プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

いらっしゃい! ようこそがきちゃん亭へ

いらっしゃい!


お客さん、この店は初めてだねぇ。

え?
美味い魚が喰いたくて、フラっと立ち寄ってくれたのかい。

嬉しいねぇ~
そんなお客は大歓迎だよ。

それにしても、お客さんは運がいいねぇ
今日は、明石産紀北産
ほかにも美味い魚がどっさり入荷しているのさ。

まぁ、ゆっくりしていってくれ。



飲み物はビールだな。


IMG_1082_20130715190508.jpg





とりあえず、付き出しのマイカのゲソと胡瓜の酢味噌和えでもつまんでておくれ。


IMG_1069.jpg



マイカは丹後産
うちの工作員が職場で貰ってきたもんだよ。



料理はおまかせでいいかい?

嫌いなものがあれば言っておくれ。

ほぉ~
魚なら何でも好きってかい?
いいねぇ~ そんなお客にはいっそう腕を振るいたくなるよ。



まずは明石産マダコの柔らか煮だよ。


IMG_1065.jpg


美味いだろ~


どうやったらこんなに柔らかくなるのかって?

しょうがねぇなぁ、少しコツを教えようか。


ダシ昆布、醤油、みりんと砂糖で煮汁を作り、その中にぶつ切りにしたダコを放り込んで煮るだけだ。
ただし、鍋は圧力鍋を使うんだよ。
圧力をかけてから約10分で出来上がり。
いろいろ試したけど、これが一番簡単で柔らかく仕上がるのさ。



次はイカ黄金


IMG_1073_20130715190457.jpg


美味いぜぇ~
これを熱々ご飯の上にぶっかけてもイケるぜぇ~

え?
どうやったらこんなに甘くてまろやかに出来るのかって?
簡単だよ。
マイカを糸作りにして、カツオを効かせたやや甘めの醤油ダレに漬け込むだろ。
それに卵黄を絡めるだけだよ。



そろそろ刺身にしようか?

紀北産マダイの昆布絞め


IMG_1075.jpg




鼈甲色に絞まった身がそり返ってるだろ?


IMG_1077_20130715190455.jpg


醤油はどこかって?
トーシロウだねぇ

昆布絞めを醤油で喰うやつがあるかい。
黙ってスダチ塩で喰ってみな。
昆布の旨みがしみ込んだ身の味を最大限に引き出すのは、スダチ塩が一番なんだ。

美味いだろぉ~


まだビールでいいかい?
よく冷えた吟醸酒もあるよ。



そうそう、今日はいい鮎も入ってるよ。
熊野川のヤツなんだけど、焼いてみようか?



さぁ、熊野川産若鮎の塩焼きが焼きあがったぞ。


IMG_1084_20130715190507.jpg


この鮎は美味いぞぉ~
打ち塩をしてるので、そのままでもいいが、少し柑橘酢を付けてもイケるぜ。


これを喰うと、夏を感じるねぇ。

え? うちかい?
うちはいつも季節の美味い魚を出してるんだよ。

気に入ってくれたかい?



さて、いよいよシメのご飯ものだよ。

とっておきの一品だから楽しんでおくれ


明石産ゴマサバの焼きサバ寿司


IMG_1080_20130715190455.jpg


夏が旬の腹太のゴマサバを酢で絞めて、皮目をサッと炙ってあるんだ。
いつもは炙ってから巻き簾で巻くんだが、そうすると折角の脂が流れてしまうので、今日は出す直前に炙ってみたんだよ。
だから、酢で絞めてるにもかかわらず、表面に脂が滲み出てるだろ。
香ばしくて美味いぞ~
酢飯に混ぜ込んだゴマがいい風味だろ?
いっぱい作ったから、どんどん喰ってくれ。


お客さんも釣りをするのかい?
魚が喰いたくて釣りをしてるって?
いいねぇ~
釣った魚を美味しくいただくのは、釣り人冥利に尽きるからなぁなぁ。





もうお愛想かい?

勘定?

