プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

夜焚きでイカメタルゲーム

今や大人気となった季節限定の遊び、イカメタルゲーム
ターゲットはもちろんマイカ

こいつは山陰地方ではシロイカ、和歌山方面ではアカイカ、関東ではマルイカと呼ばれるややこしいヤツだが、標準和名は剣先イカという。

デカいヤツならスーパーで1,000円近くもする高級品である。



今までマイカ釣りといえば、浮きスッテを5~15本も付けた胴突き仕掛けが一般的だったが、鉛スッテと言われる、それ自身がオモリでありスッテとなるものが開発され、ライトタックルで1本1本を掛けていくというゲーム性の高さから一気にルアーマンに広がった。

わし自身、3年前から鉛スッテを持っていて、浮きスッテの合間にやってたが、やはりマイカ釣りは「漁」だと胴突き多点掛けに拘っていた。

この日も浮きスッテをメインに、合間に鉛スッテを落とす予定である。



さて、今回お邪魔したのは網野の浅茂川から出船するファルコンさん

18時の出船なので、17時過ぎに浅茂川漁港に到着
ここを訪れるのはかれこれ10年ぶりぐらいだろうか。
久しぶりに来てみると、昔はA艇やB艇ぐらいだったのが、知らぬ間に一大ジギング船の基地となていた。



皆マイカ狙いだろうか、そんな中に赤銅おやじさんNoriさんのお顔を発見


「みんなも居てますよ~」というのでふと見ると・・・


IMG_1148_20130812100812992.jpg



なんと、舞鶴のジギング船 ポセイドンさんの常連御一行様

FREERUNさんに、何とえっちゃんの姿も



皆さんのお顔を拝見し、ついついわしのテンションも上がってしまった。


お互い、健闘を誓いながら、皆さんは030「麗海丸」さんに乗り、一足先に出港された。


IMG_1150.jpg





さてわしらも準備に掛かろう


IMG_1149.jpg


船長に状況を聞くと、昨夜は潮が速く、20号の鉛スッテでも飛ばされたそうである。
しかし、良型ばっかり1人40本程度
それだけ釣れれば十分である。

今日のメンバーは・・・

チームGACHI HINKA~ズからミキオちゃんS藤君
わしの職場の後輩で、毎度おなじみKyojiプク本
そして、初参加のうっちゃんの6人

今日の作戦は、はじめ浮きスッテで数を稼ぎ、その後にメタルゲームで遊ぶ予定である。
わしは、常に余裕のプランを準備している。

弟子たちには、「とりあえず素人は浮きスッテをやっていろ」と命じてある。



夕日を浴びながら、穏やかな海へ出港


IMG_1152.jpg


「がきさん、今日も天候ええということは・・・」

「うるさい! マイカで貧果なんかあるかい!!」

・・・




着いたポイントは、水深40m弱の浅場
昨日潮が速かったので、やや岸よりを選んだのだろうか。


「明るいうちから乗るから、気を抜かずにやれよ!」と弟子たちに檄を飛ばし、わしは飯を喰う。


そして、いよいよ集魚灯が点灯
一年ぶりの光景である。

船首ではミキオちゃんとS藤君がエギと鉛スッテで
船尾ではわしら4人が浮きスッテでスタート



「乗った!」と、まずミキオちゃんが鉛スッテで良型


IMG_1155_20130812100810433.jpg



S藤君は、エギで黙々と釣り上げる。


IMG_1159.jpg



そして、浮きスッテ組も


Kyoji

IMG_1154_20130812100810178.jpg



プク本

IMG_1157.jpg



うっちゃんも初イカ

IMG_1156.jpg


プチ時合いのようで、皆ポツポツと上げるが、この時わしはまだ0ハイ・・・


非常にまずい



今日の作戦は、はじめ浮きスッテで数を稼ぎ、その後にメタルゲームで遊ぶ予定である。
わしは、常に余裕のプランを準備している・・・

ブレずに、余裕のプランを遂行しなければならない。




少し、マイカの状況を探ってみようと、鉛スッテをセットしたロッドに持ち替えた。
ブレではなく、あくまで状況のサーチである。


12号の鉛スッテを海底に沈め、5ピッチぐらい早巻きの後ロングジャークでフォール

ココン

乗った!!


次は、早巻きの後ステイ

ココン

乗った!!


これは、おもろい!


余裕のプランは、あっさり変更である。



月も出てなくて、周りにも船は居ないので、この船の周りにマイカが集まっているはずなのに、明かりにベイトも付かず、イカも浮いてこない。
その後は目立った時合いもなく、ポツポツと拾い釣りの状況が続く



