鳥取沖で思い切りジギング

2013.05.26(21:21)

久しぶりの釣行である。

今回は、お初となる鳥取県網代港から出船するWINGTAILさん

なぜ鳥取なのかというと
わしがどうしてもヒラマサを釣りたかったからである。

今季好調の南紀にフラれ
ヒラマサアイランドの対馬釣行は仕事のためにキャンセル

だから、わしはどうしてもヒラマサが釣りたかった。
あの、暴力的な引きが味わいたかった。

というわけで、前から気になっていたWINGTAILさんにお邪魔したというわけである。


こんなわしに付き合ってくれたのは、チームGACHIミキオちゃんS藤君

GACHI? 
いやいや、このメンバーは俗にいうHINKA3ではないか!?

まぁ、気にしないでおこう。


WINGTAILの加納船長の話によると、攻めるの主に70mラインの漁礁まわり。
中にはとてつもなくデカい奴が潜んでおり、ジャングルジムのような漁礁から引きはがさないと
一発でラインブレイクするので、リーダーは最低でも70lbは巻いてきてほしいということらしい。
要するに、ヤワなタックルはご法度と言うことである。

わしはこんな強気な話が大好きである。
そんな大マサを釣り上げるために、今日のわしはジギング一本で男の勝負を挑む。


鳥取までは、中国道の作用を経由して、今年3月に全面開通した鳥取自動車道(無料)を使えば、大阪から200キロ強で、何と2時間30分
これは大いにアリである。


わしら3人のほかに常連さん3人を乗せて、陽気で元気な船長の操船のもと、8時前に出港


IMG_0746.jpg



「最近はどないですか?」との問いに、「まぁやってみなけりゃ分からんなぁ」という回答


最初のポイントは、鳥取砂丘を望む、水深70メートルの漁礁


IMG_0750.jpg

「大感度や! ボトムから上まで反応びっしりや!!」という景気のいいアナウンス

しかし喰わず・・・


その後も片っ端からポイントを叩くも、反応はあるもののジグを噛まず。


そして、水深40mラインの天然の瀬を流していると
「喰った!」とミキオちゃん


IMG_0751.jpg

見事ヒラマサを上げる。

おめでとう。
しかし、わしが狙っているのはそんな小物ではないので、全然羨ましくない




暫くしてS藤君にもヒット


IMG_0755.jpg


これもヒラマサ


IMG_0757.jpg

渋い状況の中、立派だがわしが狙っているのはそんな小物ではないので、全然羨ましくない


リーダー70lbにほぼフルドラグのセッティングで、大マサがわしのジグを噛むのを信じてひたすらしゃくる。



根魚も濃いようで、インチクではアコウなどが好調にアタってくる。

しかし、今日のわしはジギング一本勝負
お土産釣りに手を出すわけにはいかない。


IMG_0754.jpg


終盤、スローでしゃくっていた常連さんにいいバイトがあったが惜しくもフックオフ

で、終了


残念ながら、わしが望んだ大マサには出会えなかったが、好天の中一日しゃくったので満足である。
何も思い残すことはない。

初めての海域だが、何やらぞくぞくとする何かがあった。
また、是非訪ねてみたい。



みんなの釣果

IMG_0758_20130526202458.jpg



これがわしの釣果だが・・・  何か?

IMG_0760_20130526202454.jpg
(鳥取まで来て手ぶらで帰れるかい)




