涙鯛

2013.04.13(22:15)

そろそろマダイの乗っ込みが始まる頃だろう。

そんなわけで、今日は職場の後輩のK野ちゃんAカラーさんのボートにお邪魔する予定をしていた。

そろそろマリーナに到着というところでK野ちゃんから電話

「今えらい揺れましたねぇ! 淡路で震度6弱らしいですよ!!」という。

え!? 

わしは、車で走行中のことなので全然気が付かなかった。
マリーナに着いて、とりあえず情報を収集する。

大阪市内で震度3
大阪府南部で震度5

テレビのニュースでは、今のところ大きな被害は報告されていないというが、職場に電話を入れてみたところ、念のためしばらく連絡待機という命を受ける。

当然ながら出船は見合わせ。
あちこちに連絡を取り、次々と情報が入ってくるが、幸いにも大阪府下では特に被害はなさそうである。

そうこうしているうちに、待機解除

本当に、深刻な被害が無くてよかった。

しかし、関西では久しぶりに大きな地震
南海トラフによる地震も懸念されているところなので緊張が高まったが・・・



ということで大幅に時間を遅らせての出船である。


IMG_0664.jpg



天候は晴れ
やや気温が低くて北寄りの風があるが、わしにとっては好天である。


ということは・・・

大体地震があれば、魚の喰いは極端に下がる。

いやいや、気持ちを切り替えよう。


前日、Aカラーさんから
「トップでハマチがボコボコらしいで!」という連絡をもらっていた。


慌てて泉南のルアー船の釣果を確認してみると・・・

うふふな釣れっぷりである。

先日南紀で青物にフラれているわしの頭の中は青物一色



そしてポイントに到着

まずはマダイ狙いから。



IMG_0646.jpg



AカラーさんとK野ちゃんは、ビニールの高仕掛け

わしは、そろそろ喰いだすだろうと、一日カブラで通すつもりである。

反応は上々


すぐにAカラーさんのロッドがしなり



IMG_0649_20130414085836.jpg



ハマチ

IMG_0650_20130414085836.jpg



またすぐに、30センチ超のマダイ

これは期待が出来そうである。



続いてK野ちゃんにもマダイ



IMG_0652_20130414085835.jpg



カブラを巻くわしにはアタリすらないので、やはり高仕掛けの方が有利なようである。
周りの船でもカブラを巻いている者は皆無

ハマチらしい反応が出れば、ジグも落としてみるのだが、サワラにTGベイトを持っていかれただけ。

そのまままったりとした時間が流れる。

わしのカブラには、一度だけゴゴゴンというアタリがあったのみ。





おまんらは、呑気でええのぉ~



IMG_0661.jpg




「そろそろ青物行こうか!」
ということで昨日までよかったポイントに移動


そこには、青物狙いのルアー船が集結
中には、明石からやって来た船の姿も

しかし、前日までのような爆発もせず。

これも地震の影響なのか・・・


まぁ、荒天の中で沖に出れただけでもよかった。
休日を、のんびりできればいいのである。

とか思いながら、半ばヤケクソで早巻きしていたロッドが上層でしなる

喰った!!

ほとんど諦めていた時の、奇跡のバイトで50センチクラスのハマチ


よかったぁ

出船前、Aカラーさんが「釣るまで帰らんぞ!」と言っていたが、次第にわしが釣らなければ帰れない空気になっていた。

やれやれである。



海上でお会いしたアルファさんは、てっぽうで良型のサワラを揚げていた。


Aカラーさん、今日はありがとうございました。




さっそく貴重な1尾を捌いてみる。

帰港まで生簀で生かせておき、氷を当てずに持ち帰った身は、まさにぶりんぶりん


まずは、ハマチの握り寿司


IMG_0665.jpg


こちらはコチュジャンベースのタレで韓国風の味付けをした握り寿司


IMG_0670.jpg

これはわしのオリジナルだが、辛味噌の味がハマチにとてもよく合うのである。


ハマチの薄造り


IMG_0673.jpg


活かった身は、薄造りにしてやると美味しくいただける。


最後は、残った韓国風のタレに細かく切った身を絡めたハマチのユッケ


IMG_0677_20130414085858.jpg


美味い!!



