丹後沖で思い切りキャスティング

2013.06.01(10:36)

今週も行くぞ!

青物やぞ!
久しぶりに青物釣るぞ!

丹後沖やぞ!
丹後沖は、いよいよトップシーズン開幕やぞ!

今日も一日ブレずに行くぞ!!


ということで、久しぶりの丹後である。
思えば昨夏の半夜のマイカ釣り以来である。
随分とサボってしまった・・・


というわけで、チームAGCHIAN会長ミキオちゃんに、GACHIの新メンバーのO西ちゃんの4人で出かけた。

お世話になるのは、GACHIのマザーシップ アングラーズ1さん
(注:ものぐさ船長がHP更新していないので、もうやってないと思われているが、ちゃんと活動されている。)


AN会長とO西ちゃんは、先週海猫洞さんとともに乗船しているのだが、「こんなに悪い日は年に2回ぐらいや」という、365分の1を満喫し、見事丸ボウズを喰らっている。

だから、今日は鼻息が荒い



港に着いて早速準備


IMG_0781_20130601093412.jpg




晴天の中、出船


IMG_0782_20130601093411.jpg


間違えた。
(これは係留している本船を取りに行くアキラ船長)




本船着岸



IMG_0784_20130601093411.jpg


まじめに営業しないので、客はわしら4人だけ


で、今日も好天の中出船



最初のポイントの網野沖ではイルカの姿があったのですぐに移動

鳥の姿があるものの、飛び回っているだけでまだ魚がトップに出てくる気配はない。

時合いまで、ヒラマサポイントをジギングで叩いていく。
ヒラマサと言えば、先週鳥取でフラれているので個人的に思い入れがある。

絶対に釣ってやる!という硬い意志のもと、一心不乱にジグをしゃくる。

ジグのシルエットは小さめがいい様子

わしがチョイスしたのは、シーフロアコントロールさんのレクター150g


このジグは、あらゆるスピードに対応し、かつ、非常に引き心地が軽快なのである。

南紀の青物~根魚用に準備していたのだが、そのシルエットの小ささを買ってこの日のメインジグに


キビキビとしたハイピッチ
ややゆったりとしたワンピッチ
三、三、七拍子(間にフォール入り)

海中を、ベイトフィッシュと化して舞うレクターの姿をイメージしながら引いていると


ゴン



引っ手繰るようなアタリ

きつめのドラグからラインがじりじりと引き出される。
ロッドがバットからひん曲がって悲鳴を上げている。


喰った!!


ゴンゴンゴンという暴力的な引きは、間違いなくヤツである。


難攻不落の敵を、わしの不屈の魂が上回った瞬間である。






何度か反転を繰り返して抵抗するヤツを上手く往なしながら上げてきたヤツは・・・
















IMG_0786_20130601093410.jpg


まめマサ!!




読者の反感を買ってまでこのネタを引っ張った訳は、この後の展開を見れば理解いただけるはずである・・・



さて話を進めよう。


中浜沖まで移動してトップをやる。


IMG_0785_20130601093410.jpg



時折中層を青物の群れが通過して行くが、しかし今日のメインはあくまでトップ

ここからわしは、ジグを封印してひたすら投げ続ける。


しかし、海面では相変わらずやる気のない鳥山とモグラ叩きのようなボイル


大きなプラグはすぐに見切られるようなので、ガンマ75からイノセントプラグにサイズダウンするもチェイスのみ。

ミキオちゃんのガンマ30に連続で出るが乗らない。

出たぁ~!と大げさなのは声だけで、上がってきたのはまたしてもまめマサ


IMG_0789_20130601093409.jpg




その後、しだいに平和な海に戻っていく。


ランチタイムに全員が休憩する中、竿を出すのはアキラ船長ひとりというまったりとした時間帯も・・・


IMG_0791_20130601093421.jpg



まぁ、夕方には活性が上がるはずなので焦る必要はない。


中浜沖に居た他のルアー船も、本命の白石方面に移動
本船は、実績のあるここのポイントで活性が上がるのを待つ作戦にでる。
(後にこの作戦が裏目に・・・)


