね。

<(_ _)> フィリピンには未上陸です

3429:ふむふむ… by ショット on 2013/04/09 at 18:47:44

う~ん、このリングが便利なモノなのかどうなのか?
想像しただけでは別に必要ないような気がしますが実際どうなんでしょ(^_^;)
まぁジグとの接続部分は強度や動きやら…考え出すと結構悩むところですよね!
そしてこの記事を見ていたら自分もアシストフックやリング類の補充をしないと
いけない事を思い出しました(笑)

3430:カチカチ大魔王さま by がき on 2013/04/09 at 21:41:15

オーシャンスナップ、ありやと思いますが、ジギングは???です。
ちょっと買いすぎました。

サメとのぶーぶーと文句言いながらのやりとり、結構笑えましたよ(^^

3431:AGAさま by がき on 2013/04/09 at 21:42:44

あたり前田のクラッカー
見つけて即買いでした。
なかなかいいでしょ!?

3432:ショットさま by がき on 2013/04/09 at 21:44:57

それを思い出していただくだけで成功です(^^

確かに、新しいもん好きなので買いましたが、ジギングには少し如何なものかと・・・
プライヤーなしでルアーを交換できるっているのが利点ですが、どうなんでしょうねぇ。
もう少し検証が必要ですね。

▼このエントリーにコメントを残す