よくこの韓国風タレのレシピに関する質問を受けるので、ここで紹介しておく。

それはいたって簡単

コチュジャン豆板醤を、味醂醤油で伸ばし、ちょびっとだけゴマ油を垂らすだけである。
配分は適当
そこに白ごまネギをあしらって味にアクセントをつける。

これは、本当に美味いので、ぜひ試していただきたい。




涙鯛?


もちろんそんな鯛が居るわけないし、そんな呼び名もない。

要するに、わしだけマダイが釣れなかったというだけの話である。







おしまい・・・




地震の後、あちこちと電話で連絡をとっていたが、一時的に回線が混み合って繋がらなくなった。
他社の回線を使って事なきを得たが・・・
忘れていた。
大きな地震があればあたり前の話である。
東日本大震災の時は、ツイッターなどのSNSが情報伝達の手段としてとても有効だったと聞く。
今回の地震でもラインなどによる安否確認が有効だったとも聞く。
それらSNSを敬遠しているわしだが、少し考えを改めないといけないかもしれない。
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント
おつかれさまでーす。
私のところは震度4、かなり揺れました。阪神大震災を少し思い出しましたよ~。
ガキさんとこも、何もなくてよかったです。
ハマチのユッケ、うまそうっすね!!
今度、韓国風タレ、やってみまーす。
【2013/04/14 19:41】 | Nori #ShEDFCH2 | [edit]
このタレ、ほんまに青物によく合いますよ!
刺身に塗ってもOKです。

まだ余震が続いているようなので心配ですね。
完全な防災は無理なので、なんとか少しでも減災したいものです。
【2013/04/14 22:06】 | がき #- | [edit]
僕も地震の際はタケノコ掘りに行くべく高速走行中で判りませんでした
しかし急に僕と相棒のスマホが緊急地震速報受けて鳴り響き…
関西人にはお初の緊急地震速報でしたが、初めて鳴ったので何がなんだか判らず
いや〜本番(?)に向けて良い予行練習…になったかな?
皆さん被害は最小限で何よりでした
【2013/04/14 22:48】 | ヌッシー #PZGWL28Y | [edit]
だめじゃ~~~~クラゲ、、、、

仕掛けに着いたクラゲの足???

これって、意外にしびれるんでっすよ

特にフィリピンのクラゲはピリピリ感が強いようで、、

こんな日のポイントは、、、一斉に移動です。


にぎり、、美味しそうだな~~~
【2013/04/15 14:28】 | AGA #- | [edit]
タケノコの季節ですね(^^

自分は、走行中大音量で〇女時代のDVDを楽しんでいたので、地震速報すら気が付きませんでした。
とにかく、南海トラフが危惧されているのにあまり危機感を持たない者達への警鐘なのかもしれません。
気を引き締めたいと思います。
和歌山方面での釣りは・・・
悩ましい。
【2013/04/15 21:38】 | がき #- | [edit]
そうですね。
自分もラインについたクラゲの脚を掃除した手で目をこすってえらい目に逢いました。

潮のヨレなのか、なぜかこの海域はクラゲが多いです。
そちらのクラゲ なんか強そうですね(^^;
【2013/04/15 21:42】 | がき #- | [edit]
僕に内緒で荒らしに来られたんですか~(笑)
クラゲが大漁で、長い仕掛けは大変ですが鯛ラバはOKですね。

韓国風タレのレシピ、早速試させていただきます。
おっと・・・・その前に魚を釣らねば(^^ゞ
【2013/04/18 20:05】 | ぶるまん #a2H6GHBU | [edit]
いえいえ、とても荒らすには至りませんでした(^^;
またお邪魔しますよ!

青物も大量に入っているようなので、是非韓国風タレをお試しくださいね!
【2013/04/20 12:22】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/411-a017bde5
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