プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

工作員のミッション

「釣り堀用のタックルセットして!」

ん!?

何かと思えば、工作員が潜入する、某大型釣具店グループ「夏の旅行」と銘打ったイベントが、海釣りぽーと田尻という海上釣り堀で開催されるらしい。

釣り堀用のタックルなんか持ち合わせていないので、エギングロッドにナイロンラインを巻いた3000番のリールとウキをセットしたやつを持たせた。

わしが工作員に与えたミッションは「シマアジを釣ってこい」

普段、天然ものの美味い魚をたらふく食っているわしは、養殖もんの釣り堀の魚には食指は動かない。
しかし、シマアジは別である。
天然ものなど、ほとんど幻であるこの魚は、養殖もんでもキロ3000円もする高級魚である。


「合点だ!」

わしのミッションを、しかと受けた工作員は、釣りキチ三平のようにロッドを肩に担ぎ、自転車にまたがって颯爽と出かけて行った。



そして夕方、工作員から「シマアジモラッタ・・・」と復命の入電
「もらったんかい!」と突っ込みながら、さっさと仕事を片付けて帰宅すると


IMG_1191.jpg

超メタボな40センチオ-バー



でかした。

早速捌いてみると、思わず笑うぐらいの皮下脂肪


まぁ許そう


IMG_1194.jpg


IMG_1195.jpg


脂肪で怪しく光る身を一切れ口に放り込むと


それなりに美味い!!

噛めば、シマアジ独特のまったりとした甘みを味わえるが、まだ脂と身の旨みがアンバランスな感じ

あと2日くらい寝かせれば、もっと落ち着いた旨みを味わうことができると思う。




イベントは、晴天に恵まれたというより、猛暑の中で開催され、大変な賑わいだったらしい。

IMG_1189.jpg



結局、工作員の釣果はマダイ2枚

IMG_1186.jpg

ほかに、良型だという強い引きの魚を3度バラしたらしい。
「デカいのバラしたらむっちゃ腹立つなぁ~!」と申していた。


最近は、「デカいの」をバラすことすらないわしは、その言葉を少し羨ましく感じた。






おしまい・・・




それにしても、毎日暑い日が続く。
駅に着いて、「電車来てると」と飛び乗った車両は「弱冷車」
そもそも節電で、普通車両でもクーラーの効きが悪いのに、「弱冷車」は律儀にも更にクーラーが効いていない。
駅に着いて、「電車来てる」と飛び乗ろうとした車両が「女性専用車両」
「女性専用車両」は、なぜか階段に近いいい位置の車両に設定されている。
「弱冷車」と「女性専用車両」
こんなものはどちらも必要ないとわしは思う。
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3608: by ひたき on 2013/08/21 at 00:30:23 (コメント編集)

シマアジ食べたぁ~い。
暫く味わってないわ。。

ところでがきさんのブログをブックマークに追加させていただきました。
事後承諾で申し訳ありません。宜しくです。

3609:sorenaridesuka by ヌッシー on 2013/08/21 at 11:09:19 (コメント編集)

「それなりに」旨いとは失礼な!(爆)
普通に美味そうですが〜〜〜

シマアジはジギングで釣れませんしね〜

3610:ひたきさま by がき on 2013/08/21 at 20:22:43

師匠!光栄です!!
こちらからお願いしないといけないところ、ありがとうございました。
もちろんこちらにも貼らせていただきます。
今後も、よろしくお願いいたします。

3611:ヌッシーさま by がき on 2013/08/21 at 20:28:38

ははは
それには後日談がありまして、2日目の今日は、味が落ち着いて美味かったです!
熟成っていうやつですかね(^^

▼このエントリーにコメントを残す