途中FREERUNさんから情報が入るも、030組も良くないらしい。


結局、一人10~20ハイで終了

この日は完全に、エギ・鉛スッテ組に分があったようである。





イカメタルゲーム

それは、飽和したソルト業界による客寄せ程度にしか考えていなかったが、
ティップラン同様、飽和ではなく、まぎれもない進化であった。

専用ロッドを持たないので、今日はメタルトップを備えたカワハギロッドを使用してみたが、これが正解
鉛スッテの操作感は抜群だし、小気味いいアタリをしっかりと捕えた。




イカメタルゲーム

はっきり言っておもろい

今後のわしのプランも変更しなければならない。



イカメタルゲーム

ちなみに、釣れたマイカはすべて枝に付けたエギに乗ったもので、鉛スッテに乗ったヤツは皆無だった・・・



イカメタルゲーム

イカメタルゲーム

イカメタルゲーム・・・





帰宅後は、マイカ釣りの醍醐味をいただく。


IMG_1161.jpg


IMG_1165.jpg



午前4時30分
おやすみなさい






おしまい・・・




またしても貧果に終わってしまった。
「来週は、青物釣れたらええなぁ~」
「明石もアツいでぇ~」
「またマイカ行くやろ!?」
「今年の丹後はヒラマサが多いなぁ」
と常に前向きなわしが話しかけるも、ミキオちゃんの返事がどうもぬるい。
しかも、なぜか目を合わそうとしない。
・・・
「がきさん、付いて行ってあげるから、今度一回お祓い行きましょ」

へ?

絶対に嫌である。


翌日、元気にお仕事に出られたえっちゃんからこんなメールが来た。

DSC_2515.jpg

DSC_2514.jpg

兵庫県支部のKazuhiroさんが、タラジギングで見事な釣果
頑張れ、本家チームGACHI!!
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3585:きびしかったですねぇ~ by Nori on 2013/08/12 at 13:24:49 (コメント編集)

土曜日はおつかれさまでしたぁ~。
久々に、がきさんに逢えてテンションあがりましたよ~。
まぁ~、釣りにくい1日でした・・・(泣)
私もイカメタルに昨年から、はまりまくった感じでして、あの独特の引きを味わってから、もう虜です(笑)
すでに、31日(土)、リベンジ決行です!!

3586: by 漁神 on 2013/08/12 at 16:59:01

厳しそうですね!!自分も15日に行ってきます

3587:難しい・・・ by freerun on 2013/08/12 at 17:33:56 (コメント編集)

お疲れ様でした~
ご無沙汰してましたm(_ _)m

いやいや ほんとに難しかったです・・・

トホホ・・・

それでもなんとか次こそわぁ~~っと思ってしまう(^_^;
以前は お付き合い程度でしか行かなかったマイカですが
今ではイカメタルに ぞっこんですo(^o^)o
みんなでワイワイ楽しかったです(*'▽'*)♪
またリベンジです!

しかし 瀬戸内のサワラも気になりまくりです(^_^;)



3588:Noriさま by がき on 2013/08/12 at 19:23:22

今シーズン初イカは惨敗でした。
せっかくお会いできて、ご機嫌やったんですけど・・・
31日はどこに行かれるんですか?
メンバーは??

いいなぁ~

3589:漁神さま by がき on 2013/08/12 at 19:24:37

おおっ!
頑張ってきてください。
多分、自分が行ったから厳しかっただけで、まだまだ好調をキープですよ(^^

3590:freerunさま by がき on 2013/08/12 at 19:26:56

出船前にお会いできて、ほんまにテンション上がりましたよ~!
瀬戸内サワラ、今年は多く入っているようです。
いつまで続くかわかりませんが、是非チャレンジしたいですね。
しかし、マイカリベンジも・・・
身体3つくらい欲しいです(^^;

3591:参りました by 赤銅おやじ on 2013/08/12 at 19:31:09 (コメント編集)

お疲れ様でした&イカメタル教へのご入信おめでとうございます(^0_0^)
私もすっかりイカメタル信者です。
夜焚きマイカは以前からずっとしたかったのですが
あの長〜い仕掛けがどうも苦手で・・・
そこにこのゲームの登場。
ジギング同様シンプルな仕掛けで、しかも釣れる。完全にハマりました。

でも今回は渋すぎてホント参りました。
色々手を尽くしましたがどうしようもなかったです。

この状況でのがきさん達の釣果は上々なのではないですか!?

話は変わりますがミキオちゃんさんとは良いコンビですね(#^.^#)

3592:赤銅おやじさま by がき on 2013/08/12 at 19:52:06

自分は、今までマイカは釣り味を捨てて、「電動微速巻き上げ」で頑張ってましたが、この日はっきりと意識を変えることにしました。
ミキオちゃんとS藤君2枚エースはやっぱり上手いです。
なかなかおもろい男たちなので、また紹介しますね。
秋にP艇でご一緒できるのを楽しみしています。
その前に、マイカリベンジ!?

3593:管理人のみ閲覧できます by on 2013/08/12 at 20:12:14

このコメントは管理人のみ閲覧できます

3594: by Kazuhiro on 2013/08/12 at 21:22:52

14日に兵庫支部(家族)で、アングラーズ乗るので自分もイカメタル試してみます。それと、連日の写真投稿ありがとうございました。

3595:Kazhiroさま by がき on 2013/08/12 at 21:48:41

暑い中、お疲れ様でした!
兵庫県支部員の爆釣を祈念してます(^^
なかなか行けませんが近江さんによろしくお伝えくださいね。
秋にでも、一度明石か泉南に一緒に行きませんか?

3596: by Kazuhiro on 2013/08/12 at 22:52:18

ガキ様
いつでもどこでも、お誘いお待ちしてます。都合合えばぜひ一緒に・・・。

3597:Kazuhiroさま by がき on 2013/08/13 at 20:24:38

了解! 了解!!
秋にGACHIのイベントやりますよ~
楽しみにしていてください(^^

▼このエントリーにコメントを残す