翌日、クーラーで氷詰めで寝かした魚を捌いてみる。


アコウの薄造り


IMG_0765_20130526202511.jpg



タヌキメバルの薄造り


IMG_0771.jpg


アラ炊き


IMG_0761_20130526202455.jpg


ウッカリカサゴは、明日の晩酌用に昆布締めにして冷蔵庫へ


本来は、最低3日は熟成させたい根魚だが、明日は仕事なので2日熟成

それでも高級魚の味は抜群であった。
薄く造っていても歯を押し返すほどの弾力と、根魚独特の奥深い旨みを堪能した。



そして特筆すべきはこれ

魚ダシのそうめん


IMG_0772.jpg

先日、浜番長でいただいたものを早速パクらせていただいた。

ツユはアコウ、タヌキメバル、ウッカリカサゴのアラ炊きを作る際に煮汁を多めにし、じっくりと煮込んで冷蔵庫でキンキンに冷やす。

けし粒のような上質の脂が浮かんだツユにネギとワサビを入れ、
そのツユにこれまた氷水でキンキンに冷やしたそうめんをちょぼっと浸す。


そのままずずっと掻き込めば・・・


美味い!!


これは文句なしに美味い
魚から出た良質のダシが良き効き、やや甘めに仕立てたツユは、やや硬めの湯がいたそうめんにとてもよく合う。


パクリもんとはいえ、定番になりそうである。




こうして久しぶりの釣行が終わった。

全体の釣果は、HINKA3としては微妙だが・・・

他のメンバーは、「HINKAというてもがきさんと行かんかったらそこそこ釣ってるで!」と言う。
ということは、ずっと「がきさん」と行かなければならないわしは、ずっとHINKAだということか・・・







おしまい・・・





父さん
僕、青物の引きを忘れちゃったよ・・・
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




コメント
さすが漢!
漢と書いてオトコと読むのであります
そのストイックな生き様に読むだけで涙が止まりません!
【2013/05/26 21:37】 | ヌッシー #PZGWL28Y | [edit]
うしし・・・

そう、まさしくわしは漢である!
しかし、漢も時にお土産に走ることもある(^^v
【2013/05/26 21:48】 | がき #- | [edit]
インチクで根魚。。。 あら? メバル 赤穂が、、、って

お魚にネーミングして、、、愛があるのね。。

こんな日もあります。 凪で活性が、、、おちたのです。

誰のせいでも、、、無いのです。

ま~~~~ お腹が満帆だったのかもしれませんね

出来れば、、釣り場着が6時ころから な~んて船

今はいないのでしょうか?
【2013/05/27 14:57】 | AGA #- | [edit]
久しぶりの釣行お疲れ様でした!
なかなか理想通りの釣果とはいきませんね(笑)

ま~でも今時季、ヒラスより根魚の方が美味いっすから!
【2013/05/28 12:17】 | ショット #- | [edit]
フットワークが良いと評判の船ですね!
小生も一度乗ってみたい遊漁船です。

小生の場合、青物の引き 忘れたどころか、もう判りません...
今年は青物に縁がなさそうです 行ける時も少ないし
負の連鎖にどっぷりです

魚出汁のそうめんに一票! 
【2013/05/28 18:38】 | カチカチ大魔王 #- | [edit]
もっと出船早くってことでしょうか?

ジギング船は、海域にもよりますが全般に遅めですね。
ちなみに、可愛い名前のお魚たちは、とても美味しくいただきました。
まぁ土産あるってのはいいですね(^^
【2013/05/28 20:52】 | がき #- | [edit]
確かに・・・

でも、ヒラマサの暴力的な引きを味わいたかった(^^;
【2013/05/28 21:03】 | がき #- | [edit]
魚出汁そうめん了解!

いい船でしたよ!
船長も、よくしゃべるしやる気満々です。
鳥取も近くなりましたね(^^
【2013/05/28 21:04】 | がき #- | [edit]
おつかれさまでーす。
ヒラマサは釣れずとも、美味しい魚のオンパレード・・・
めっちゃ、うらやましいっす!!
私も今週末、今シーズン初の浦島へダイブしてきまーす。
【2013/05/28 21:45】 | Nori #ShEDFCH2 | [edit]
いよいよ浦島開幕ですね!
自分も行かなくちゃ!
美味い根魚が待ってますね。
頑張ってきてください!!
【2013/05/30 21:16】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/418-bc257ecc
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