いいよいいよ
今日は出世払いにしておくよ。

だから、また近くに来たときには寄ってくれ。
美味い魚をいっぱい仕入れておくよ。


その時は、ゆっくりと釣りの話に料理の話でもしようじゃないか。
夢を語るのに、お代は要らないさ。







おしまい・・・




3連休、皆さんはいかが過ごされただろうか?
わしはなかなか充実した日々を過ごすことができた。
さて、参議院選まであと1週間
どうも盛り上がりに欠けるのは、既に大方の勝負が決まっているからだろうか。
何よりも景気回復を願いたいが、毎年のように給料削減の憂き目にあっているわしらにとって、消費税増税と物価上昇だけでは苦しいだけである。
頼むぞ政治家達!!
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3558: by カチカチ大魔王 on 2013/07/15 at 20:54:10

焼きサバ寿司に1票!!見るだけで
お腹が空いてきました。

2週間前 サバ確保のミッション失敗しました。
う~んサバが食べたい...

3559:カチカチ大魔王さま by がき on 2013/07/15 at 21:35:11

今年のサバは手ごわいですね~
自分も大量に仕入れるつもりが貧果でした。

サバ寿司、段々クオリティ上がって来たでしょ?
そろそろ商売できるかな(^^

3561: by ぶるまん on 2013/07/16 at 10:40:38 (コメント編集)

一生、出世できずで支払えない僕でも食べたい!!!

日曜はお世話になりました。
夕方爆発がせネタ情報~流しましたが、
天候急変であえなく退場となりました(^^ゞ
また、しょぼい船頭ですがBM船にも乗ってくださいよー。

3562: by 赤銅おやじ on 2013/07/16 at 19:30:56 (コメント編集)

イカ料理はウチでもパクらさせていただきます(^^♪

それなりのお店でこれだけ食べれば
いいお値段になりそうです。

がきさんの料理がしょっちゅう食べられる
奥さんやお子さんは幸せですね〜。

3564: by Nori on 2013/07/17 at 21:43:39 (コメント編集)

おつかれさまです。

私、サバ寿司、ほんまに大好物なんです!!

写真だけで、完全に胃袋をわしづかみにされています。

3565: by ひたき on 2013/07/18 at 00:40:32 (コメント編集)

こんばんは。
先日は、僻地までお出かけ頂き有難うございました。
こちらに書き込みは初めてなので緊張してます。(^_^;

美味しそうなお魚にうっとりです。
わたしも仮想寿司店をアップしたばかりなので楽しく拝見させてもらいました。
とても接客が慣れていて、本職のお店みたいですね。
これからも宜しくお願いします。 m(_ _)m

3568:ぶるまんさま by がき on 2013/07/18 at 20:46:26

天気急変でしたね。
こちらも帰る頃には大雨でした。
紀北もこれからどんどん良くなってきそうですね。
楽しみにしています。
また機会があれば、是非BM艇にもお邪魔したいですね。
ありがとうございました。

3569:赤銅おやじさま by がき on 2013/07/18 at 20:48:11

やっぱりいい素材が入れば、腕を振るいたくなりますね。
我が家では、調理を終えて「どうぞお召し上がりください」で釣りが完結します。
さて、次は何を喰おうかな(^^

3570:Noriさま by がき on 2013/07/18 at 20:50:09

ふふふ・・・
そう言わせるのが目的なので、自分の勝ちですね(^^
夏の暑いのは嫌だけど、美味い魚がいっぱいいるのでターゲットを選ぶのに迷いますね。
次回も楽しみにしていてください。

3571:ひたきさま by がき on 2013/07/18 at 20:57:16

コメントありがとうございました。
実は、勝手ながらひたきさまのことを密かに「師匠」とお呼びしています。
見事な魚料理、なかでも創作料理、盛り付けの美しさ、画像の綺麗さにはいつも感嘆しています。
少しでも近づきたいと日夜拝見しています。
そんなひたきさまにコメントいただき、感激しています。
実をいうと、仮想居酒屋もひたきさまの寿司屋を参考(パクり)にさせていただきました。
本家の登場で、白状するしかありませんね。
これからも、いろいろと参考にさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

▼このエントリーにコメントを残す