この後、活性が上がることなく、また網野沖に移動するも沈黙を守り通し終了




結局2週連続のド貧課に終わった。


IMG_0792.jpg




どうやら、残りの365分の1を引いてしまったようである。

これは、宝くじを買うしかない・・・






おしまい・・・




【業務連絡】

GACHIウェアの発注を済ませた。
商品の到着は6月12日の予定である。
それぞれに引き渡しする方法は
①うちに取りに来る。
②わしが配達する。
③釣行時などに直接手渡し
④着払いでの発送
のいずれかの方法をお選びいただくので、また個々に連絡させていただく。






「がきちゃん、次はいつ予定してるん?」という問い
なかなか前向きな質問だと空いている日を答えると
「その日を外して予定するわ」だと・・・
どうも最近「がきちゃん」の人気が悪い(^^;
そうそう、白石で頑張った他船の釣果は・・・
見ない方がいい。
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




コメント
海外送付ってのも、、、ひつようね。。

ギャッハハハハハ
【2013/06/01 11:03】 | AGA #- | [edit]
相変わらずの男前っぷりでございます
雲ひとつ無い青空が目に染みて目を開けられないのでございます

やっぱりええ仕事するなぁ〜レクター!(笑)
【2013/06/01 15:06】 | ヌッシー #PZGWL28Y | [edit]
送料が怖い(^^;
【2013/06/01 17:32】 | がき #- | [edit]
レクターいいですね!
いきなり一軍入りです。

それにしでも、この貧果スパイラルはいつまで続くのやら・・・
【2013/06/01 17:33】 | がき #- | [edit]
青物の顔見れるだけまし 上出来ですよ!!
小生なんぞ 3打数0安打 365分の3を引いてるかも知れません。
スカッと爽やか青物坊主継続中であります

最近では、竿が出せることに幸せを感じています...
【2013/06/01 23:02】 | カチカチ大魔王 #- | [edit]
>モグラ叩きのようなボイル

これほんと良い表現です。
よく思いつきますね〜。
【2013/06/02 00:51】 | 赤銅おやじ #- | [edit]
ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪

いや~~久々の「がき節」に夜中にもかかわらずPCの前で大爆笑してしまいました!!
ごっつい「力」してはるのに赤ちゃんマサ苛めたらアキマセンよ~

それにしても今年は例年以上に「日ムラ」が激しいですね
確かに宝くじ引く様な心境になります(^_^;)
【2013/06/02 01:35】 | JIGGER #- | [edit]
あらら・・・
それは辛いですね(^^;
自分はまだマシな方だと考えるようにします。
いい時と悪い時、ツイてる者とツイてない者
腕は関係ないと思いましょう!!
【2013/06/02 20:01】 | がき #- | [edit]
お褒めいただき、ありがとうございます。
言いえて妙だと思いませんか(^^
【2013/06/02 20:02】 | がき #- | [edit]
いえいえ・・・
釣れない時は、本当に、どないしてブログを書こうかと悩みます。
もっとスカッとした報告したいんですけどね。
H谷のオッチャンの呪いですかねぇ(^^;
【2013/06/02 20:04】 | がき #- | [edit]
おつかれさまです。
快晴の中で、気の合う仲間たちと投げ倒す・・・ストレス解消ですね!!
釣果はともかく、気持ちのいい1日ですね。
【2013/06/02 20:09】 | Nori #ShEDFCH2 | [edit]
「天気良くて釣果なし」を地でいくような一日でした。
でも、おっしゃるとおり、ずっとアホなな話しながら笑ってるのは、本当にストレス解消になりますね。
これで釣れたら言うことないんですがねぇ(^^;
【2013/06/02 21:28】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/420-a3b80697
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