釣り味より喰い気が勝った釣り

2013.06.23(21:09)

わしの尊敬する上司にS井さんという方がおられる。

その方は今から約10年前、わしの中に眠るポテンシャルを引き出していただき、そして大きなチャンスをくださった。
当時は慣れぬ仕事に戸惑ったが、わしの背中を力強く押していただいたのである。
わしの運命が大きく変わった瞬間であった。

氏もまた釣りが好きで、エサ釣りだが昔からよくご一緒させていただいた。


そのS井さんが今春、無事に定年退職された。

そこでこの度、同じくお世話になった同期のナパと送別釣行を計画したのである。


ターゲットは、S井さんが大好きな、この時期に旬を迎えるイサギに決定
イサギと言えば、和歌山県日の岬沖のトフというポイントである。
ここで釣れるイサギは、そのデカさから「ドタイサギ」と呼ばれている。

わしは最近はご無沙汰だが、ここには昔はよく通ったものである。


何よりここのイサギは美味い。
久しぶりに楽しみである。


お世話になったのは、岬丸さん


IMG_0901.jpg



まだ夜が明けきらぬ午前4時に出船


しばらく走って本命ポイントのトフに到着である。


IMG_0894.jpg



久しぶりのエサ釣り船には、昭和生まれのおっさん達がズラリと並ぶ。


IMG_0893.jpg
(この雰囲気は久しぶり。しかも、エサや仕掛けのパッケージをポイポイ意味に捨てるマナーの悪いおっさんを見るのも久しぶりである。)



これは今日のわしのタックル


IMG_0899.jpg



期待を込めて仕掛けを送り込むも、マメアジに小サバが湧いてて釣りにならない。
たまらず、日の岬のやや地方よりの水深40メートルラインに移動


まわりの船では、早くも本命のイサギがあがっている。




わしも本日第1号


IMG_0897_20130623201318.jpg


数釣りポイントなので、型は小振りだが活性は高い。
S井さんもナパも順調に数を伸ばしていく。

底付近を狙うと、黄色い縞目の鮮やかなウリ坊クラスが活発にアタッてくる。
イサギは、ピラミッド状の群れを作り、大型はその頂点を泳ぐ。

わしは男の大型勝負
しかし、タナを上げると良型が出るものの、極端にアタリが少ない。

すぐに退屈してタナを下げ、男の数釣り勝負に切り替える。

辛抱して上のタナを狙っている者には良型が・・・

すかさずわしも大型勝負に切り替える。
しかし、退屈なのですぐに数釣り勝負・・・

やっぱり釣れればおもしろい。


結局11時までで、20~35センチを42枚
上出来である。


あ~ 楽しかった。
たまにはエサ釣りもいいものである。


14時過ぎには帰宅

釣れたイサギは、実家や近所の親戚におすそ分けして、残ったのは8枚となった。

喰う分にはこれで十分



さて、捌いてみよう
麦わらイサギのフルコースである。




定番のお刺身


IMG_0908_20130623201343.jpg




皮目にしっとりと脂が乗っているのが分かるだろうか?


IMG_0911.jpg




そして握り寿司


IMG_0913.jpg




やや甘めでかつおダシを効かせたタレをからめたヅケ


IMG_0918.jpg




そして、これは外せない塩焼き


IMG_0920_20130623201341.jpg



どれもこれも、ほんとうに美味い!!


改めてイサギの旨さを思い知らされた。
何より味が濃いのである。


楽しい仲間と楽しい時間を過ごし、そのうえ美味いお土産まで付いてくる。
釣りは本当に幸せになれる。

S井さん、公私に渡り本当にお世話になりました。
お体に気を付けて、これからも美味い酒、楽しい釣りを堪能してください。
そして、また是非一緒させてください。








これは工作員の新しい戦闘服だが、特に意味はない。


IMG_0903.jpg









おしまい・・・




久しぶりにイサギ釣りを堪能したが
撒き餌のアミエビを臭いと思うわしは、やっぱり生粋のルアーマンである(^^v
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村








コメント
旨そうなイサキですね!明石も沢山の魚が開幕してますよ。また一緒に行きましょう\(^-^)/
【2013/06/24 07:01】 | 漁神 #- | [edit]
たまには餌釣りもええなぁ〜と思いつつ
もうすっかり餌の船のあてが無くなってる最近のワタシ
イサキ釣りもえ〜なぁ〜
やっぱり男の数釣りで勝負したいです(笑)
【2013/06/24 11:56】 | ヌッシー #PZGWL28Y | [edit]
おつかれさまでーす。
イサギ、超ハイシーズンですよね~!!
マジ、旨そうっす。
【2013/06/24 21:11】 | Nori #ShEDFCH2 | [edit]
明石もとても気になってるんですけど・・・
特にサバとタコ(^^
情報待ってます!
【2013/06/30 15:54】 | がき #- | [edit]
久しぶりのエサ釣りでしたが楽しめました。
エサ釣りでアタリないのは退屈ですからね。
やっぱり数釣りに走ります(^^
【2013/06/30 15:55】 | がき #- | [edit]
これはジグではなかなか狙って釣れませんからねえ~
食い気に走った釣りでした。
味は期待通り!!
【2013/06/30 15:57】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/425-6079ae7d
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